※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
ココロ・悩み

大人になり、今さら誰にも聞けないので、質問させていただきます。敬語…

大人になり、今さら誰にも聞けないので、質問させていただきます。
敬語って、どうしたら喋れるようになりますか?
目上の方と話しているとき、つい、ため口が出てしまいます。気を付けていても出てしまい、口にしたあとに、はっと気付くことが良くあります。
また、自分が話したい内容が、敬語で話していると、上手く表現できず、モヤモヤしてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?
話す際に気を付けるポイントなど、あれば教えていただきたいです。
また、オススメの本やサイトなど、あれば教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

yu-

無意識にでてしまうときはありますよね(´・ω・`)
私は周りの言葉遣いが丁寧な女性などをみて参考にしてました!
この言葉遣いすてきだなと思ったらマネしてました!
あとは誰にでも敬語で話すように意識してました!
無意識に親友にもたまに敬語になりましたが笑

• ほのか

ほのか

親友にまで(笑)
    敬語が体に染み込んでる感じですね!
    それくらいになれば、敬語がすらすら出てきそうですね(*´ω`*)

まずは、上品な方の言葉観察してみます。ありがとうございます(*^-^*)

• 6月9日
  • yu-

yu-

気合いをいれすぎると変な敬語になっちゃうので笑
    サイトや本じゃなくて申し訳ないですが、頑張ってくださいヽ(*´∀`)ノ♪

• 6月9日
  • ほのか

ほのか

いえいえ。生きた言葉の方が参考になりますもんね!ありがとうございます(*^-^*)

いつも、気合いいれると変な敬語になってしまって、最後の方、ごにょごにょ~とごまかしちゃってます(笑)

頑張ります!ありがとうございました(*^-^*)

• 6月9日

相手の方を「目上の人なんだ」とか「上司なんだ」とか「初対面なんだ」と、しっかり認識することですかね😊
一言一言丁寧に接するように心がけると、敬語だけではなく自然と言葉遣いがキレイになると思うので、そこから自然と敬語も使えるようになるのかなって。
あとは、慣れや環境もあると思います😊💕
生きてきた環境もありますしね😊(厳しい環境だったとか、上下関係がきつい環境の職場だったとか、敬語を使わなくても許されてきた環境だったとか)
一つ一つ丁寧に。会話も行動もこれだと私は思っております😊

• ほのか

ほのか

なるほどです!
    凄く納得できました。
    相手の方との関係を、しっかりと意識するようにしてみます!

考えてみたら、私は、早く仲良くなりたいと言う気持ちが強いように思います。
    親しくするのと、馴れ馴れしくするのでは、違いますもんね。
    頑張ります!
    ありがとうございました(*^-^*)

• 6月9日
あーちゃん

敬語にしようと思ってもいきなりは出来ないので、やはり慣れるしかないですね、、💦普段から耳にしていれば、自然と話せるようになりますよ!

• ほのか

ほのか

普段から、、、今は専業主婦なので人と接する機会が少なく、難しいですが、町に出てるときに回りの話し声聞いてみようと思います(>_<)

ありがとうございました(*^-^*)

• 6月9日

とりあえずは難しく考えないで、です、ます、が使えればいいんじゃないですか?☺️

• ほのか

ほのか

なるほどです!←これでも大丈夫なのでしょうか!?
    なんちゃってでも、とりあえず、ですます付けてないよりは、付けてる方が良いですよね!ありがとうございます(*^-^*)

• 6月9日

退会ユーザー

全然いいと思います!
    というか、日常生活で使うならそのくらいがいいと思いますよ☺️
    むしろあまりにも畏まった敬語は、違和感ありますし、私も普段はそんな感じです!
    ただ、いざという時の為に勉強しておけば為になりますね♡
    (ちなみになるほど、というの言葉は、相手の意見を評価するような言葉なので、ビジネスシーンでは厳しい上司に怒られたりします😂)

• 6月9日
  • ほのか

ほのか

えぇ!?じゃあ、どう言えば良いのでしょうか!?
    なるほど~と思ったときは、、、うーん、難しいですね😱💦
    ごもっともです!?

• 6月9日

退会ユーザー

確かにそうですね!とか気付きませんでした〜!って感じで返してると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    仕事なら、大変勉強になりました、とかいってます😂

• 6月9日
  • ほのか

ほのか

なるほど~!
    そういう風に言えば良いんですね!
    勉強にまりました(^-^)

手帳にメモっときますφ(..)

• 6月9日
おかあさんといっしょ

まだお若い方なんでしょうかね?私も学生時代バイト先とかでうっかりタメ口使って叱られたりしてましたけど、社会人になり当たり前に使ってるうちに敬語の方が先に出るようになりました。
慣れだと思います👍

• ほのか

ほのか

敬語の方が先に出るなんて、凄いですね!慣れたら、私も出るようになるのでしょうか、、、。
    慣れるように頑張ります。
    ありがとうございます(*^-^*)

• 6月9日

ニュースをよく見る、流しておくなどどうですか??
ニュースキャスターは敬語で話しをしていますし少しはリスニング的な感じで使えそうな気がします😊

• ほのか

ほのか

ニュースキャスターさんは、綺麗な日本語話されてますもんね。
    主婦であまり人と接する機会がないので、ニュース聞いて鍛えてみます♪
    ありがとうございます(*^-^*)

• 6月9日