※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

どうしても、どうしても、父が嫌いです。批判、お叱りがある方もいると…

どうしても、どうしても、父が嫌いです。批判、お叱りがある方もいるとは思いますが、生理的にもう無理です。

里帰りで父と喧嘩をし、自分の住むアパートに泣きながら帰りました。私の母も旦那も引いてしまうような最低なことをされたからです。

後日、自分の納得できない気持ちを伝えたら、謝罪はなく、言い訳ばかりされました。結局、言い争いです。
「1ヶ月は里帰りで実家にいると思ったのに、なんで帰るんだろうと思ったよ。」→「あなたのせいです」
「えりは自分が全て正しいとおもってるんだろ」→「うちの旦那や母もあなたの言動がひどいって言ってます」
「俺の年代は謝らないんだよ」→「そんなこと正当化されても困ります。」

もうあの歳で改善されることはないので、こちらが諦めるしかないです。
でも、私は一生覚えているでしょう。
普通になかったことにして話しかけられるのが嫌です。ほぼ返事をしていません。

ワンオペ育児で、母を頼らざるおえず、実家に行くことも多いです。来週アパートを引き払うので、新しい家を整えるまで、実家に身を寄せます…。
父が嫌すぎて、今から気分が重いです。

わがままですかね。こんな負の感情を抱えながら、娘の世話をしているので、娘に申し訳ないです😭

コメント

さち

こんにちは!
色々あったんですね。
お母さんも旦那さんも引かれてしまうようなことってどんなことをされたのですか?
差し支えなければ教えていただけませんか?

• えり

えり

うーん、まぁ、小学生のような喧嘩をふっかけてきた感じです。土下座とか叩くとか…。
    旦那は、娘であり女性である人にやることではない、と断言していました。

• 6月9日
Hmama30

相当何か嫌な思いをされたんでしたらそう思うの仕方ないと思います!
娘さんに被害が来ないよう、スルースキルを磨いて見を寄せるしかないですね💦

• えり

えり

もう自分が負の感情を感じれなくなればいいのに、と思います。スルースキル、欲しいです😭

• 6月9日
  • Hmama30

Hmama30

前の方の返信コメント見ました!
    叩くとかほんとにうんざりですよね、
    父としたらいつまでも娘なので、構ってるつもりなのかそんな感じの言動は私の父もありますし、イラっとする時あります💦
    かなりデリカシーもないですしね笑
    ただえりさんのようにまだ嫌いまで行かないし、嫌いというわけでもないのでアレなんですがね…。。
    お父様、少しショボーンと反省してほしいものです…^^💦

• 6月9日
  • えり

えり

ありがとうございます。

あ、ごめんなさい。
    そもそもの発端は、父が怒っている私に、「土下座でもすればいいのか!」と言って本当に土下座をし、「気に入らないなら俺を叩け!」と言って、頬を私に近づけてきたのです。
    キモいです…。

• 6月9日
  • Hmama30

Hmama30

そうなんですね!早とちりました💦
    うーん。。生理的に嫌になりそうな感じですね( ; ; )

• 6月9日
  • えり

えり

そして、里帰り後にあのトチ狂った行動が納得できないことを伝えたところ、最初に投稿したような言い訳を繰り返されたわけです。

その言い訳にも納得出来ず、現在生理的に受け付けられていないのです…。負の無限ループですね…。

そんなバカな父なので、当然、母とも仲良くなく、夫婦喧嘩は日常茶飯事でした。幼稚園の時、父が取っ組み合いの喧嘩を母にけしかけたのも見ています。たぶん、私は父にいい印象がないんです😓

• 6月9日
  • Hmama30

Hmama30

そうなんですね( ; ; )
    多分素直に謝れない方で、自分の気持ちには素直なんでそっちが優先で周りは見えなくなるのかな?💦
    両親の喧嘩はほんとに辛いものがありますしね、、
    私も馬乗りのボコボコな喧嘩はもうみたくないです、女性は勝てないですからね、、。
    阿呆らしいと思うこともこの先あると思いますが都度ストレスにあまりならないようにスルー応援してます!

