※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

2歳の息子が自分のイライラに「ママ、好き」と言ってくることで自己嫌悪に陥り、子供に影響が出るのではと不安。イライラを抑えたり感情的に叱らないように気をつけているが、子供の甘えん坊な性格に悩んでいる。

最低な自分に自己嫌悪です。2歳の息子が、私がイライラしていたり、注意したり、怒ってしまったりした時に、抱きついて「ママ、好き」と言ってくるようになりました。そう言われる度に心が痛みます。こんなに小さい子が、私の顔色を伺ってこんなことを言うのかと思うと自己嫌悪に陥ります。好きと言われた時は私も「ママも好きだよ」と言って抱きしめます。感情的に叱るようなことはしないように気をつけていますが、普通に声掛けたつもりでも、時々泣きべそかいてママ好き〜と言ってきたりするようになりました。普段から私にべったりで抱っこ要求も多くかなりの甘えん坊です。イヤイヤ期もあります。なので2人きりでいる時はどうしてもイライラしてしまう時があります。
だからといって子供にこんなことを言わせるなんて最低だと心から反省しています。難しいことですがイライラをなるべく出さないようにしたり、感情的に叱らないようにしたり、そういうところに気をつければ子供はこんな風に言わなくなるでしょうか…
私のせいで子供の人格に影響が出てしまうのではととても不安です。

コメント

まいち

私の息子もそうです…😭
私も感情的に叱ったりした結果、
息子はいつも
何でもない時でも、
「ねぇ、まま すきー?」
「ぼく まま すき」

私が怒った時は
泣きながら「ママー!ママー!ねぇ!ぼくのことすち!?」って言ってきます。

言われる度に、凄く胸が締め付けられます。
悪いことしたら怒らなきゃいけないけど、
どうしたらいいんでしょうね…

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。
    同じような方がいて少し安心しました😣💦 子育てしてる以上、イライラもするし怒らないわけにはいかないですもんね😞 でも子供にそんな風に言われるのは心苦しいですよね😢

• 6月9日
ゆかぽん

お気持ちすごくわかります。
うちはまだ二語しゃべれないんですが、同じようにキツく怒ってしまったりした時に私の顔を覗き込むようにして「ママ?ママ?」って甘えたような声で言ってきます。たまにチューをしてくるようにもなりました。私もそう言われるたびに胸が締めつけられて「もういいよ。怒ってないよ」と抱きしめて心の中でたくさんごめんねって思います。
それでもイタズラをしたい時期でダメなことを率先してやるので、、ついついキツく怒ってしまいます。

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。
    同じような方がいて少し安心しました😣💦 子育てしてる以上、イライラもしてしまうし怒ることだってありますもんね。でも子供に気を使わせているなんて心苦しくなりますね😢どうしたらいいんですかね💦

• 6月9日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

怒らないように努力はしてるけど母親も人間でついカッとなっちゃうときもあるので、、褒めるときは怒るとき以上に褒めるようにしてます!オーバーリアクションで(笑)あと2人目妊娠中ってこともあってかなーり甘えん坊になってきたので常にベタベタくっついたり😊そういう時にたくさんの愛情が伝わってたらいいなぁと願ってます(笑)

• 6月9日
  • naaco

naaco

そうですね❗️出来る限り、愛情を伝えたいですね😊

• 6月9日