※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

子どものご飯の味付けについて、いつから始めたらいいか迷っています。息子のご飯はまだ出汁の味のみで、醤油などの調味料は使っていません。外食で味のついたものを月に2回程度食べさせています。どのタイミングで子どもの味覚を守れるのか不安です。

皆さん子どものご飯っていつから味付けを始めましたか?
息子のご飯はまだ出汁の味のみで醤油などの調味料は使ってません(´・ω・`)
外食で味のついたものを食べる事もありますが月に2回程度です
いつ頃からなら子どもの味覚を守れるのかよく分からなくて(´・・`)

コメント

まい

一歳なる前から味付けしてますよ、大人の半分以下くらいで!

• こころ

こころ

そんなに早くつけていいんですか!?
    私の旦那が濃い味で育ってきて、お米の味がない、豆腐は醤油がないと食べられない人なのでそうなって欲しくなくて味付けしてないんですが(><)

• 6月9日
  • aona

aona

横入りごめんなさい!
    わたしもゆずてぃぃさんと同じく一歳前からです。
    離乳食本にも、使っていい量の目安書いてありますよ!

• 6月9日
  • こころ

こころ

使っていい分量で作ると結構味つきません?
    私が食べて丁度いいくらいだったんで、濃いのかな?と思って(><)

• 6月9日
  • まい

まい

もともとこころさんが薄味の方なら、お子さん大きくなっても薄味のままだと思うので、自分が丁度いいと思った味付けに水を足すとかでもいいと思いますよ!

• 6月9日
  • まい

まい

と言うか、家庭によって違いますし、味付けしてますよ!って言われても心配なら出汁の味だけでいいんじゃないですかね?
    お母さんはこころさんだけなんですから、ご自分が味付けしたくなったりせざるを得ない状況になったらしたらいいと思います😊

• 6月9日
るるる

同じ月齢の娘がいますが、
1歳前まではほとんど調味料使ってませんでしたが、
1歳過ぎてからは結構大人の取り分けでほぼ大人と同じ味付けです!
大人のも少し薄めにしてますが、ちょっと濃いかな?と思うものはお湯や牛乳などで薄めてます☺️

• こころ

こころ

それで味の薄い食べ物も食べてくれますか?
    大人と同じものに慣れるのが早いと薄味がわからなくなると聞いたので(;_;)

• 6月9日
  • るるる

るるる

薄味だからイヤーってされる時は無いです!
    逆に濃すぎちゃってペーされる時はあります😅
    普段そこまで濃ゆくはしてないので☺️
    味噌汁やスープも大人用に作ったものにお湯少し足してます(笑)

• 6月9日
‪‪❤︎‬

9ヶ月から調味料少量使用可能ですし9ヶ月から味付けしてますよ😅💦

ちなみに1歳になったら調味料の味を覚えさせた方がいいそうです!!
逆に出汁のみとかでこだわってやってると子供が偏食になると栄養士さんが言ってましたよ(^_^;)💦

• こころ

こころ

偏食になるんですか!?
    うちの子好き嫌い全くなく家の出汁のみでも野菜含めなんでも食べるし、たまに外食して少し味の濃いものを食べても完食するので初めて知りました!

• 6月9日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

今は何でも食べるだけでこれからどうなるかわかりませんよ😅💦
    調味料の味を覚えるのも子供にはいい勉強みたいですよ!

家庭の方針もあるので、そのままで食べてくれるなら無理に味付けしなくてもいいんじゃないですか?🤔

• 6月9日
  • こころ

こころ

そうですかね(><)?
    1歳4ヶ月でこんなにちゃんと食べる子いないって言われるくらいだったんで安心してましたカタ:(´◦ω◦`):カタ

私としては調味料は市販のものや外食で子どもが食べたくなったらいくらでも食べられるので、味覚が形成される時期は何もしたくないんです(;_;)
    自分自身薄味で育ったおかげでどんなものでも味を感じられる舌になれたので....
    でも皆さん味付けるのが当たり前じゃないですか?
    だからつけないといけないのかと思って(´・・`)

• 6月9日

以前、栄養士さんか保健士さんに聞いたら
2歳くらいまでは何もしなくていいって
言われました🙄🙄

保育園とか行きかけたら
勝手に味覚えるよと言われたので
家で作る時は味なしです💡

• こころ

こころ

2歳なんですね( ¨̮ )
    じゃあ家で作るものは基本的に何もしなくていいのかな(´・ω・`)
    素材の味でじゅうぶんおいしいし、将来食べようと思えば調味料たっぷりも食べられますもんね_(:3 」∠)_

• 6月9日

退会ユーザー

調べてもだいたい2~3歳って
    書いてありますよ😉
    もっというと、6歳までは薄味って
    かいてあるサイトもあります💦
    まぁこれは親の判断ですね😓

ちなみに私の子も偏食なく
    食べてくれます😊

• 6月9日
  • こころ

こころ

そうなんですよね(><)
    私も3歳って大学で勉強して(保育科だったので)その通りにしてたんですけど、他のママさんは調味料使うし離乳食の本も調味料書いてあるしあれ?って思って(;_;)

• 6月9日