※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お仕事

愛媛県松山市で保育園に子供を通わせる場合、月額費用は収入によって異なります。月給31万円の場合、通わせるかどうかは年収全体で判断するべきです。月額費用が収入を上回る場合、悩む必要があります。友人に相談しにくいため、こちらで相談したいです。

愛媛県松山市で子供さんを保育園へ通わせている方へ質問です。保育園は収入によって人それぞれ月額がかわるときいたのですが、旦那が手取り月に31万の場合、子供を通わせるにはいくらかかるかわかる方いらっしゃいますか?月にではなくて、ボーナス含めた年収で決まるのでしょうか。月額によっては、働きにでて、給料がプラスになるとか、とんとんになるのかで通わせるか通わせないほうがいいのか悩んでいます。こういう話の内容は友人に相談しにくいので、こちらで相談させてください。

コメント

ゆいご

はじめまして、コメントさせてもらいます。
ももこさんも働かれているんですよね❓
私の子供は松山市で保育園に通わせていますが、夫婦の収入でランクが変わります。
年に2回くらい現況届を(勤務証明兼所得状況)提出してまして、その結果で支払いランクが変わってます。
主人の年収ではランク変動はありませんでしたが
私が夜勤を控えた時や育児休暇に入った時などで収入変動があり、それで保育園料(ランク)が変わりましたよ。
わかりにくい説明ですみません💦

• ももこ

ももこ

私は今育児休業中なんです⤵ずっと保育園料が一定ではなく、収入が変動したらそのつど変わるということで合ってますか?😵
    保育料が4万円以上するなら、職場復帰がパートタイマーになるので、働いてもプラスマイナスゼロになりそうなんです⤵なので、それなら預けて職場復帰する意味がなくなってしまいそうで、退職するかどうかを決めかねています。はっきりした金額はそれぞれ保育園によって違うもんなんですかね😢

• 6月9日
  • ゆいご

ゆいご

はい、収入変動で変わるということです☺️
    あと、未満児さんは以上児さんと比べると五千円から一万円程高くなると思いますし、だいたいのご家庭が四万円はかかっているんじゃないかなと思います。なのでパート復帰になると、やはりプラスマイナスゼロという感じにはなるのではないでしょうか☝️
    うちの家のことでいうと、時短正社員で仕事復帰/育児休暇中ですが、45,000円程という感じです。
    金銭面や時間面など考えると家事育児、仕事とこなしていくのはなかなか大変ですし納得いかないこともありますが
    保育園に預けて、子供の愛しさをさらに感じられること、子供がのびのびと遊んできてくれること、お友達と刺激しあってることなどプラスの面もたくさんあります✨
    私は専業主婦タイプではないので、仕事復帰も迷いはありませんでしたが、
    どんな選択をされても育児は今しかないので、良き選択になるといいですね☺️✨

• 6月9日
  • ゆいご

ゆいご

追記です
    松山市の保育園や幼稚園でしたら、松山市のホームページに利用者負担額が掲載されてますよ😊

• 6月9日
  • ももこ

ももこ

丁寧にありがとうございますm(._.)m私が器用なタイプなら、勤務日数を増やしても家事・育児と両立しつつ家計のたしにできるはずなのですが、細かいところは旦那と話し合って決めてみようとおもいます!
    さっそく松山市のホームページ、みてみますね😃

• 6月10日