※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が鬱で復職が難しく、傷病休暇を取って退社し、失業保険を受給して転職を考えている。収入が減る中、生活の工夫を求めています。

夫が鬱を発症し、1ヶ月有給を使って仕事を休みましたが、復職後鬱症状が強くなってきてます。
復職は難しいのかな、転職した方がいいのかと思い始めました。(←旦那も悩んでます)
傷病休暇でしばらく(1〜6ヶ月)休んでから退社し、失業保険を受給する事は可能でしょうか?
傷病休暇中は鬱治療に専念し、失業保険を受給しながら転職活動をするのはどうだろうと考えてます。
同じようにしばらく働けなかった方、収入が減りますがどのように生活しましたか?
私はフルタイムで働いてますが給料も低く、保育料(2人で6万ほど)を引くと10万ほどの収入にしかなりません。
何かいいアイデアがあればよろしくお願いします!

コメント

sayma

私の旦那もうつ病になった時がありました。
傷病手当をもらいながら3ヶ月お休みしましたが結局退職になったので失業保険をもらいながらの生活でした。
退職理由も会社都合にしてもらえたので待機期間がなく失業保険を受給できたので助かりました。
うちの場合は退職したのをきっかけに少しずつ気持ちの切り替えができて仕事を探すことができましたが、うつ病の治療は焦り厳禁だしいつ良くなるかも分からない、良くなって悪くなってを繰り返すので家族も心配だし金銭的にも不安ですよね💦
失業保険も年齢や勤続年数、収入によって金額や受給期間も変わってくるのでハローワークで聞いてみてもいいと思います。

彗

ほんと鬱ってケアが十人十色なんですよね…
休んじゃうとそこから抜け出せなくなる人もいるし😢
仕事限定鬱ですか?もう生活すべてで鬱で一人にしておけない鬱症状ですか?

スポンジ

うちの親戚も家庭があるからとそうやって我慢して?復職し続けて辞めたのですが結局最後は表情のない話しかけても反応もしない廃人のようになってしまいアルバイト程度の仕事で社会に復帰するのに6年ほどかかりました。
症状は10人十色というのはわかっていますがくれぐれも無理なさらないように気をつけてあげてくださいね😔