※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

9カ月のお子さんのお昼寝について相談です。1日のタイムスケジュールやお昼寝の回数、時間帯を教えてください。お昼寝がうまくいかなくなった場合、どのような対処法があるでしょうか?

9カ月のお子さんがいらっしゃる方、お昼寝は1日何回、何時間しますか?
1日のタイムスケジュールも教えてください。
娘が8カ月後半からリズムがくるって、お昼寝ができなくなってしまいました。何時くらいに寝かせたらうまくお昼寝ができるか参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘の場合起きるの遅いですが😂
8時半 起床
9時 離乳食
11時半〜12時までの30分お昼寝
13時 離乳食
15時〜16時までの1時間ほどお昼寝
17時 離乳食
19時 お風呂
20時 一度就寝
22時 お腹すいて起きてきます。ミルク
目が覚めてしまい少しの間ご機嫌で最後また寝るのは23時前です

こんな感じです😊

• すず

すず

リズムができていてすごいですね!
    うちの娘は雨の日は比較的よくお昼寝ができます。不思議です。

• 6月11日

7時起床
7時半離乳食
12時半離乳食
15時半捕食
18時離乳食
19時過ぎお風呂
20時過ぎ就寝
お昼寝なしです😭😭💦

• すず

すず

娘さんお昼寝なしですか?ぐずったりしませんか?3回食以外にもうおやつも食べるのですね!!
    うちの娘もお昼寝がうまく出来なくなっていて心配したのですが、離乳食を3回に増やして1回の量も200gくらいに増やして寝室に遮光カーテンをつけたらまた2回寝られるようになりました。
    赤ちゃんはお昼寝をして脳を休めないとパンクして、将来キレやすい子になると聞いてお昼寝の時間はなるべく家にいて寝かせるようにしています。

• 6月11日

退会ユーザー

お昼寝なしです😊たまーに静かだなって思って見ると寝てることはありますが、それでも15分ぐらいですかね🤔体力はんぱなくある子です😊💕お昼寝なしでもぐずらず機嫌もいいですよ⭐️夜はその分ぐっすりです!
    お昼寝してくれるとママも家事などできて助かりますよね🤗💕
    私自身医者ですが、脳を休めないとうんぬんは聞いたことがないです💦そういう情報も流れている時代なのですね..びっくりです😅💦全く関係ないですよ💕

• 6月11日

退会ユーザー

ちなみにおやつといっても、捕食なので、お菓子などではなくおやきやパンケーキやフルーツなどです😅💦
    ミルクを卒業しているので、午後は捕食がないと3回目の離乳食まで持たなくて、あげています🤗💕
    200gぐらい食べれていれば、しっかり食べれている方だと思います🤗🤗

• 6月11日
  • すず

すず

お昼寝なしは本当にすごいですね!でも寝なくても将来キレる子になるってのは関係ないのですね!よかったー。
    うちの娘はお昼寝できなかったり、寝足りないとグズグズします。
    夜は18時半から19時くらいに寝て、朝は6時に起きます。3時頃に私の胸が張るので1回授乳しますが、ぐっすり眠ってくれています。

うちの子はあげればあげるだけ食べるので、食べさせ過ぎが心配です。おやつにおかゆではなく、おやきやパンケーキなど食べるんですね!まだ柔らかく煮た野菜スープと5倍かゆと魚くらいしかあげていません。そろそろつかみ食べも出来るようにおやきなど作ってあげた方がいいのかな。我が家もおやつがはじまったらなるべく手作りで、お菓子は与えないつもりです。
    みなさんよくせんべいをあげていますが、あれはどうなあのでしょうか?
    教えていただけるば嬉しいです。

• 6月11日

退会ユーザー

どんな性格の子に育つか?どんな子に育つか?もちろん遺伝もありますが、ほとんどは育て方です😊💕今の時代こういう場所やネットでたくさんの情報が流れていますが、あまり鵜呑みにしないことです😊
    生活リズムもしっかり安定して、朝までぐっすりで、素晴らしいと思います🤗⭐️お昼寝もしてくれていて、良い子です💕💕

