※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
お金・保険

彼の家に居候中で妊娠中。入籍は無理で出産後の手当について知りたい。退職後は国民健康保険に加入。

自分で色々サイトで調べたりしたんですが、良く分からなくなりましたので、皆さんに聞きたいです。
現在彼の家に居候中でして、妊娠しています。まだ彼氏以外には知られてなくて、伝えてません。理由は私は彼の父親からは嫌われてます。入籍なんて認めてはくれないです。
出て行きたいですが、貯金もなく彼は失業中…仕事探しはしてますが、なかなか決まらず。
私はパートでフルタイム仕事してます。出産予定は8月です、7月で退職します。
私は実家には帰れないし、長男家族がいて子供が5人居ますから、部屋なんて空いてません。
そこで、入籍しないまま出産した場合は何か手当てとかは貰えるんでしょうか?私は生命保険には入ってません。申請してお金が貰えるなら貰いたいので。
雇用保険や社会保険に加入していて、退職した後は国民健康保険に加入になります。

コメント

A.M

私も未婚で出産しましたが、
手当とは母子手当のことですかね?
まっつんさんが扶養に入ってるかなども関係してくると思います。
もし、出産して未婚の場合は、
父親欄が空白になってしまうので。
もし、お父さんの扶養に入ったままならば、
世帯主はお父さんなので私はもらえませんでした。
私も仕事やめており、扶養からはぬけていましたが、実家にすむことになったので
世帯主はお父さん。そしてもらえなかったです💦

• A.M

A.M

ただ、児童手当などはちゃんと、貰えますよ😊
    保険にも入ってれば出産一時金もでますよ!

• 6月9日
  • まっつん

まっつん

私は扶養には入ってません。彼の実家に住んでいて、住所は彼の実家ですが、世帯主は別にして私だけにしてあります。

• 6月9日

居候という形なのでしたら現住所は実家のままですか??
そうなのでしたら、一時的に親の社保の不要には入られませんか??国保払うなんて無謀です💦妊婦さんで今後収入無くなるのに税金だけで貯金なくなっちゃいますよ。
それから出産育児一時金を請求する先が決定するので、、、

未成年でないなら親の承認は不要です。要は彼自身があなたを一生のパートナーとして受け入れてくれるかどうかが最優先なのでは?現在無職って、、、仕事は選り好みせず今すぐ働けるところで働いてほしいものです。もうパパになるんですから少しでも貯金を貯めないと、出産費用は?オーバーしたらどうする?ってなります。

親から独立するつもりもない、甘々ちゃんなんですから、まっつんさんがグイグイ引っ張るしかないと思います😊

• まっつん

まっつん

私の実家は母親がいますが、父親は他界してます。
    母親は年金暮らしですし、長男家族の扶養になってると思います。
    彼の実家は複雑すぎてて…詳しくは書けなくてすみません。
    ちなみに猫が大量にいます(>_<")
    妊婦には良くないと思います、彼の両親が可愛がっていて。
    家から出たい気持ちでいっぱいです😢

• 6月9日

退会ユーザー

今現在はまっつんさんのパートの社保なんですよね??
    それを抜けて長男家族に入るのは難しいと思います💦長男との関係性から社保が入れてくれるとは思いにくい💦育休は貰えないんですか??パートでも条件クリアすれば育休貰えたはず…😭育休貰ってるあいだは税金も免除なのでかなり助かるかと…

猫はまぁ何とかなります!(笑)うちもLOVEちゃん中で飼ってるので毛だらけですよ(笑)
    ただ今の彼氏さんがもうちょいしっかりして欲しいなぁと思っちゃいますねえ

• 6月9日
なな

退職せずに産休育休とって、出産後また、アルバイトでも同じ仕事に戻れば、仕事出来ない間も社会保険から出産手当て、雇用保険から育休手当てが今の給料の6割近く入りますよ。
国民健康保険に自分で加入するよりその方が、産休育休の間、年金保険料免除の手続きも出来ますよ。

えーちゃんママ

妊娠おめでとうございます🙇‍♀️

彼の家、というのは彼のご実家ですか?それとも、彼と二人暮らしですか?
まっつんさんの住民票とかはどこにされてるのですかね?🤔
多分ですが、パートナーと同居したりするならひとり親手当とかそういうのは貰えないと思います(><)
正直、一緒に住んでるのに籍だけ入れないで、手当貰うとか不正受給だとおもいますし今審査も厳しいのでまず無理かと。
母子手当も、未婚の方への手当ではなく、離婚してシングルになった方への手当なので受給出来ないし難しいかもしれないです。

