※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後3ヶ月で母乳不足で混合育児を考えています。ミルクの量が減っているので心配です。夜中の授乳が減ったときの対処法を教えてください。

生後3ヶ月で完母だったのですが、母乳の出が悪く体重が増えてないので混合にしていこうと1日に2回ミルクにしています。そうすると、ミルク140ml一回100ml1回授乳三回くらいと減ってしまいました。夜中も一回起きるだけでミルクを、挟むと満腹で飲む量が減っている気がします。どうすればいいですか?

コメント

MAMA

どういう意味ですか?
ミルクの前におっぱい飲ませてないのでしょうか?

  • s

    s

    すいません😭ミルクだけで母乳はあげていません。母乳置き換えでミルクにしています。

    • 6月9日
  • MAMA

    MAMA

    なぜ飲ませないのでしょうか?
    出なくなっちゃいますよ?
    病院から飲ませるなと言われたのですか?

    • 6月9日
  • s

    s

    健診でミルク増やしてくださいって言われたんて、母乳も拒否気味で、、、

    • 6月9日
  • MAMA

    MAMA

    ミルク増やすのはおっぱいの後に飲ませるのが大前提です。

    飲ませないから拒否になるんですよ😅
    母乳も飲ませたいなら
    次の授乳から母乳はまず飲ませないとおっぱい出なくなります!

    完ミで良いならそのままで良いと思います。

    • 6月9日
  • s

    s

    ありがとうございます。

    • 6月10日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

ミルクの前に母乳あげていますか??
母乳あげる前にミルクあげちゃうと、満足しちゃうかなと思いますが😅💦

  • s

    s

    ミルクだけにしています!!

    • 6月9日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    3ヶ月位から自分が満足する量が分かってくる頃なので、ミルクの飲ませてる量で満足しているなら大丈夫だと思いますよ😄
    あとは、ちゃんとおしっこ出てれば大丈夫です😊

    • 6月9日
  • s

    s

    そうなんですか😊わかりました。ありがとうございます。

    • 6月9日
ちっちゃい桜

私もはじめは混合で、母乳の量が少なかったのですが、3ヶ月くらいから完母でいけるようになりました。

母乳とミルクの混合の場合は、母乳をあげた後にミルクを足すという方法でやってみて下さいと母乳外来で指導がありました😄
自宅では母乳がどれくらい出ているか分からないので、作るミルクの量を多めに作り、飲めるところまで飲ませてみて下さいねと言われました。
最終的には、母乳が吸われる回数が増える度に出るようになったようで、完母でも体重が増えていったので、ミルクを足すことはやめました。

sさんもいっぱい吸ってもらえば母乳の量が増えるかもしれませんよ🙂

  • ちっちゃい桜

    ちっちゃい桜

    母乳外来で相談してみるのも良いかもしれません!

    • 6月9日
  • s

    s

    ミルクあげるようになったら母乳拒否気味になってきたので、母乳外来行ってみます!ありがとうございます😊

    • 6月9日
  • ちっちゃい桜

    ちっちゃい桜

    不安なことや分からないことがあったら、そこで何でも聞いちゃいましょう😊
    私ははじめは混合って何?ミルクを足すってどういうこと?って疑問ばかりでした😅

    • 6月9日