※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

旦那の給料で義母の保険代や火災保険を払い、生活はギリギリ。子供のことを考えてほしいが、旦那は義母や義妹にも負担を求めず。義理の実家には住みたくない。同じ経験の方、アドバイスありますか?

お金に関してです。旦那は母子家庭で2人兄妹です 。今旦那の給料は20万ぐらいなんですが、そのなかから義母の生命保険代、実家の火災保険などを払ってます。今後のことを思って今は私の実家に住んで生活してますが、正直生活はギリギリなのでたまに親に助けてもらってるとこもあります。
独身の時は良いですけど、今後子供の貯金のことなどを考えると義母も働いてますし、義妹も働いてるので今その家に住んでいる人だけで解決してほしくて旦那にその事を話したら「うーん…少しでもだそうかな?」と言ってました。子供のことを考えてほしいと言いましたが、めんどくさいのかしてくれません?義理の実家には子供を産んでもうちに住まないで!と義母に言われたため、義理の実家のことで払いたくはありません。
どなたか似たような経験されたかたみえませんか?アドバイス等あったら教えてください。

コメント

あ

わたしも母子家庭で家にお金入れてましたが出てからは一切入れてないですよ!
お義母さんもいらないよーって言ってくれればいいのに( ; ; )
子供に甘えてるようじゃダメですよね!😡
生活費の内訳とか話したりしますか?
うちの旦那はすぐ贅沢したがるんで内訳見せて、これだけかかって貯金できてないんだよって言うと節約に協力してくれるようになりました!
あとみーままさんの親御さんが助けてくれてるのは知っていますか?
それにしても自分の親にはお金出すのにみーままさんの親御さんに助けてもらってるようじゃ大黒柱としてちょっと情けない気がしますが...(人様ご主人様にすみません💦)

• みーまま

みーまま

通帳は見せたりしてましたが、お金の話しになると不機嫌になります。旦那は私の両親がお金を出したがるぐらいにしか考えてません…
    色々節約できるとこはしたいといって見直しすると安くなるよ!!と話までしましたが、協力する気はさらさらなさそうです。

• 6月9日
  • あ

お金の話で不機嫌になるのはあるあるですよね...
    結婚舐めてますね( ; ; )
    1度親御さんの助けが必要な時にとりあえずの脅しでお金足りないから借金しないといけない、とか言ってみるのどうですか?
    それで事の重大さ分かってくれますかね、、、
    余計喧嘩になるかな、、、🤔
    難しいですねぇ( ; ; )

• 6月9日
  • みーまま

みーまま

舐めてますよね…子供にお金がかかることも口では言ってますが…

• 6月9日
えりな

みーままさんと立場は違いますが結婚当初、自分達で生活して欲しいから自分らで何とかしろ!
と義母に言われ←言われなくてもそのつもりでした
2人での生活をして初めて旦那の給与明細、通帳を記入したら義父母を扶養に入れて義父母の生命保健代を旦那が負担してることが分かりました!
頭にきて旦那に一緒に住んでもない結婚するときは1円もお金出してくれなかった癖に、国保に入るのが高いからあなたの扶養に入って生命保健も負担してるなんてこっちの生活のことまるで無視やん💢ふざけんな!
と旦那に言って、自分たちが働きたくないからって40代50代で隠居生活して毎日ギャンブル三昧。
腹立ったのですぐに旦那の実家に行き、私から全て自分達で何とかしろと言いました。
そしたら、それは困る!国保なんて高いし働いてないから生命保健払えないと貰うときに額が減る!とこちらのことはまるで無視!自分のことしか考えてないから、何を言っても無駄!強制的に外させて貰う!と私から言いました。

• みーまま

みーまま

たまに(2ヶ月に1回ぐらい)面倒を見てもらってるのでそこまで強くは言えません…が、義母にそう言われたことはまだ旦那には話してないのでそれも話した方がいいですか?

• 6月9日
  • えりな

えりな

面倒みてもらってるのは金銭面でですか?
    義母さんには何を言われたのでしょう?

• 6月9日
  • えりな

えりな

そんな事は私も知ってますよ。
    ただ今は違いますが、当時の働いていた会社がブラックでその分給料かボーナスがカットされると会社から言われていました。
    それは義父母、旦那も知っていたので話し合いになったんです

• 6月9日
  • みーまま

みーまま

面倒をみてもらっているのは息子のことで、金銭面はうちが助けてます!!

• 6月9日
  • えりな

えりな

息子さんを見てもらってるんですね!

でも、それとこれは別な気がします!

• 6月9日
  • みーまま

みーまま

半日ほど…会いたいというので…
    ですよね…自分の収入の範囲内でやりくりしてほしいです…

• 6月9日
あゆな

絶対嫌です!
なぜ義理母の払うんですか?
それかカツカツでも出て行くかですねーー(。>﹏<。)
家に住まわしてあげてるから払えとかですかね?

同居というのは、そういうのも含むのかもしれませんね(。>﹏<。)