※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみ♪
子育て・グッズ

娘の利き手が未定で、右利きになってほしいと思っています。他の親の経験を知りたいです。

皆さんのお子さんの利き手はいつ頃はっきり決まりましたか?

現在1才9ヶ月の娘は今フォークやスプーン、クレヨン等右手でも左手でも使っています。
どっちの手で使っていてもそこまで上手い下手遜色はないかなと思っています。
そろそろハサミやお箸の様な利き手によって仕様が違う物を与えていこうかなと思っているのですか、利き手が定まってないのでいつ本人に渡そうかタイミングかつかめません(^_^;)

親は二人とも右利きなので、できたら右利きになってくれた方が教えるのが楽なんだけどな…と密かに思っているのですが。

皆さんのお子さんはどうですか?
親と利き手が違った場合どんな風にハサミやお箸の使い方教えていますか?(^o^)
是非教えてください★

コメント

なっちゃんママ

私の娘は左利きです!
旦那も私も右利きなので教えるのが大変ですが、旦那も左利きを気に入っていて替えてません笑
娘は2歳前くらいに右に持ち替えても左に直してたので左利きだなと確信しましたよー(^^)

• あずみ♪

あずみ♪

回答ありがとうございます★
    うちの子もたまーに右手に渡しても左手で持ちかえてる時あります!
    でも夢中なときとかは右手のままだったり…(^_^;)(笑)
    もう少し様子見ていた方がいいのかもですかね😅

お子さんにはハサミやお箸はどうやって教えてるんですか?
    親も左手用のハサミやお箸を持っての指導ですか?

• 11月12日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですね(^^)3歳までは両利きとか言いますもんね〜、もう少し様子を見てもいいと思います♡

ハサミは娘が持ってる状態で上から補助しましたよ!あとは姪っ子がいるのでその子を見て覚えました😅お箸はエジソンの左利き用があるのでそれを持たせて補助?こうすると出来るよと教えました!最初は難しいですが毎日待ってれば覚えてくれました✌

• 11月12日
  • あずみ♪

あずみ♪

利き手が違ってもいろいろ工夫しているんですね~(*^^*)
    自分も押し付けだけはしないようにうまく見極めて教えなくちゃ!
    前のコメントにある旦那さんが左利きを気に入ってるっていうのが微笑ましいです(^-^)🎵

とりあえずはもう少し見守ってみようと思います🎵

• 11月13日