※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんか
妊娠・出産

第二子を作る場合、上の子が何歳の時が比較的楽でしょうか??大変だった年の差や楽だった年の差があれば教えて下さい!!

第二子を作る場合、上の子が何歳の時が比較的楽でしょうか??大変だった年の差や楽だった年の差があれば教えて下さい!!

コメント

たまぱんだ

うちは3才差ですが、
上の子がオムツ外れてたし
お世話するのが好きな子だったので
大きい赤ちゃん返りもなく
比較的楽な感じでした。
下の子が産まれる前に一人で寝れるようにしたので
お昼寝も夜も、特に寝かしつけを必要としなかったので
よく3人で寝てました(^^)

• れんか

れんか

3才差は楽なのですね!!私も3歳差くらいがいいなあ、と思っていました!回答ありがとうございます★

• 11月12日
  • たまぱんだ

たまぱんだ

他の方がおっしゃってますが、
    三歳差は確かに金銭面では将来大変かもしれません。

私自身、三歳差の男女の兄弟ですが
    母からしたら、入学や卒業がいっぺんに済んだからよかったと言っていたので
    金銭面は今から気を付ければいいし、
    私を教えてた先生がそのまま弟に回ったりしてたので兄弟も仲良かったので
    あまり三歳差をマイナスには捉えてないです(^^)

• 11月12日
  • れんか

れんか

私も3歳差の男女兄弟です★皆さんの意見で、3歳か、4歳差くらいがいいのかなーと思い始めました!★★

• 11月12日
かちゅー

理想は4歳差でしたが現実は年子>_<
いっぺんに大変な時期を乗り越えて楽ですが進学、進級となる年は毎年だから大変です。
お金もその年に同時ですから大きな出費になるし。
従兄弟にいますが年子の兄妹で、その下は3個下。
3歳差は年子よりも先のこと考えると大変だと思います>_<

• れんか

れんか

中々計画的にはいきませんよね!!先の事も考えてからがいいですよね、、もう少し考えてみます!ありがとうございました★

• 11月12日
ずんたっちょ

自分の兄弟の話になりますが、それぞれ間3学年離れてます。
小さい時は良いかもですが、いっぺんに入学、卒園、受験とかがくるので母は大変そうでしたよ(´・_・`)

• れんか

れんか

3人兄弟の場合かなり大変そうですね!!私は2人でいいかなあ、と思っています★でも2人でも3学年差だと進級も重なり大変ですよね、、。回答ありがとうございます!★

• 11月12日
まゅみ

四歳差楽でした(=゚ω゚)ノ面倒見てくれるし、受験被らないし、赤ちゃん返りが少なかったです。上の子がめちゃ頼りになります♪(´ε` )

• れんか

れんか

受験が被らないという点が3歳差よりも4歳差いいかもですね!!ありがとうございます★!

• 11月12日