※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまま
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。お粥の作り方を教えてください。

もうすぐ5カ月になります
最近大人が食べる姿をよく見ています
そろそろ離乳食は始めてもよいものでしょうか。
始めるとしたらお粥ってどうやって作ればよいのか教えていただければ嬉しいです
よろしくおねがいいたします。

コメント

ちょちょ

クックパッドや書籍をみて研究したり!インスタなんかにあげてる方がいたり!
便利な世の中だから勉強したりしたらいいかもです!
市町村やなんかで離乳食教室てやつがあったりしたら参加すると試食できたり作り方きけたりしていいですよ!

ちなみに余談ですが、おかゆをつくる機械が売れていましたよ!

• ふくまま

ふくまま

ありがとうございます!
    そんな機械もあるんですね!
    知れてよかったです^ ^

• 6月9日
ミルクティー

お米から炊いたり、ご飯から炊いたり、色々方法はありますが、私はお鍋でお米から炊いてます。そっちの方が風味もあるし美味しいので。まぁ、時間かかりますけど。

• ふくまま

ふくまま

ありがとうございます!
    お鍋で美味しく仕上がるんですね!
    頑張りたいのでやってみようと思いました^ ^

• 6月9日
まるまる

私はよく、炊飯器でおかゆモードで炊いてました!
おかゆモードがなければ、べちゃべちゃになるくらい水を多くして炊いてました😊

今から始めるという事なので、まだそんなに量はいらないと思いますが、今後量が増えてきたら冷凍してストック分も一気に作れるようになりますよ😊

炊飯器だとポチッとやれば待ってればできるので、抱っこ娘だったので助かりました😅

しーまま

臓器の発達の関係で5ヶ月からと言われているので、5ヶ月までは待った方がいいと思いますよ😊
食べたがるから、食べるからって人もいますが、内臓への負担はまた別問題ですからね😌

お粥は10倍粥からのスタートになります💡
お米1に対してお水10で作るんですが、私は最初は少量なので、湯のみにお米小さじ1(5g)とお水50g入れて、普通にご飯炊く時の真ん中にズボッと差し込んで炊きました💡
予め大きめにアルミホイルで外側包むと、炊けた普通の白米が張り付いて洗うのが大変って事もなくなるし、湯のみもあっちっちになるので、持ち上げやすいようにアルミホイルを少し長めに巻きつけました✨
今はお粥モードで0.5合ずつ炊いてます☺️
炊けたら裏ごしして、余った分は製氷皿(私はリッチェルのわけわけフリージング使ってます)などに一食分ずつ分けて冷凍しておけば、翌日からチンするだけなので楽ですよ♪
1週間程は平気と言われてますね✨

1冊離乳食の本を購入して、それを基準に進めるのもオススメです✨

もっちゃん

私は初めての時、大さじ1の米に大さじ10の水を小さい鍋に入れて10部粥を作りました🤗
20分くらいグツグツいったらそのままブレンダーで2分ほど回して出来上がりです!❤️