※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころ
子育て・グッズ

離乳食の献立について相談です。野菜は10種類ストックして4~5種類変えたい。味付けは和風、洋風、ホワイトソース、トマトソース。肉じゃがや和え物は必要?固定献立に悩んでいます。どう思われますか?

離乳食の献立についてです。

来週から三回食になるにあたり、

朝→食パン・野菜スープ・バナナヨーグルト
or
納豆ご飯・野菜・豆腐の味噌汁・バナナ

昼→魚入り野菜あんかけご飯・おやき・りんご
or
魚入り野菜うどん(パスタやマカロニ)・おやき・りんご

夜→ご飯・野菜スープ・肉(ハンバーグやおやきやお好み焼き)・野菜スティック

まだ、卵の試しが終わってないので、卵料理や卵が入る食べ物は献立に入れてないのですが、だいたいこんな感じでやっていこうと思うのですが、野菜は10種類程ストックしてあって一回に4~5種類色々変えていきたいと思うのですが、ただ、味付けがBFの和風、洋風、ホワイトソース、トマトソースでするだけです。

肉じゃがとか和え物とかしっかり作った方が良いのでしょうか? いつもストックしている野菜や肉魚で出来ないことはないのですが、もうストック作りで疲れて出来たら中身は違うけど味付けだけ変えて上記の朝昼晩で固定したいと思うのですが、気になっちゃって・・・ みなさんはどう思われますか?

コメント

二回食まではBFにほとんど頼らずに頑張れてたのですが、三回食になるとストックの減りも早くて挫折しました笑
レトルトBFだとその月齢の硬さや野菜の大きさも参考になりますよ(^^)
メニューは固定してあとは味付けを少し変えてみたり具材を変えてみたりでいいと思います♪
まずは食べることに興味を持ってもらうことが大事だと思うので!
三回食頑張ってください✩︎⡱

• みーころ

みーころ

返信ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません・・・

うちの子供は、BFのスープ系は食べてくれるのですが、パウチタイプやお弁当系を全然食べてくれなくて・・・

三回食からはちょこちょこお世話になろうと練習で3回食べさせてみたのですが、手で払いのけるはギャン泣きで嫌がるんです。 明日からの三回食のストック作りも死ぬほど苦痛だったので、絶対にBFも食べれるようになってくれないと私がもう無理に近いのですが、どうやったらBFって食べてくれるようになるのでしょうか? このままじゃ、気楽にお出かけもできません(>_<)

• 6月10日

退会ユーザー

BFは濃いめの味付けになってるみたいなので苦手な子も居ると聞いたことがあります😢
    幸いにもうちの子は抵抗なくなんでもパクパク食べてくれたので🤣
    ママの手作りのご飯が大好きなんですね💓
    苦手な食べ物は、美味しいよ〜って声かけながらあげたり、食べるマネを見せながら食べさせたりしていました!
    BF食べてくれるようになったらいいですね🙋🏻🌟

• 6月10日
  • みーころ

みーころ

温かいご回答ありがとうございます。BFには自分の救世主になってもらいたいので、食べられるものを見つけて行きたいと思います。

• 6月11日
ゆう

私もストック作り疲れました…
同じくホワイトソース、トマトソース、和風だし、洋風だしで味変えのスープのようなものばかりになっていて、同じ野菜ばかりで良くないなぁ思い始めたので、朝ごはんは大人の食べ物のとりわけにするようにしました!

基本は和食なのですが、
味噌汁は日によって具材を変えていて、大根と油揚げの味噌汁、わかめと豆腐の味噌汁、かぼちゃと玉ねぎの味噌汁など。出汁は昆布をつけておいて、15分後に具材を入れて加熱、沸騰する前に昆布を取り出し、削りがつお(粉末)をいれて終わりです。味噌を入れる前に具材を取り分けます。

おかずも同様に、味付け前に取り分けます。青椒肉絲や回鍋肉、ほうれん草のおひたし、鳥そぼろ、お魚は新鮮なものをあげたいのでストックしてますが、肉系は生協で新鮮なものが手に入るので一緒に調理してます!

これで野菜を色んなものを食べさせてあげられるようになり、メニューのバリエーションも増えて自己満足的に良くなった気がします😊

• みーころ

みーころ

返信ありがとうございます。

取り分け絶対に良いと思います。正直、いつまでも冷凍ストックなんて出来ませんもんね。

ゆうさんは、上手に取り分けされるようになったのですね。今は朝ごはんだけかもしれませんが、お昼も夜も取り分けされるようになるとストックのストレスもなくなりますね。

わたしも見習いたいです・・・:(>_<)

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

まだお子さん9ヶ月でしたね💦1歳過ぎてくるととりわけできるようになってだいぶ楽になると思います😣

BFは味が濃かったり独特なにおいがあったりで嫌がっているのかもしれないですね💦
    おかゆやお湯で薄めてみたことはありますか?😊
    私は初めの方は薄めてあげて、徐々に普通のをあげるようにしていたら食べるようになりました!

• 6月10日
  • みーころ

みーころ

BFは、確かに味が濃いですよね‼ まだ、お粥にかけたりお湯で薄めた事なかったので早速やってみます。ありがとうございました。

• 6月11日