食べさせすぎ、たしかに心配になりますよね😅でも、バランスの方が大切だと思うんです🤗!うちの子は離乳食を毎食270gぐらいぺろっと食べますが、それでも欲しがるので気持ちはわかります😅だけど、一食一食でしっかりバランスよく食べること、ただたくさん食べるのではなく、主食に野菜にタンパク質にビタミンに摂取することが大切なので、量は気にすることないですよ💕
    我が家では大人と同じご飯を食べているのですが、おやつとしては上にも書いた通りおにぎりやパンケーキなどの軽食が好ましいです!おせんべいなどのお菓子はまったくもって必要ありません!正直、お菓子をあげるのは、食べてるところを見たいとか捕食をおかしと勘違いしているとか、親のエゴなので..子供のためを思うなら、お菓子とジュースはあげないことです。まだまだ早いですね!一歳過ぎてもあげない人はたくさんいます😃⭐️
    手づかみは、お茶碗やスプーンを触ろうとしたりする仕草が見えたら、とりあえずできなくても最初はテーブルに野菜スティックやおやきやパンでもいいので作って置いてみるといいかもしれません😊💕必ずしもやらなきゃならない、できなきゃいけないわけじゃないので、お子さんに合わせて初めてみるといいですね🤔
    あとは、離乳食後期にもなると青魚を食べられるようになるので、少しずつ始めてみて栄養価もあげていけたらいいのかなと思います🤗🤗

• 6月11日
  • すず

すず

ご丁寧にありがとうございます!!
    お昼寝については支援センターの保育士さんに教えてもらったことで、信じて一生懸命にお昼寝をさせていました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

270gも食べるのですね!すごいです!うちももう少し食べたそうならおかわりさせてあげてもいいのかな。でも泣いたりするわけではないので足りているのかな?とか悩みます。バランスですね!ビタミンのことはあまり気にしていませんでした!明日からプラスしていこうと思います!
    おっしゃるとおりお菓子やジュースは必要ないですよね!!アドバイスしていただいたおかげで、自信持って与えない主義で進められます!

スプーンは常に握ったまま離乳食を食べていて、お茶碗も奪われておかゆをぐしゃぐしゃつかみます。にんじんスティックとバナナは掴んでまぐれで口まで運んで食べられました。まだバナナよりもら硬いものは心配なのですが、おやきなども柔らかく作ればよいのでしょうか?
    青魚は栄養価が高いのですね!!サバのお刺身を茹でてあげたら食べてくれて、アレルギーもなさそうなのでレパートリーに入れたいと思います!
    ついつい色々なことを質問してしまってすみません。

• 6月11日
  • すず

すず

お子様はすでに大人と同じごはんを食べているのですね!味付けはどうしていますか?我が家は素材の味のみで、つい最近カツオ昆布だしを作って食べさせてみたところです。お肉も鶏肉のみですし、卵、牛乳、ヨーグルト、チーズなんかは1歳からでいいかなと思っています。小麦粉を使ったものもまったくまだ食べさせていません。

• 6月11日

退会ユーザー

食べ終わっても泣いたりしないなら足りているのかもしれませんね😊💕あとは離乳食のあとにおっぱいやミルクをあげているのであれば、離乳食を増やしてそっちを減らしてみるとか🤗⭐️
    お菓子やジュースは私もあげない主義なのでお気持ちわかります!お菓子には砂糖も入ってますし、それならパンケーキやおやきなどの方が食材本来の甘さで楽しめますし体にもいいです😊💕

もう十分手づかみ移行メニューいけそうなので、ママは汚されたり大変かと思いますが手づかみメニューもぜひ取り入れていくといいと思います💕うちでは朝はトーストしたパンを細く切ってスティックにしたものや、夜はぶり大根や肉じゃがなど大人からの取り分けメニューを手づかみさせていて、たしかに汚れますが楽しそうにしています!ご参考までに😊
    最初はやっぱり喉に詰まらせたり口にたくさん入れ過ぎちゃったりすると思いますが、正直そこは成長過程で通る道なので、よほど大きいものや硬いものでなければ大丈夫ですよ💕あまりにずっと柔らか過ぎても顎の発達によろしくないので、バナナを食べて詰まらないようなら普通に作って問題ないと思います⭐️おやきやハンバーグなどは冷凍もできるので助かりますよ⭐️

• 6月11日

退会ユーザー

管理栄養士の方からの情報ですが、調味料は三回食にするぐらいから使えますとのことでしたので、三回食にしたときから使っています😊食材の味も大切ですが、これからは離乳の時期に入りますので味付けも大切だとのことです💕もちろん薄味で、醤油などは2〜3滴だし味噌も小さじ1あるかないかぐらいですが、子供にとってはとても変わると思います⭐️ケチャップは我が家では無塩トマトジュースで代用しているのでまだ使っていなくて、マヨネーズは小さじ二分の一あるかないかの超少量のみです!
    また、お魚と同じくお肉やチーズや卵も、とても大切な栄養源ですので、ぜひ取り入れた方がいいです!あまり遅くに始めるとアレルギーの心配も出てきます💦ヨーグルトはベビー用のベビーダノンは砂糖たっぷりでかなり甘いので、うちでは無糖プレーンのBIOの小分けパックのやつを使っています!そのままでもトーストにかけても茹でて切った野菜と和えてヨーグルトサラダにしてもフルーツ入れてもOKでレパートリーも広がります!チーズもカロリーは高いですがとても大切な栄養が詰まっているので、粉チーズ少量などをパングラタンなどに使うといいです😊卵は進めるのにかなり時間がかかるので、もう始めていいと思います!うちは結構慎重に進めたからか、全卵食べられるようになるまで3週間近くかかりました!卵も使えるようになるとレシピが増えますし、栄養もかなりあります!牛乳はどのみち一歳になったら飲めるようになるので無理に使わなくてもいいですが、シチューなどレパートリーが増えるのでとても楽です⭐️
    小麦粉がまだということは、パンもまだですか?

