※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

離乳食遅めスタートの方ですね。ペースト状から固めにしていい時期や卵の導入時期、離乳食中期の時期について教えてほしいとのことです。離乳食の本やサイトを見ても時期が分かりづらいそうです。

離乳食遅めスタートだった方教えて下さい!

離乳食遅めに始め、今離乳食を始めて約2ヶ月です😊
医師や保健師さんの勧めで二回食にしています。
そこで質問なんですが…

いつ頃からペースト状から少しずつ固めにしていいのでしょうか?

また、卵はまだ早いでしょうか?

離乳食中期というのはいつ頃を指すのでしょうか?

離乳食本やサイトを見ても時期がずれていて参考にするのが難しいのでアドバイスをお願いします!😀
今のところは離乳食は残さずパクパク食べてくれていて、食べれる食材もだいぶん増えています。

コメント

まーもーめー

うちも6ヶ月からスタートでした(^^)
8ヶ月直前までスプーン1杯程度しか食べなかったのがいきなり食べるようになったので、その時期からペーストから粗つぶし→みじん切りにステップアップしました(^^)
最初はお粥だけ粗つぶしにしてましたよ(゚∀゚)
卵黄は8ヶ月途中から始めました。早くはないと思います。
大体離乳食を初めて2ヶ月ずつが初期→中期→後期の目安なのかなぁと思います。

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます😊
    8ヶ月だと、もう粗めにしても良いんですね!粗つぶしからみじん切りへのステップの目安みたいなのありますか?😣

大体2ヶ月ごとなんですね!知りませんでした!参考になります✨_φ(・_・

• 6月9日
  • まーもーめー

まーもーめー

保育園の栄養士さんに食べる姿を見てもらって教えてもらったんですが、ほっぺの奥の方?(奥歯が生えるあたり)を動かしてるとモグモグ・カミカミ出来てるそうです(^^)
    食材によって形状を変えてもいいと思います(^^)うちは今でもブロッコリーとかみじん切りじゃ食べないので、かるく潰したりしてます( ̄∀ ̄)

2ヶ月は目安なので、食べる量や固さで変えていいと思います。
    うちは開始してから5ヶ月目から後期3回食にしましたが最初の半月は固さとか中期でしたʕʘ‿ʘʔ

• 6月9日
  • 🍤\★/

🍤\★/

そうなんですね!もぐもぐはしているのですが奥歯なのかは…今日の晩御飯の時に見てみます!
    物によってはもぐもぐしにくいんですね😅

開始5ヶ月くらいから三回食にされたんですね!うい今が2ヶ月くらいなので…約1歳くらいでようやく三回食になりそうです😅
    アレルギー怖いですけど、卵もちょっと挑戦してみます!

• 6月9日