※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

来年1月に初の子を出産予定。旦那の地元で暮らすが、里帰りできず、旦那が義両親の家に1ヶ月滞在を提案。初めての子育てで義両親への気遣いが重荷に感じられる。

初めて投稿させていただきますm(_ _)m
来年1月に初の子を出産予定です。今は旦那の地元で暮らしています。わたしの両親は他界していて里帰りは出来ません。この間、旦那が姑に「出産したらうちに来たらいい。嫁さんは気を使って嫌だろうけど赤ちゃんのために1ヶ月くらい我慢しなさい。」みたいな事を言ったらしくて…。
旦那は嫁の意見聞かないと決めれないから。と返事したみたいなんですが。
出産した後のぐったりしている中で、義母義父に気を使いながら初めての子育てするのか…と思うと気が重いです。
義母義父は良い方なんですが、やはり気を使いますよね…

コメント

a...

私なら断りますね。
ホント毎日会いに来られただけで
すごいストレスでした。

• あや

あや

そうですよね…嫌な人じゃないので、断りづらいところです。

• 6月9日
  • a...

a...

うちも産前は大丈夫でしたが、
    産後の言動で苦手になりました。
    良い人なんですけどね…。
    私も1人目里帰りしてませんよ♡
    なんとかなります。

• 6月9日
母娘でキティラー

すっごい上からな義母さんですね。

ファミサポさんとか使いつつ、ご主人にも協力してもらってご自宅で過ごしてた方がストレス少ないんじゃないでしょうか。

• あや

あや

考えといて~。みたいな感じで言われたみたいなんです。私もキティラーさんの考えなんです!

• 6月9日
ハロまま

里帰りなしで過ごしましたよ☺️🎵
やれば出来るもんです☺️❣️
というか、赤ちゃんの事だけでも気を使うのに我慢しなさいは無いでしょ。。
それなら作り置きの食事を持ってきてもらう方がいいわ。笑
あんまり色々言えないと思いますが里帰りが嫌なら旦那さんに言ってもらうといいと思いますよ☺️🎵

• あや

あや

わたしの姉も里帰り無しで3人育てていますので、わたしも頑張ります!アドバイスありがとうございました。

• 6月9日
二児のママ☆

難しいですね。
ただ、産後1ヶ月は甘えた方が身体は楽かもしれません。
気を遣いすぎてしまう場合は余計疲れてしまうので…難しいですね。
実家は近くですか?
例えば、昼間だけ少し手伝いに来てもらうとか?

• あや

あや

どこまでお姑さんに頼るのか?そこの線引きも難しいですよね。実家はかなり遠くて飛行機なしでは帰れない所です。手伝いに来てもらうってことも出来るんですね!

• 6月9日
なみ

嫌なら断っていいと思いますよ!!
それか、ご兄妹や叔母が来てくれるとか嘘ついてもいいかと👍

• あや

あや

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m!

• 6月9日
ふたば

いやー、、、、、
私だったら…はっきり言ってキツイかなあと思いました💦

私も来年1月に2人目を出産予定ですが、10月には旦那の実家付近に引っ越す事になりました。

なので、
まあ、ほぼ義実家に里帰りみたいなもんです。😂

最初の子は自分の実家に里帰りしました。のんきに3週間過ごしたあと都内で家族3人暮らし、ワンオペです。

私の場合は2人目で年子なので、頼れる人は頼る!という精神で引っ越しを決断しましたが、
まだ良好な関係が築けてないのであれば、
一旦保留にさせてください、とお願いしてはどうでしょう?

すぐに答えを出す必要はないと思います。

義母さんにどれだけフランクに甘えられるのか、弱いところや超えてはいけない線などを確認するためにも、
妊娠中にたくさん遊びにいくことをお勧めします。

その上で、決めればいいかなあと。

出産するのも、ママになるのもあやさんなので、
お気遣いには感謝しつつ、じっくり決めたらいいと思います☺️

• あや

あや

もうすこし考えて答え出します!断った時の反応が怖いです…(笑)

• 6月9日
ぞうさんのあくび

文面からよく分からないのですが、お姑さんが旦那さんにそう言っているということですか?旦那さんが勝手にお姑さんに依頼しているということですか?