• 6月11日
  • すず

すず

本当にご丁寧にありがとうございます!!
    食後は必ず母乳をあげています。まだ5分ずつしっかり飲むので、離乳食で足りない分を母乳で補っていると思います。1歳で卒乳を考えているので、離乳食を増やして母乳を減らす方向にしてみます!

顎の発達のためにもそろそろ手づかみ食べメニューに進めてみます!!まずはおやきにトライして、大丈夫そうなら豆腐ハンバーグとか作ってみます!!そっか、冷凍できるのですね!それは本当に助かります!

• 6月11日
  • すず

すず

パンもうどんもまだです。米オンリーです!
    あまり遅くにはじめるとアレルギーの心配が出るのですか!!逆だと思って1歳くらいからでいいと思っていました。
    ベビーダノンは絶対あげないつもりでいました!BIOの小分けパックいいですね!無糖のでも大きいパックは赤ちゃん用には使いにくいですよね。
    調味料のこともこれから参考にさせてもらいます!!!

• 6月11日

退会ユーザー

鉄分不足が気になってくる時期ではありますが、ハンバーグをアジと豆腐で作ったり、いわしのつみれなんかも手づかみできるし栄養豊富です😊💕卵が食べられるようになるとバナナと卵でフレンチトーストも自然な甘さでオススメです💕うちの子はりんごとさつまいもを加熱して潰して棒状にして焼いたものが大好物です⭐️砂糖なしで甘みもあって食物繊維豊富でいいですよ🤗🤗
    アレルギーの心配もあるかと思いますが、徐々に初めていったほうがよさそうです!一歳ごろにはもうほとんどの食材が使えるようになっているのが離乳の近道だと教えていただいたので、野菜ならキノコ類や魚や肉も牛肉使ってみたりと試してみてください😊
    離乳食後期になると乳製品の一回の目安がBIO1パック分ぐらいなので、わかりやすいのもいいです💕
    牛乳は生乳100%と記載されているものならなんでも大丈夫です🤗うちは普通に500の紙パックで生乳100%と書かれている128円ぐらいのやつを買っていて、大人と兼用です⭐️

• 6月12日
  • すず

すず

アジと豆腐のハンバーグにイワシのつみれは大人も食べられますね!
    りんこどさつまいもも大人が食べても美味しそうですね!バナナと卵でフレンチトースト絶対おいしいですね!卵はまだですが、食べられるものから早速試してみます!!
    パンは市販のものを食べていますか?手づかみ食べにはもってこいと思いつつ、塩分とか小麦粉とかが気になってまだあげていません。蒸しパンみたいなものを手作りしてあげたらいいのかな。
    1歳ごろにほとんどの食材を食べられるとよいのですね。そうだとすると乳製品や卵などゆっくり進めないといけないですね。ヨーグルトが食べられるようになったら、1回にBIO1個分もたべさていいのですね。
    本当に参考になるアドバイスをたくさんありがとうございます。感謝します。

• 6月12日
もえ

もうじき9ヶ月になる8ヶ月の娘がいます。ちょっと前まではリズムがバラバラで大変でしたが最近リズムが整ってきました。
6時ごろ起床:授乳
8時半ごろ:朝寝
9時半〜10時ごろ:離乳食
12時ごろ:昼寝
13時〜14時ごろ:授乳
16時ごろ:夕寝
17時ごろ:離乳食
19時半ごろ:お風呂
21時ごろ:就寝
夜泣きは日によってバラバラです‼︎
日によりますがだいたい30分〜1時間半くらいお昼寝します‼︎

• すず

すず

離乳食を3回にするとリズムが整ってくるのですかね。お昼寝も長いと1時間半もできるなんてお利口さんですね!うちも離乳食3回に慣れてきたようでだんだんお昼寝2回のリズムに戻ってきました!毎日だいだい同じ時間に寝て起きて食べてを繰り返して、体が覚えてくれるのを待ちます!

• 6月11日
すず

牛乳の代わりに豆乳でコーンスープを作ったりしています。牛乳は低温殺菌牛乳を使っていますか?