※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
家族・旦那

義母からお祝い金を貰いました。アップリカのベビーカーもお祝いで貰っ…

義母からお祝い金を貰いました。

アップリカのベビーカーも
お祝いで貰ってたので
申し訳なく思いつつ受け取って!と言われ…

この場合、、義母にもお祝い返ししますか??

ただ私達夫婦は私の実親と同居中なのですが
私の実母は色々なものを買ってくれています。
赤ちゃんものを揃えてくれています。高価なものから、、
ですが母にもお返しは出来ていません。。

義母、実母、どちらにも
お祝い返しはするものですか??

ただどちらの親も、私達夫婦に
お金が無いことを知っていて
助けてくれている感覚だと思います😓

親だからと甘えて、お返ししなくて
よいものなのか、、教えてください😣

コメント

deleted user

親戚にはきちんとしましたが、
両方の親からは本当にいらないからね!たまに会わせてくれたり、たまに写真送ってくれるで充分だから!と言われてお言葉に甘えて返してないです(T ^ T)

  • おと

    おと

    うちもそんな感じです💦
    迷います、、、😣

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚祝いも出産祝いもそんな感じだったので
    お誕生日や母の日父の日は必ずしてます(^ ^)
    値段設定も差がないように同じ金額です!

    • 6月9日
  • おと

    おと

    値段の差はたしかに避けたいですね💦

    ありがとうございます✨
    参考にします!

    • 6月9日
kie

半返しは無理でも、名前入りのお菓子とフォトブックなどはどうですか?
親へのお返しは金額ではなく、気持ちだと思います。

  • おと

    おと

    確かにそうですね!!
    フォトブック良いかもです!!
    参考にします✨

    • 6月9日
aona

わかりますわかります!!
わたしは、もし義母さんにお返しするなら実親にもお返ししますね!
でもお金的にどちらにも返す余裕がなかったらどちらにも返さないです。
どちらにも返すのが理想ですが、家庭それぞれ事情がありますからね。
ただ、義母には返して実親には返さないとか、逆とかは、絶対ナイです。
どちらが上とかないし、それぞれの親なので。平等にします。

  • おと

    おと

    そうですよね😓
    どうしても義母の方にばかり
    お返しとか気にしてしまうんですが
    実母にもきちんとお返しは
    したいんですよね…
    金銭面は別として💦

    • 6月9日
  • aona

    aona

    義母だって旦那の親だし、そこは平等ですよね〜〜もし旦那がそういう管理していたらじゃあわたしの親にしか渡さないのか?と思うし。
    奢ってあげるから食事に行こうとかでもいいかと思いますよ〜〜

    • 6月9日
  • おと

    おと

    それもいいですね!
    参考にします✨

    • 6月9日
Lii

私もみーさんと同じで、
夫婦で私の実家に住んでいます😊

義母には5000円のタオルと2000円のお菓子を返しましたが、実母にはなーんにも返していません。笑

自分の親だし一緒に住んでるし
いいやって思っちゃいました😳w

  • おと

    おと

    同じですか☺️
    そうなんですよね😓
    一緒に住んでるし、
    お返しとかする柄じゃないし
    なんかちょっと気恥ずかしくて笑

    • 6月9日
マリコ

お金でのお返しではなくて、お宮参りなどで撮った写真をプレゼントしてはどうですか?☺️

うちはスタジオマリオで撮ると、◯万以上のプレゼントみたいなので、アクリルに入った大きいフォトをくれたのでそれを実親と義理親に渡しました!

  • おと

    おと

    それ良いですね!!!
    写真などは喜びそうです。
    参考にします✨

    • 6月9日
キティ

義母様や実母様から頂いたなら、お好きな物を「細やかですがお祝い返しです。」とお渡ししたら如何ですか。私も義実家と実家から出産祝い他も頂きました。細やかなお返しをさせて頂きました。お好みが分からなければ、お尋ねしても良いと思います。

  • おと

    おと

    好きなものですね。
    確かにそれなら喜ばれますもんね!
    参考にします✨

    • 6月9日
deleted user

義母さんの所、義母さんのお母様の所、義母さんの妹さんの夫婦(まだお会いできていません)それぞれ10万ずつ頂いてしまってすごく恐縮してて旦那はお返しいらないと言いましたが勝手に選んで買いました💦
お気持ちだけでもと受け取ってもらったら少しは感謝の気持ち伝わると思います😊

  • おと

    おと

    額が額ですね💦
    それは確かにお返ししないと
    悪い事した気分になりますね😱

    何もあげないよりは、そうですよね!
    ありがとうございます✨

    • 6月9日
ママ

両方の親にちょっとしたものでお返ししたらいいと思います!

金額じゃなく、ありがとうの気持ちを形にすれば良いと思います😊

  • おと

    おと

    金額じゃなく感謝の気持ちですよね😣
    ありがとうございます✨

    • 6月9日
tmama

親族には、お返ししましたがどちらの両親にもお返しはしてないです!
写真とかをチョコチョコ写真立てに入れて渡したりはしてます♡
両親は、お返し望んでないと思いますけどね♪
人それぞれですが、孫に色々買うの嬉しいんじゃないですか?♡

  • おと

    おと

    そうなんですよね!
    金銭的に頑張ってるのも
    知ってるので、お返しなんか
    いらない!って思ってると思います😅

    その分写真とかで感謝の気持ちを表したりしたらお互い良いかもしれないですね✨

    • 6月9日
mii31

いらないよ!とか言われてもお返しするのが義理ってもんです👐🏻
ただ、実母と同居ならば、何か買うのではなく、違う形で、いずれ旅行に連れて行くとか。今やりたいというなら感謝を表した何か手作りの物をプレゼントするとか、伝わればいいと思います😊
義母には一応形式的な物は送った方がいいかなと思いますよ🤔出来る範囲で!✨

  • おと

    おと

    そうですよね💦
    何もなし、はナイですよね😅

    実母にも何かしらしなきゃと思います💦

    出来る範囲でお返ししたいと思います✨

    • 6月9日
おにおん

気持ちでいいのでお返ししたほうがいいと思います。私は両親から何も貰いませんでしたが里帰りしたので旦那が送ったほうがいいと言われ仕方なく送りました。義両親からは出産祝い、服と頂いたのでお返ししました。

  • おと

    おと

    そうですよね!!
    金額じゃなく、気持ち程度というか、、
    そうなってしまいますが、きちんとお返しは必要ですよね。
    ありがとうございます✨

    • 6月9日