※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大ちゃんママ
その他の疑問

今日内科で、糖尿病合併妊娠から妊婦糖尿病の予備軍でいいでしょうと言…

今日内科で、糖尿病合併妊娠から妊婦糖尿病の予備軍でいいでしょうと言われました。
前回やったブドウ糖蒸し検査も2回目で最初と比べて問題なく今日採血した時もヘモグロビンが5.0で血糖値が食後3時間で68でした。(普段は食後89〜115ぐらいですが今日は病院だったので早めの食事をしました)

両親にその報告をしたら、姉からラインが来て妊婦糖尿病の方がヤバイよ!一番妊婦が恐れるやつだよと言われました。

私はインスリンは打っていなくて食事制限だけでインスリンも必要ないと、言われているのですが先生も一安心と言ってくれて、だけど姉からのラインで晴れた気分もまたドン底な気分になりました。

糖尿病合併妊娠より妊婦糖尿病の予備軍の方が、そんなにヤバイものなんでしょうか…

コメント

わたしも1時間後の数値が引っ掛かりました←
精密検査したところイカさんと同じように食事療法のみで大丈夫とのことでもう内科も通ってません!
最初診断されたときは泣きましたが(笑)
10人に一人はなっているとゆーのと
わたしは弟が看護師なのですが
結構いるからそんな気にしなくてへーきという言葉に救われ
今は野菜を一杯食べて
分食で過ごしてますヽ(・∀・)ノ
外食もたまにはするしだんだんとルールが緩くなっちゃってるとこもあるけど(笑)
ストレスの方がよくないかなって今は思います!

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

私はまだまだ内科には念のために通います😭
    そして私も最初は泣きました笑
    私も野菜はたくさん食べて間食もフルーツ0.5とミニトマトなど食べてます!
    身内に看護師さんがいたら心強いですね😊
    私も1800キロカロリーから2000キロカロリーになったので回数食にして食べてます💦
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね👶

ありがとうございます😊

• 6月9日
ぴんこ

私も糖尿病合併妊娠です。

えっと…同じ事ですよね?

実際コントロールがうまく行ってるので今は安定してるけど、妊娠が進めば危なくなることがあるのはどちらも同じことだと言われました。

合併妊娠は後者よりインスリンが出にくいとかがベースにあるのでより危険が多いというだけで、今のイカさんの数値であれば今後のコントロールを守ればうまく乗り越えれるという意味だと思います。

妊婦が恐れるのは妊娠糖尿病ですが、全人類が恐れるのは糖尿病です。
妊娠糖尿病は一過性、糖尿病は長い付き合い。そんな違いではないですか?

お姉さんも落ち込ませる為に言ったわけではないと思いますが…不安にさせるだけの一言ですね。

私の姉もたまにズサっと遠慮なく言ってくるので主人が「気にすんなー」って慰めてくれます(笑)

このままコントロール頑張って元気な赤ちゃん産んでください!
私もコントロール頑張ってます!
お手本にさせて貰いたいです!!

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

わざわざ説明していただいてありがとうございます💦
    私も調べたりはしてるんですがイマイチよくわからずで、先生が喜んでいたので別物だと思っていました💦

私は三人姉妹なんですが、長女と次女は2人目をどっちが先に作るか競っていて、そんな中の私の妊娠が分かったので嫌がらせとかされるんです💦
    なので初マタですが里帰り出来ずで何も分からない中の今日だったので、わかりやすく説明して頂いて助かりました💦
    ありがとうございます😊

• 6月9日
もなか

「妊娠糖尿病」は妊娠中に発見または発症した糖尿病ほどではない軽い糖代謝異常です。糖尿病合併妊娠とは、糖尿病といわれていたひとが妊娠した状態です。結果両方とも糖尿病には変わりませんが、元々糖尿病だったのですか?

• 大ちゃんママ

大ちゃんママ

もともと一型の糖尿病の遺伝子は持ってると言われたのですが、はっきり糖尿病とは言われず予備軍予備軍と言われていました。
    蒸し検査で1回目引っかかってそう言われました。
    私も調べたりはしてるんですが、いまいち違いがわからず先生が喜んでいたので全く別物なのか?と思っていました💦
    ありがとうございます😊

• 6月9日