どちらにしても「産まれる赤ちゃんのため」にどうすることがベストなのかはご夫婦で決めることかと思いますよ。赤ちゃんのこともそれは大事ですけど、それ以上に大事なのがママのメンタルや健康状態ですからね😃

ちなみに私も両親は遠方で、頼る気持ちも鼻からないのと、義母は近くにいるのですが、初めての育児の大変さよりは自分のやりたい育児をしたいので衝突しそうな自体は初めから避けたいし援助頼むつもりありません。
退院前にしっかり助産師指導受けて、勉強して、ママリや他の先輩ママの助言を参考したりすれば、十分ひとりでもやってけますよ。大丈夫ですよー。

• あや

あや

すみません、書き方が悪かったですね。お姑さんから旦那に提案があったみたいです。
    まわりの助言聞きながら頑張ってみようかなとも考えています。

• 6月9日
ヨンママ

泊まりにするのではなく、来てもらうはダメなんですかね?
産後は頑張れるものですが無理は禁物です💦
3ヶ月後から体がしんどくなってくるので、甘えられる時は甘えてみるのは良いかと思います😃
でも、24時間一緒はしんどいと思います😅

• あや

あや

来てもらうってこと考えつきませんでした!その案も旦那と話し合ってみます!

• 6月9日
  • ヨンママ

ヨンママ

お互い良い方向に向かうと良いですね😊
    お産、頑張って下さいね👍

• 6月9日
say5

絶対気をつかいますね💧
いやいや、産後休むのは赤ちゃんもですけど母親もですから…!
確かに産後は猫の手も借りたいくらいですが、私なら精神的に疲れるくらいなら身体的に疲れた方がまだマシです。
宅配スーパーやお弁当を利用したり、赤ちゃんと一緒にお昼寝したり、ご夫婦だけでもどうにかなりますよ😊✨

• あや

あや

そうですよね!気持ちわかります…。アドバイスありがとうございました!(´;ω;`)

• 6月9日
yun

私も両親いませんが何だかんだ1人で過ごせました😊
むしろ気を使わず子供の事、子供に合わせて動けたので、体調面ではキツイ時もありましたけど、ちょっとの期間だしっ!って乗り切りました!

たまにお手伝いに来てもらう形のほうがいいのかな?とは思います😊

• あや

あや

アドバイスありがとうございます!旦那にサポートしてもらいながら頑張っていきます(*^^*)

• 6月9日
うめ

我慢できないですね。
うちの義理の両親も全然いい方たちなので、優しいし、一歩引いて接してくれるし、いいかな?と思いましたが、3日で限界。
主人は私が気を使って寝れないのを知って、日中は連れ出してくれたりしましたか、ご飯作ってくれるのも気を使うし、夜中に娘が泣いちゃうのも気を使うしで、その3日間が産後で1番きつかったです。
せめて1週間。できれば3日間‼︎

• あや

あや

大変だったんですね!確かに家の事はお姑さんに任せっぱなしというわけにはいきませんよね…申し訳なさが出てきますね、夜泣きも気を使うとか大変過ぎますね…その辺も旦那に言ってみます!アドバイスありがとうございます!

• 6月9日

赤ちゃんのために?赤ちゃんのためにも義母のお世話にならないほうが良いと思います笑
ストレスで母乳でなかったりしたらどーするんですかね!
別に里帰りしなくても旦那さんのフォローやファミサポなどなどありますし。私なら何がなんでも義両親のとこなんて行きませんね〜。
産後疲れてるのに余計疲れて体にも心にも悪影響!!

• あや

あや

アドバイスありがとうございます!
    赤ちゃんももちろん大事なのですが、自分の精神的に疲れてしまいそうです…(笑)

• 6月9日