※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

保育園で風邪が続き、仕事に行けず悩んでいます。子供にも負担をかけている自分が辛いです。

4月から保育園。
4月末から今までずっと風邪引いてます、、
今週1日しか仕事行けてません。
仕事の人にも申し訳ないし電話にしくいし
まだ預けるべきじゃなかったんかな…
でも私も働かないと生活厳しいし…
なんでこんなに治らんのん?って
思ってしまう自分が嫌です。
1番しんどいのは子供。分かってるんです。
こんなに風邪治らないものですか?

コメント

deleted user

あまりにも長過ぎませんか(><)??
病院には連れて行ってますか?

  • ありさ

    ありさ

    連れて行ってます!
    そのたびに薬もらうんですが、飲み終わって治ってきたかな?って思ったらまたひどくなってくるんです。その繰り返しです…今週も3回くらい病院行きました。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(;_;)
    うちの子も5日程、高熱が続いていて心配だったのでかかりつけの小児科ではなくて総合病院の小児科を受診しました。
    そしたら、肺炎になっていたみたいで完全に治るのに2週間程かかりましたよ。
    病院変えてみたらどうですか?

    • 6月9日
  • ありさ

    ありさ

    耳鼻科や大きい病院にも行ったんです!でも言われることは一緒で…大きい病院行った時は耳が少し腫れとるけ熱が続けば中耳炎になるけそのときはまた耳鼻科行ってね。と言われただけです(..)

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園通い始めたばかりなので、それで体調を長らく崩してるんですかねー‥。
    原因が分からないのは不安ですよね。
    うちは、総合病院でレントゲンや血液検査等細かく診て貰って病名が判明しましたが、かかりつけの小児科は連れて行っても風邪と毎回言われるし、耳鼻科に行っても中耳炎と言われるのがお決まりです(・_・、 )
    熱が無くて鼻水とか咳だけなら保育園連れて行っても大丈夫だと思いますよ(^^)
    私もそうしてます♫
    あと、私の住んでる所は病児保育もあるのでどうしても仕事休めない時は利用しようかなーって感じです。

    • 6月9日
  • ありさ

    ありさ

    熱がなかったら保育園には
    連れて行ってます!
    やっぱり大きい病院で
    そこまで検査してもらうのが
    1番なんですかね…
    痰がうまく出せなくて
    吐くこともあるんですよね(TT)

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も咳込んでかなり吐いてました‥。゚(゚´д`゚)゚。
    痰を自分でまだ出せないから、それで肺炎とかになったのかと‥。
    でも、本当に保育園に預け始めたからお子さんも慣れない環境で体調を崩しやすくなってるのかもですね。
    私は昨年の9月に仕事復帰して復帰時点で有給が40日ありましたがもう先月で全て無くなりました。笑
    病児保育も利用検討してますが、子どもがキツい時は出来るだけ一緒にいてあげたいので減給は覚悟で仕事休むつもりです(;_;)
    保育園通い始めて1年程経てば休む事も少なくなるよって周りの友達も言ってました♫
    お互い子育てと仕事の両立が大変ですが、頑張りましょう!!
    そして、早くお子さんが元気に楽しく保育園に通ってくれる事を願ってます♡

    • 6月9日
  • ありさ

    ありさ

    なるほど💦
    肺炎になったら子供も辛いだろうし
    こっちが泣きそうになりますね…
    安静にして早く治してほしいですよね😭
    早くそうなること祈ってます。。
    嬉しいお言葉ありがとうございます!!!

    • 6月9日
りんご

熱がずっとある感じですか?

  • ありさ

    ありさ

    今週2日ほど熱が出たけど下がりました!
    今までもその日熱が出ても次の日下がるってことがありました。熱じたいはそんな頻繁にはないです!

    • 6月9日
  • りんご

    りんご

    うちは熱が無ければ本人元気そうなので登園してもらってます🙂
    園ではだれかは鼻水垂らしたり咳したりしてますよ😓
    もう保育園児はそう言う仕様だと思ってます

    • 6月9日
  • ありさ

    ありさ

    咳と鼻水くらいだったらうちも連れてってます!娘のクラスで最近同じような風邪の子が多いみたいでみんなお休みだったり1.2人だったりするみたいです…

    • 6月9日
ありんこ

0歳、1歳のうちは一回風邪ひくとなかなか治らないですよね。薬に飲んでも、安静にしてても、戦ってるのが小さい体だからでしょうか。

うちも上の子のとき風邪ひく度にイライラしてました…でも一度、もう大丈夫だと思って保育園にやったら体調が一気に悪化して入院、、1週間病院につきっきりでした。

職場に申し訳ないお気持ちお察しします。でも小さいうちは病気がすぐ悪化するし、なかなか治らないし、特に最初の一年間は仕方のないことと思うしかないかもしれません。。

うちも今年四月に二人目を保育園に入れましたが、今年の有給は使い果たすような気がします。。

  • ありさ

    ありさ

    そうなんですね(TT)
    ほんとに全然治らないです…
    仕事場がおばちゃんが多いので
    子供が小さいうちは仕方ないよ!
    って言ってくださるんですが
    それでも迷惑しかかけてないし
    申し訳なくて、、(泣)
    入院まで行くと親もお子さんも
    辛いですね。。
    お母さんからの免疫がなくなってくるときに
    保育園入れたんで仕方ないって思うしか
    ないですよね、、

    • 6月9日
まーりん

熱ありますか?
37.5なければ咳してても、鼻水出てても預けてます!
保育士さんにも保育園に通ってる以上年中鼻水出てるもんだと思ってくださいって言われましたよ🤣

  • ありさ

    ありさ

    今日は熱下がりました!
    なので今日は預けました!
    これでまたひどくならないと
    いいんですが、、

    • 6月9日
  • まーりん

    まーりん

    うちの子も先週熱出て仕事休みました😭
    でも一日だけ病児保育に預けることができたので、預けて働きました^ ^
    お近くに病児保育はないですか?👶🏻

    • 6月9日
  • ありさ

    ありさ

    同じ区内にはあるんですが
    交通機関で行くようになるので
    少し距離あるんですよね、、
    旦那からしたら弱っとるときに
    病児保育預けて余計こじらせても
    いけんだろ。って考えなんです😥

    • 6月9日
  • まーりん

    まーりん

    そーなんですね!
    うちの旦那も病児保育預けるなんてかわいそうって言ってきますが、旦那がかわりに仕事休んでくれるわけではないし、周りに頼れる人がいないので利用しました😭
    心苦しいとは思いますが、仕事休めるならお休みして、家で看病してあげるのが一番ですよね👶🏻

    • 6月9日
  • ありさ

    ありさ

    たしかに、、(笑)
    ずっと休んでばかりだと
    働く意味なくなってきますしね…
    1年たてばって皆さん言うので
    それまではもう仕方ないですね😣
    1番しんどいのは子供ですしね💦

    • 6月9日