• 6月9日
  • えり

えり

聞いていただいて、少しスッキリしました^_^

たぶんカッとなると自分でもセーブできないんでしょうね。そして、謝れないもんだから、私にも母にも嫌われてます。そんな人生、嫌ですね。哀れな男ですよ…。
    私の気が向いた時は返事してますが、あとからもやもや…。娘と母を大事にして、父はスルーできるようにします!

• 6月9日
pipipipipi

私は小さい頃から実父が嫌いです。
それは、子供が生まれてからも変わりません。
しかし、夫は転勤族で近くに住めるのも今のうちかもしれないので、実母には子供と合わせたくて実家に帰ります。
が、実父には触れて欲しくないので、事あるごとに娘と実父を引き離してます🤣
実父から話しかけられたら、相槌程度しかしません。
構わないのが1番です!

• えり

えり

そうなんですよ。母のために実家に行っている感じです。
    私も相槌と、どうしても必要になることだけを話してます。
    ある意味、ろくに返事が返ってこないのに、どーでもいい話ばかりをしてくる父のメンタルが凄いです。

• 6月9日
にこちゃん

私も父とよく喧嘩するので、めちゃくちゃ気持ちわかります。

本当に父親くらいの歳の人は自分が悪くても謝らないし、それにイライラします。
言い訳とか、正当化とか、こっちが悪いからとか…。

やることなす事ムカつく時もあります。

子供触らせたくないと思った事も何度もありました😫😫

でも、可愛がってはくれるし、結局父親なので、毎回どうにか許しながらやってます😭😭

えりさんも父親に何をされたのかわかりませんが、実家に頼る事がある以上、ある程度割り切ってみないと、これからもっと色々子育てで大変な事があるので、辛くなっちゃうと思います😱💦

• えり

えり

ありがとうございます。割り切るしかないですよね。

私が小さい頃、母は父の愚痴を私に言いまくり、喧嘩もしょっちゅう見ました。私は娘にそういうことをしてはいけないな、と思いつつ、イライラが止まりません…😢
    まだ、生後1ヶ月だけど…。気をつけます。

• 6月9日
めろんぱん

私も父が嫌いです。
生理的に無理です🙄

うちはちょっと違うのですが、母と弟には当たりが酷くて私と妹には気を遣って優しいというのも嫌ですし、父だけ変わっているし、、、なんかもうどこかで家族ではなく他人と思っています。笑
私は反抗期がなかったので、遅い反抗期がきてるんだろうな〜と思ってますが、この反抗期は終わりそうにありません(笑)

お父さんが嫌いな方、結構いると思いますよ!そして、母親も人間です。全くのストレスフリーで子どもと接するのは無理です!笑
娘さんに申し訳ない、なんて思わずに、それ以上の愛情を注げば大丈夫だと思いますよ✨うちはそう心がけてます😊

• えり

えり

ありがとうございます。

私も遅い反抗期かもしれません。実家にいる頃は、父がカッとなると面倒だったので、反論できませんでした。

母親も人間、と言われてちょっとホッとしました。娘を大切にします💖

• 6月9日

実家を頼る以上お父さんを蔑ろにするのは難しい様に思います。
実家がなくては生活できないのであれば、ある程度の我慢?忍耐?妥協?はしなければいけないかなと。
あたしも父が嫌いで、実家を出て以来、一切関わっておらず、顔も見たくありません。そんな人が住んでいる家に娘を入れるなんて絶対にできません。
なので、お父さんという存在を嫌いになること自体は珍しいことでないと思います。お母さんや旦那さん、えりさんには味方がいらっしゃるのであれば、あまり気にされずに、今は娘さんのことだけを考えてあげれるといいですね。娘さんの成長はその時、その時しかないですから。

