※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

5歳の娘が勉強に集中できず、ひらがなや数字の学習が苦手。イライラしてしまう様子。お絵描きは一部しか描けない。同じような状況のお子さんがいるか相談したい。

5歳になったばっかの娘ですが
前にあった出来事や会った人、何を喋ったかとかの
物覚えはいいんですが勉強(ひらがな、数字、時計)が
まったくダメです。(1から4まではわかるし書ける)
勉強する!と言ったのでひらがなと数字の
なぞって書く本?を買ってみたんですが
教え方がわかりません。
1からなぞるんだよと教えてもわかんないと言って
やりません。なんでわかんないの?と言っちゃうし
イライラするので我慢できずもうやらんでいい!と
怒ってしまいます😭💦なんか集中力がありません。
すぐ他のことをやりたいと言い出します😫
周りの子がある程度読み書きできるように
なってきてるので若干焦ります。
お絵描きの絵も大きい丸のなかに👀と👃🏻が丸で
👄が線みたいな。体や髪の毛は書きません。
大丈夫なんですかね?😫

同じぐらいのお子さんいる方どうですか??

コメント

めぐぴろ

五歳ならそんなもんじゃないですか?
集中力もないし、飽きっぽいし。
ウチは一年生ですが やはり集中力ないですよ…😅
教え方もよくわからないですよね。同じです。イライラもします。なので焦らずやってます。

• れい

れい

ありがとうございます!!!
    焦らずゆっくりやってきます😌

• 6月11日
slow

まだまだ個人差ある時期だと思いますよー!
ウチの子も学年同じですが、1〜11(15まで数えてますが11以降ぐちゃくちゃw)まで数える、数字はかけない、見分けられない。
自分の名前、ひらがなだと何となくコレかな?とはわかるが、見て写して書かないと全く分からない。
絵は大好きな車のみ、一応形になってきた程度。

娘さんと同じように口はとっても達者でおしゃべりもかなり上手です!

得意不得意あるんだなーこれも息子の個性だし可愛いな〜と思って特に気にしていないです( ˊᵕˋ )やりたいと言った時には気楽に公文の文字などのお勉強をやりたい分だけやらせる程度です!
何でできないの!いやいや違うでしょ!何で分からないの?と、私もスパルタみたいになってしまうタイプなので、適当に見ていて、何でも褒めてあげてるだけって感じです(笑
小学校に上がる頃までに自分の名前などわかってればいいかな〜と気楽に構えていますよ☺️

• れい

れい

ありがとうございます🤗
    自分の名前から教えていきたいと思います!!焦りは禁物ですね😌スパルタにならないようにやってみます!

• 6月11日
にこママ☺

いっしょに楽しくやらなきゃ、勉強嫌いになりますよ、私みたいに(笑)
私みたいにさせたくなくて、息子とは、これやろっか?って楽しみながらやって、上手にできたらうんとほめています。
字はかけないけど、数字は10まで読めます。
字っぽいものを書いたり、数字がよめたりしたら、おもいっきりほめてきました。
記憶力もいいです。
最近虐待されてなくなった子みたいには絶対ならないよう、押さえつけて萎縮したら絶対だめです。
できるものもできなくなります。
私は虐待はされてませんけど、もう少し大きくなってからですが、できないと、罵倒され、本がとんできたり、叩かれたりしました。
勉強大嫌いになりました。

• れい

れい

ありがとうございます!3歳で10まで読めるのはすごいですね🙄ママさんの教え方が楽しいんだろうな~😌強制はしてないんですが怒りすぎて?なのか私の顔色伺ってます😭もう手遅れでしょうか…

• 6月11日