※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたろす
妊娠・出産

妊娠中に便秘や下痢に悩んでいます。つわりの症状や食生活の変化が原因か心配です。同じ経験をされた方、便秘や下痢はつわりが落ち着いたら改善するでしょうか?

汚い質問ですみません💦
今8wの初マタです!
妊娠する前に便秘や下痢で悩むことがほぼ無かったのですが、妊娠してから
6~7wの間はつわりの症状+便秘(4日に1度くらい、腹痛無し、便意が来ないみたいな感じ)に悩まされていて、
8wに入ってからつわり+下痢(2日に1度くらい、腹痛とともに)に体調が変化してきました。

つわりで食べられる物が偏りがあるからかな、とも考えているのですが、さすがに腹痛があると心配で😢

同じように便秘や下痢(腹痛あり)を繰り返された方はいらっしゃるのでしょうか?
また、つわりが落ち着いたら食生活も落ち着くとおもうのですが、便秘や下痢なども治りますか??

コメント

しーたん

私はもともと快便でした、笑
妊娠初期は便秘に悩まされました。お腹の痛みもあり、便意はあるものの出ない。とゆうか、出せない。硬いんですよね笑 怖くて踏ん張れませんでした笑 気づいたら毎日でるようになりましたが、妊娠前のようなすっきりするような快便ではないですねぇ。
個人差があるとは思いますが。

• りんたろす

りんたろす

すごく分かります!!怖くて踏ん張れない感じですよね笑

気づいたら治られてたんですね!早く落ち着くことを祈って過ごします✨ありがとうございました!

• 6月9日
ゆず

同じ感じです。妊娠前は悩んだことなかったのに、悪阻で食べれない日が続くとやはり出ない、、😭出ても下痢で、なかなか辛いです。妊娠初期はそんなもんだと割り切って受け止めてますが、、

• りんたろす

りんたろす

割り切り大事ですよね〜😭
    妊娠前はこんなこと無かったのでびっくりしてます!
    お互いまだまだつわりがしんどい時期ですが頑張りましょう☺️💦

• 6月9日
yu_u

今7wですが、
同じような感じです!
ホルモンによることなので
便での腹痛は気にしてないです✨

• りんたろす

りんたろす

同じような方がいらっしゃって安心です😭
    ホルモンによることと頭では理解していても、腹痛があると大丈夫かなってなってしまって…笑
    お互い頑張りましょう✨ありがとうございます✨

• 6月9日
  • yu_u

yu_u

あんまり気にしすぎも
    かえってストレスになっちゃうので
    気楽に過ごしましょう✨
    予定日1月くらいですよね?
    楽しみですね😊本当頑張りましょ💕

• 6月9日
  • りんたろす

りんたろす

そうですよね😣💦妊娠するとこんな変化なのね〜!くらい、割り切っていきたいと思います笑
    はい、予定日1月です✨会えるのを楽しみに頑張ります💓

• 6月10日
  • yu_u

yu_u

体調悪いときは無理せず休みましょ😊
    予定日1月なら一緒ですね👍🏻💕
    頑張りましょーっ✨

• 6月10日