※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

お粥や野菜ペーストを食べると泣いてしまい、食べてくれない。バンボで食べさせているが、早かったのか心配。

毎回お粥5口、野菜ペースト2口くらい食べたら泣き出してしまってそれ以上食べてくれません。
もう初めて3週間くらい経つので、小さじ5くらいは食べてほしいのに…。
バンボに座らせて食べさせてるんですがそれかいけないんですかね?
それとも始めるには早かったのかなあ( ´・ω・`)

コメント

みーんなみ

私は子供がご飯で泣いたり嫌々したら様子みながらですけど止めたり
1日あけてまた挑戦\(^^)/とかにしてました!
ご飯=嫌な時間になってほしくなかったので!

あまり焦らなくても大丈夫だと思います😌ママ自身も疲れちゃいますし✨

• ぽっこ

ぽっこ

コメントありがとうございます!
    ご飯=嫌な時間になってほしくないのですが、他の子はもっとバクバク食べるのかなあなんて思って悩んでました💦

ゆっくりやっていこうと思います😊

• 6月9日
コロン

私は 嫌がったときには そこでご馳走さまにしてました!

初期は、栄養をとるのが目的ではなく、時間のリズムをつけて ごはんを食べるのは楽しい😃🎵と思わせることが目的です☺🎆
焦らずゆっくり進めればいいと思います☺いつかは みんなごはん食べるようになりますから❗

• ぽっこ

ぽっこ

そうですよね!焦らずやろうと思います😊

• 6月9日
ymamama

6〜7ヶ月ぐらいまでは母乳やミルクメインなので少しずつでも食べれてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも5ヶ月で離乳食はじめて2週間ですがお粥は割と食べてくれるけど野菜は嫌な顔して全然食べてくれません😅
お粥に混ぜてだましだまし食べさせてる感じです!笑
いつもバンボなら膝の上に座らせてみたりしてもいいかもしれないです✨

• ぽっこ

ぽっこ

うちもお粥は食べるんですが、まだ野菜は慣れてみたいであんまり食べません💦
    膝の上で座らせてやってみます😊

• 6月9日
ミオ

離乳食始めるは早くないと思いますよ。
息子は保育園に通って、保育園の進め方で離乳食を進めてるのですが1週目は野菜スープのスープだけ、2週目からおもゆと野菜スープ3週目からはおもゆ、野菜スープ、ペーストのカボチャ、さつまいも、じゃがいもの1種類ずつ食べさせます。私の息子は月曜日から3週目に入ります。

昨日、保育園の懇談会で聞いた話なんですが、赤ちゃんの食べるペースや具材等の固さで食べ方が変わると栄養士の先生がおっしゃってました。

• ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね!
    食べ方が変わるっていうのは具体的にどう変わるんでしょうか?今後の進め方が変わるということですか?

• 6月9日
  • ミオ

ミオ

食べ方と言うのは飲み込み方や食べぷりの事です。

• 6月9日
♡♡♡♡♡

そのぐらい食べれてれば大丈夫だと思いますよ。
最初は無理して量を食べさせるのではなくて、ご飯を食べることを教える、ご飯を食べるのは楽しいことなんだよってことを教えるのが目的ですよ。

• ぽっこ

ぽっこ

離乳食の本に3~4日目には小さじ3は食べさせましょうみたいな事が書いてあったので、少し焦ってた部分もあります💦
    大丈夫と言われて安心しました☺️

• 6月9日