※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は3歳頃が一般的ですが、7ヶ月で受けることもあります。早すぎるかは医師に相談してください。

みなさん日本脳炎何ヶ月で一回目をしましたか??

来週日本脳炎の予防接種ですね〜と小児科から言われたのですがお義母さんに言ってみたらだいたい3歳ぐらいでするんじゃなかったかな~と言われました。
私の母も3歳の時に私の予防接種をしたと言ってました。

7ヶ月で予防接種って早すぎですかね😭?

コメント

♡コキンちゃん♡

地域によりますね!
私の所は3歳からです(^-^)

はる

住んでいる地域によって違いますよ。

以前に日本脳炎が流行した地域や日本脳炎ウイルスを媒介する豚が多くいる地域(養豚場などの施設)は、生後6ヶ月からの接種を推奨しているみたいです。

まろん

え?3歳だと思います😓

はち

私のところも3歳からです😊

mmm

一歳半で一回目打ちましたー!!
六ヶ月からかだったら打てるようになるらしいので、大丈夫だと思います!!

ymama

推奨は3歳になったら1回目です💉
そこの小児科さんはうてる時期になったから声かけしてくれたんですかねー?😭

れもん

この前知り合いが8ヶ月の子に日本脳炎の予防接種したと言っていたので、え、3歳じゃないの!?って言ったとこでした。
その子の住んでる地域は豚が多いから早めにしたと言ってたので、地域にもよるのかな?と思います。
まぁ、その子と同じ地域に住んでるうちの子はまだしてないですが💧

ののこ

うちの娘は6ヶ月、7ヶ月でもう2回打ってます。
千葉県在中で、千葉県の豚が日本脳炎を持っているので、小児科に6ヶ月からの接種を推奨するポスターが貼ってありました。
千葉では以前に乳幼児での感染例も出ているようです。

私の地域は6ヶ月から打ってくださいって感じで
夏前の8〜9ヶ月で1回目打ちました★

みい

6か月から打てますよ!
うちのところは1歳からです。二回打って、1年明けて遅くても3歳までに追加を打つって書いてあります。でも豚が多い地域へ夏場など旅行行くときなどは早めの接種をした方がいいみたいです。

しゃき

3歳以下で打つ場合は、ワクチンの量を年齢に合わせて少なくしているので3歳で打つのをオススメします、って保健師さんに言われましたよ〜( ^ω^ )