※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mama
子育て・グッズ

離乳食を始めた1ヶ月の娘が、離乳食の量を増やすと授乳が減り心配。母乳だけで大丈夫か、遊びのみの授乳はどうしたらいいか不安です。

相談させてください。
離乳食を始めて1ヶ月の娘がいます。
今離乳食は一回食で来週から2歳食へ進める予定です。
離乳食を始めてから徐々に量を増やし、今はだいたい80gくらい食べています。
そこで、徐々に離乳食の量を増やすに従って、授乳の飲む量が減ってきました。元々小さめちゃんだから早めに離乳食も始めてきたのに、今じゃ離乳食の方が食いつきがいいのか、おっぱいをあげても遊びのみばかりで、一回量ないが足りてるように思えず心配です😭授乳は1日8回ほどですが、ちゃんと飲むのは夜中と離乳食の直後だけで、他は全部遊びのみばかりです。私もだんだん母乳が出にくくなってきているので、自分のせいで飲みたくても飲めていないのか、と不安になります。
あまりに飲まないため、胸が張り、搾乳してから飲ませるようになりました。
以前、栄養士さんから離乳食初期は離乳食で栄養は取れないと思って母乳中心でと言われたので、尚更栄養が足りていないんでないかと不安です。
離乳食が始まって飲む量が減りましたが、このまま母乳のみで大丈夫でしょうか。遊びのみはどうしたらいいでしょうか。質問ばかりですみません。宜しくお願いします😂

コメント

マヤ

離乳食中期でも栄養のメインはミルクや母乳です。

体重は減ったりしてないんですか?
遊び飲みでも成長曲線右上がりなら問題無いですよ😊

• mi_mama

mi_mama

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね😥
    体重はプラマイゼロなので今のところ減っていないです💦

• 6月9日
  • マヤ

マヤ

離乳食は何分くらいで食べますか?

• 6月9日
  • mi_mama

mi_mama

だいたい15-20分くらいで完食してます!☺️

• 6月10日
  • マヤ

マヤ

その時間で食べてまだ欲しそうにしてたら
    少し、増やしてあげては?

• 6月10日
  • mi_mama

mi_mama

増やした方がいいですかね?😂✨徐々に増やしてますが、明日から二回食も始めるので気をつけてあげてみます!🤱

• 6月10日
  • マヤ

マヤ

ご存知かとは思いますが、二回食の初めては一回食の3分の一量からです😊

沢山、食べてくれると良いですね😊

• 6月10日