※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
子育て・グッズ

小学6年生のお兄ちゃんが登校拒否で困っています。旦那や周りから責められ、中学でも心配。学校に行ってほしい方法を教えて欲しいです。

去年赤ちゃんが産まれて今4人の子供がいますが一番上のお兄ちゃんが小学校6年生なんですが4番目が産まれてしばらくすると学校にいかなくなってしまい登校拒否状態で学校の先生とも相談したりはしてますが回りが旦那とかが私のせいとかゆってくるし毎日行かせんと中学生になったら又いかなくなるよとかゆわれて
困ってます。誰かなんかいい方法があれば教えてほしいです。学校にいってくれるようになったら私もうれしいです。

コメント

二児のママ☆

決してお母さんのせいではありません。
行かなくなった理由はわかってるんですか?

• あやぴ

あやぴ

いいえ、まだわかっていなくて7月に専門の先生に話をしにいくのですが?

• 6月9日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

そうなんですね。家の中で息子さんは家族と会話されてますか?

• 6月9日
  • あやぴ

あやぴ

はじめまして忘れてました。すいません!話せてはいますが学校が嫌いなわけではないらしくてでも旦那が休みのとき は泣きながら制服きがえさして学校にいかせていたんですが行くと熱がでたり吐き気がしたりで次の日から休んでいます。

• 6月9日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

何かストレスを感じてしまうんですね。
    4人目の赤ちゃんが産まれてからとのことなんでやっぱり少しはお母さんを独り占めしたいとかあるかもしれません。
    1度、お父さんが休みの日に赤ちゃんを預けて長男の息子さんと二人っきりでどっか遊びに行ってみてはどうですか?その時に月1度もしくは2ヶ月に1回二人だけで出掛ける日作るから頑張って学校行ってみる?とか話してみたらどうでしょうか。

話が少し変わりますが、私も妊娠で2歳の息子を全く抱っこ出来ずいたら1ヶ月後、昼寝・夜寝る前に号泣して寝なくなり最初原因がわからず泣いて疲れて寝るまで添い寝してましたが、それでも寝ない時に抱っこしたら5分で寝て、それから寝る前に10分ほど座りながら抱っこしてから布団にいくとすぐ寝てくれるようになりました。
    抱っこが全くなく愛情が足りず不安にさせてたのかもしれません。

• 6月9日
  • あやぴ

あやぴ

そうだったんですね❗中々寝てくれないのもしんどいですね。うちの下の子は9ケ月になるのですが旦那が朝早いから弁当を作らないといけなくて起きると気配を感じるのか起きてしまい泣いているのをお姉ちゃんを起こして見てもらったりしています。寝返りもするし色んな所をなめたりするから1人にはできずお姉ちゃんは4年生だけど起こしています❗

• 6月9日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

お姉ちゃん、スゴいですね。

• 6月9日
  • あやぴ

あやぴ

すごくないですよ❗夜中起こしたから朝6時に起こすと頭痛いって学校休んでねてました❗

• 6月9日
ゆかりん

はじめまして。
お兄ちゃんとは不登校についてママときちんと話せていますか?
学校で何かがあるのかもしれないし、4人目のお子さんが生まれた事が関係あるのかもしれないし、こればっかりは本人の言動や、先生・友達からしかわからないし、アプローチ出来ないと思います。

お子さんがたくさんいらして大変だと思いますが、頑張って下さいね。
事態が好転しますように。

• あやぴ

あやぴ

はじめましてありがとうございます❗家にいるときは元気ででも学校に行きたくないわけではないらしくていじめもないとかゆってますが?

• 6月9日
ふとこ

学校の先生と話す前に息子さんとお話するべきかと…なぜ行かないかとかもう小6なら理由言えますよね…
年の離れた弟が少3のときに登校拒否気味になり話聞くと友達と上手くいっていないと言っていてまー先生とかに相談して解決してみな?と言うと自分で先生に電話して事情話して友達との仲を取り持ってもらって仲良くなって学校行くようになりましたよ
逆に私の場合毎日小学校は行ってたけど中学校で不登校になりましたよ(笑)
理由はただ遠いから行くのがだるいって理由ですが(笑)
行ったり行かなかったりしてました〜😅

• あやぴ

あやぴ

はじめましてありがとうございます❗話はしていますが前はちゃんとわたしが学校に行かない理由を聞くといじめとかじゃなくて学校も嫌いなわけじゃないといってくれてたのに最近は
    理由を聞いても知らんとかいいだしたり

• 6月9日
  • ふとこ

ふとこ

じゃあそういう年頃ですかね🤔
    なんとなーく行きたくない時とかありますもん(笑)
    まぁ休むのはいいけどたまには学校行きなさいって私なら言うかもです😅
    まぁ私がそうやって育てられたからですが😅もしいじめられてて言えないなら尚更行かなくていいと思いますし
    あやぴさんもラフにどしーんと構えてみてはどうですか?