フルタイム社保なら、産休と育休とれるのに退職してしまうのはもったいないとおもいます😭
退職してしまったら今の現状だと、彼もまだ働けてないようなので無収入になりますよ💦
それでも7月に退職されるのでしたら、国保から出産育児一時金だけは出ますよ🙂

• まっつん

まっつん

会社には産休も育児休暇もないみたいです。
    住民票は彼の実家ですが、世帯主は私だけにしています。
    扶養には入ってません

• 6月9日
❤︎男女ママ♡

え。もう出産まで2ヶ月

厳しいこと言いますが土下座してでもなんでも認めてもらうために試しもしないではなから諦めてこんな月齢まで放置する彼氏さんのとこがまっつんさんの居場所ではないですよ

頼れるのは部屋がなくてもご実家だと思います…💦

なかなか決まらないって…もう産まれるのに…ほんとうに危機感もないしクズすぎます…

産んで仕事やめてからどーするんですか?💦
無一文で誰かに寄生するしかないんですよね?
それなら彼氏さんのとこじゃなく実親しかないと思いますよ…

シッポ

未婚で出産するとお子さんは私生児ということになってしまいます。
戸籍上のことなので気にしないならいいのですが、そのことも頭に入れておくべきです。
結婚を反対しているのはお義父さんだけですか?お義母さんやまっつんさんのご両親はどんな風に思われているんでしょうか?
彼も無職でまっつんさんもこれから出産育児となると仕事も休まないといけないし働きだしたって以前のようにはいかないですよ!
大変でしょうが、家族(お義父さん)を説得して入籍し援助してもらうほうが良いと思います。
どうせ隠しきれないことですし、孫ができるとなればお義父さんの気持ちも変わるかもしれません。
それでも家族の援助を受けられないとなればお住まいの市町村へ相談されてもいいかもしれません。

出産一時金、子供手当は普通にもらえると思います!
住民票はどこにあります??
それも関係してくるとは思いますが彼氏さんと別れることが決まっているなら母子手当ももらえますが親の扶養に入ってる・住民票が彼氏の家にある・住民票が自分の家にあって親の収入がそこそこある 場合は母子手当は難しいですね💦

★柔らかこーねこ毛糸玉★

正直、こんなネットでどうのって時期は過ぎてると思います。

母子手帳は貰いましたよね?
その窓口に行って、上に書いたことを言ってください。1番わかりやすく具体的に説明があると思います。

みやちゃん

そもそもサイトで調べるなんて悠長ですね。切迫とかになったら、あと2ヶ月もないですよ。これから一人の子を育てていくんですから、危機感持った方がいいですよ。こんなところで聞く前に、市役所なり区役所なり行って下さい。そして、結婚するなら義実家に、しないなら実家に頭下げにいったらどうなんですか。
金もない、職もない、住むところもない。生むと決めたなら、こどもには不憫な思いさせないような努力した方がいいと思います。

• まっつん

まっつん

なかなか市役所にも行けないんで、退職後にしか行けないから、行く前にここで少しでも分かればと思いました。
    危機感はあります、彼の父親は分かってはくれません!孫が出来たと話したとしても、認めてはくれないです。
    書き込んですみませんでした。

• 6月9日
  • みやちゃん

みやちゃん

そんな冷たい義実家じゃ、彼氏さんがまっつんさんを守るしかない!けど、それもあやふやなら、彼氏さんとの未来はないように思います。
    市役所遠いですか?電話でも話聞いてくれますよ!
    ぎりぎりまで働くとなると、ほんと体に負担になるので、入院とかになったらそれこそ動けないですよ!私がそうでした!
    時間ないけど、然るべきところで聞いた方が、誤情報もないですよ!

• 6月9日
  • まっつん

まっつん

市役所は遠いです、ここに書き込んでる場合ではないとは分かってますが、昼休みにでも電話して相談してみようと思います。
    なかには冷たいコメントしてくる人いますが、少しでも分かればと思ったんで(T_T)

• 6月9日

退会ユーザー

社保から出産一時金は貰えますけど、収入がないまま国保加入は無謀なような気がします😭
    彼氏さんが早く職を決めることが1番の解決策だと思います💦
    職が決まらない理由などはあるのでしょうか❓💦
    貰えるお金にも限度がありそれで生活するのは無理だと思うので、嫌われてるうんぬんより、子供のことを1番に考えた方がいいのかなと思いました😨

• 6月9日
  • みやちゃん

みやちゃん

私あてになってます(°▽°)

• 6月9日

退会ユーザー

すいませんでした😭

• 6月9日