• えり

えり

娘の成長はその時、その時しかない。ハッとさせられました。ありがとうございます。
    母のことを考えると娘を見せたいし。我慢というか、会話を必要最低限にし、なるべくスルーします。

• 6月9日
たぁ

私も昔から正直なところ好きではないというか、なんでこんなに子どもでわがままなんだろうと思ってます。諦めてますが。

とはいえ、里帰り中、子どものこととなると私も我慢ができず、あることでこうしてほしい!とうったえたら逆ギレされて怒鳴られました。
こっちは話したいのに勝手にヒートアップされて、帰れ!!と。
ほんとあきれました。このとしになって自分の感情もコントロールできず、非も認めることもできないのかと。

うちも実家近いので、たまにいきますが、父親とは無視はしませんが適当に話流してますし、できるだけ話さないです。父親からしたら普通に接してるように見えてると思いますが、心のなかではもう呆れまくってます。人って、すきの反対は無関心なんだなってほんと思います。

うちも孫は可愛がってくれるので多少我慢はしてますが、祖父が子育てをする訳じゃないし、親は主さんなので、適当にあしらっておけばいいと思います。

• えり

えり

ありがとうございます。
    たぁさんと状況が似ている気がします。こっちは話し合いたいだけなのにヒートアップしていくところとか、実家が近いところとか…。
    まさか産後2週間でアパートに返されるとは思いませんでした😭
    たぁさんのように割り切って、適当にあしらえるようにします!

• 6月9日
meg*

わがままではないですよ!無理なものは無理ですよね😢私も父が大嫌いです😫昔色々あり、あぁ、もぉこの人は他人だって思ってから何年も会話すらしませんでした。むこうも多分こっちを家族と思ってませんし、私と姉の子供には1円も使いたくないと母に言ったそうです。

本当に諦めるしかないですよね。父がいなければ私は産まれませんでしたが、父の元に産まれた事と父と結婚してしまった母は不幸だったと思います。

私も出産したら暫く実家生活なので父の事を思うと気が重いです😭あまり会話しないで関わらないようにしようと思ってます。嫌な事があれば母と愚痴りあいをしようと思ってます。えりさんのお母様もお父様に同じような気持ちを抱いているなら愚痴を聞いてもらいましょう!負の感情が溜まったら発散しましょう🤢

• えり

えり

ありがとうございます。

私も母が気の毒でなりません。私と旦那の良好な関係が羨ましいと言われました。私が産まれたことだけが心の支えのようです。

母と愚痴り合いながら、発散します😊色々な方に話を聞いていただき、元気が出てきました!

• 6月9日
カオリ

私は両親と不仲なので里帰りせず出産子育てする予定です!
一緒にいるとイライラする人といる方が大変なので(>_<)
料理や買い物、子供を見てもらうのとかは多少お金をかければ実両親に頼まなくても外注できる世の中なのでそういうのを使っていく予定です!
旦那さんと相談されてみたらどうでしょうか?(*^^*)

• えり

えり

ありがとうございます!
    いちよう週2〜3で家政婦さんにきてもらっています^_^
    ただ、急な外出の時に、赤ちゃんを預けるのが不安で、その時は外出できずにいます。
    明日、引っ越しの予定なのですが、区役所への手続きがあったりして、急な外出が多いんです(>_<)
    ベビーシッターさんならあずけられるのかなぁ。。。考えてみます!

• 6月9日
ママリ

なるべく関わらないようにするとか
喋らないようにするとかしか
対策は難しいかもしれませんね😥💦

• えり

えり

ありがとうございます。

いちようそのようにしてるんですが、父は私に話しかけ続けます。私、返事しないのに…。
    父のメンタルの強さに驚くとともに、気まずさを感じる日々です…笑

てか、その前に、心を込めて謝ってくれたら、この負の感情も消え、お互い気持ちよく話せるんですがね…😭

• 6月9日