• 6月9日
  • あやぴ

あやぴ

前まではうるさく学校にいきなさいとかなんでいかんのんとかゆってたんですが学校の先生に相談したところあんまり結わない方がいいよと❗自分から行くとかゆってくるからその時をまってみてもいいよとゆってくださったんですが私の回りとかがなんでいかせんのんとかゆってくるので私も
    なんかもうどうしていいかわからなくなっています❗

• 6月9日
  • ふとこ

ふとこ

お母さんだけは息子さんの味方で居てあげて下さい😊
    お父さんが居る時だけ行きな、うるさいから
    お母さんがいる日とかは家に居ればいいよ😊と言ってあげると息子さんも楽になるかもですね🤔
    あやぴさんも周り気にせずほっとけばいいよ〜スタイルで居ましょ!
    焦るといい事ないですよ!周りより息子さん第一です!

• 6月9日
  • あやぴ

あやぴ

そうですね❗色んな意見ありがとうございます。私はいつでも息子の味方です。これからも色んなことはなしたいです❗ちなみにママリって無料なんですか?

• 6月9日
  • ふとこ

ふとこ

無料ですよ〜💓
    息子さんと学校が上手くいくといいですね!
    頑張って下さい😊💓

• 6月9日
  • あやぴ

あやぴ

はい❗頑張ってみます❗ありがとうございました。

• 6月9日
まま

私は四年生の時に少し登校拒否しました!理由はイジメです。
その時は母にも言えませんでした!先生も学校で何かあるか知らない感じですか?お子さんとお話しした方が良いですね(>_<)

• あやぴ

あやぴ

話して見ます。ありがとうございました。

• 6月9日
りぃ*

お母さんと一緒に居たいからとかではないですか??
私は妹と3歳差ですが、妹が産まれてから保育園に行きたくないと泣きわめき、半年保育園を休んだそうです。
普段いないお母さんが家に居る。だから自分も家に居たい!と考えるお子さまはいると思いますよ(*´꒳`*)
長男さんだから余計じゃないですかね?
きちんと息子さんとお話されてみてください✨

• あやぴ

あやぴ

わかりました❗もう少し話して見ます。ありがとうございました。

• 6月9日
まあさん

お母さんの責任ではないと思います😅
今はゆっくりお子さんと話す
時間が必要かと思います😊
旦那さん抜きで話した方が
良さそうです😞
旦那さんが居たとこで話しても
決めつけて話したり、圧をかけて
話したりお子さんの本心は
聞き出せないと思います😓

• あやぴ

あやぴ

旦那がいないときに話しています❗いたら話にならないから❗でも旦那がいなくても話してくれず❗

• 6月9日
  • まあさん

まあさん

小4のうちの長男でも真剣な話を
    するのは大変なのに小6となると
    ますます難しいですね😞
    出産したことが原因なのか(寂しいとか)
    学校で何かあったのか
    ただの反抗期なのかさえ
    分かれば解決への道が少しは
    見えるんですけどね😞

• 6月9日

家の中で話すとなかなか難しいこともあるかなと思います...

息子さんと2人でお出かけしたりして
どうしたの?と優しく聞いてみるとかですかね😕💭

うちの場合は、母親より
父親には素直に話す子なので

激務の旦那は、息子とゆっくりお風呂に入って
話していました。

登校拒否は、ないですが
窃盗癖がひどくて。。

• あやぴ

あやぴ

ありがとうございます❗話して見ます。

• 6月9日
花

お母さんのせいじゃないですよ💧
旦那さんがお母さんのせいだって言うのよくないですね💧

私は幼稚園時代からたまに行きたくない時ありました💧もう性格ですよね💧
かなりの人見知りでお母さんから離れるのも嫌だし集団生活も子供なりに疲れるし、家族が好きなので家に居たかったんです(*^^*)
それでも遅刻せず通ってましたが、小学校高学年になると年の離れた兄達と夜更かしして深夜番組見てもちろん朝起きられず、給食の時間に間に合う様に三時間目とかに学校に行ってる時期がありました💧
きっと給食食べたかったんですね笑

でもいつの間にかちゃんと朝から登校して中学はほとんど遅刻せず通ってました😀

親として息子さん心配ですよね💧
でも本当の理由は本人にしかわからないし、親がお前のせいだって責任者を擦り付けてるの見るのも嫌だと思います❗

学校も嫌いじゃないようなので、朝行きたくないなら無理に行かせず給食に間に合う様に登校とか、家でお昼食べて五時間目からとかだとダメですかね?

• あやぴ

あやぴ

色んな意見ありがとうございます❗私は車の免許もってなくて5時かんめとかにつれていったりすることはできなくて❗

• 6月9日
  • 花

学校は一人で行けると思うのでお母さんが送ってかなくて大丈夫だと思いますよ~✨
    私はまだ子供を育てた事がないのであやぴさんの苦労や大変さはわからないですが、その内また学校通ってくれる日が来るといいですね(*^^*)

• 6月9日
  • あやぴ

あやぴ

そうですね❗その日を待って見ようかなぁと思います。

• 6月9日