※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にみみご
子育て・グッズ

おっぱい拒否された経験ありますか?3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを嫌がるように。母乳続けたいが悩んでいます。同じ経験の乗り越え方を教えてください。

混合の方にお聞きしたいのですが、おっぱい拒否された経験あったりしますか??
今3ヶ月なのですが、最近おっぱいを飲ませると唸って嫌がるようになってきました。
毎回おっぱいの後でミルクを足していたのですが、おっぱいを飲む時間が短くなってきているので足すミルクを増やすしかないのか悩んでいます。
(もしくは搾乳でしょうか)
できれば母乳も続けていきたいのですが、同じような状況を乗り越えた方法などあれば、ぜひ聞かせてください!

コメント

MOMO

もうすぐで2か月で混合です!
たまーに唸って嫌がります>_<
右か左でおっぱいを変えてみたり
それでも唸ってだめならミルクを少し足してあげてますよ!
頻繁ではないのなら、日によってミルクの量も加減してみてはいかがでしょうか??
母乳を続けてくには吸ってもらうしか、出が良くなる方法はないので唸られて、めげそうにはなりますが咥えて!!って思いながらあげてます(´・ω・`)

• にみみご

にみみご

そうですよねー、やっぱり吸ってもらうしかないですよね。
    唸られてもめげずに続けてみます!

• 11月12日
きいろ

私の場合乗り切ったと言えるか微妙ですが、
私も最初から混合で2カ月くらいまでは1日に2回くらいミルク足してたのにミルクの飲みがいいのと母乳に自信がなかったのとで毎回足すようになって量もガンガン増やしてました。これがよくなかったようです。
おっぱい拒否やちょっとくわえてすぐ離す状況を放置していたら、拒否されている側に大きなしこりができました。一度乳腺炎になっていたので治るだろうとほったらかしたせいで乳首がひきつれるほどしこりが大きくなり、搾乳してもにじむくらいしか出なくなりました。桶谷式の助産院にいくとおっぱい拒否はおっぱいトラブルのサインと言われました。ミルクを減らして泣くわが子に無理やり授乳して、あいてる時間は必死でしぼりまくって、随分しこりは小さくなりましたがまだ残っています。桶谷式で解消されず一度病院へ行くよう言われ超音波で見てもらいましたが、頻回授乳とマッサージで様子を見ろと言われてしばらく不安な日々を過ごしました💦状況が似ているので長文を書いてしまいました(>_<)トラブルになる前にしっかり授乳、搾乳、乳首乳房の観察をしてみてください( ̄O ̄;)

• にみみご

にみみご

丁寧に回答いただきありがとうございます!
    実は最近飲んでもらえないためか、少し胸が張って痛くなり始めてました。
    吸わせ続けた上で搾乳やマッサージもするようにしてみようかと思います。

• 11月12日
  • きいろ

きいろ

あら💦やっぱり💦ちゃんと吸ってくれたら乳房全体がふわふわになるんですが、拒否の時は全体的にかたいというかゴムっぽい触感です(>_<)
    つまりかけてたり、腺が細いとたまったり、真剣に飲んでくれないと乳汁が残っちゃうみたいです(>_<)
    とにかく頻回授乳ともし飲んでくれないようならミルクを減らしてお腹をすかせてあげてください😄あと、夜中に最低一回は授乳した方がいいと言われて朝までぐっすりだった子を起こして飲ませてました。すぐ寝ちゃったりそのまま寝られなくなって結局ミルク足したりで数日しか続きませんでしたが(笑)
    もし近くに桶谷式や母乳外来があれば相談してみてもいいかもしれませんね😁私と同じ症状じゃないかもしれませんしね〜^ ^

• 11月12日
  • にみみご

にみみご

詳細ありがとうございます!
    たまに小さいしこりが出来るのですが、ほぐしながら授乳すると無くなります。
    でも詰まりつつあるのかもしれません(´・_・`)
    夜中は1回授乳しており、日によっては唸らず吸ってくれることもあるので続けなきゃですね。
    その上で近くの桶谷式を探して行ってみようかと思います!

• 11月12日