※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家事・料理

お風呂掃除ってどのようにしてますか?私は湯を張る日に、浴槽をブラシで…

お風呂掃除ってどのようにしてますか?

私は湯を張る日に、浴槽をブラシで洗ってます。
実家がそうだったので
お風呂掃除=浴槽掃除
だと思ってました😅

床とかはお風呂入ってる時に気が向いたら、風呂場に置いてある手で持ってゴシゴシするタイプの小さめブラシで洗ったりしてます💦
壁などは黒カビ?とか汚れが付いていて気がついたらお風呂出る前にそのブラシで擦って洗っている感じです!
(その際はお湯抜いてます)

みなさんは毎日洗ったりしてるものなんでしょうか?😅

ちなみにお風呂掃除する道具もブラシタイプしか使った事がなく、スポンジを手に持って洗うという事をした事がなくて😳スポンジは毎日浴槽の中に入って洗う感じなんですかね??

今更ながら気になってしまいました(笑)

コメント

はゆゆゆゆ

私は週末に床や鏡、シャンプーボトルなどをスポンジで磨いています(^^)
浴槽は取っ手が付いてる丸い柔らかいスポンジで洗っています(^^)

• らん

らん

シャンプーボトルも毎週洗っているんですね✨私はホントにたまーに気が付いた時にしか洗ってませんでした😂

• 6月9日
みぃ

私は床のタイルはブラシで
それ以外はスポンジです!!

• らん

らん

やはり使い分けで洗ってるんですね😊

• 6月9日
バニ山🐰

ほぼ一緒ですー!
ブラシでなく、長い柄つきのスポンジで洗ってます!
中はいるとぬれるの嫌で😏
100均の黒かび用のスポンジと浴槽用のスポンジ二本、いつも風呂場において、あとはらんさんと同じです!

たまーにカビ以外の黒ずみを、カビキラーつけおきしてやっつけます

• らん

らん

補足に書きましたが、私の間違いで同じ柄付きのスポンジでした😂
    私も濡れるの嫌で、柄付きの物愛用です😁

• 6月9日
aioki

毎日磨きませんが、風呂上がりに水で全体を流してます。
あとは定期的に銀イオンのスプレーとか、黒カビ防止の薬品を使ったりしてます

• らん

らん

水で流すとカビ予防になるのでしょうか??
    銀イオンのスプレー初耳です😳そんな物があるんですね😌✨

• 6月9日
  • aioki

aioki

こういうやつです!

• 6月9日
  • aioki

aioki

水で石鹸カスをながして、出来るだけ汚れが溜まらないようにしてます!
    カビ予防になってるかはわかりませんが😅

• 6月9日
  • らん

らん

汚れ溜まらないようにするのは大切ですよね😄
    スプレーの方、初めてみました!
    スプレーだと気軽な感じでいいですね😁✨薬局行ってみてみます😌ありがとうございます✨

• 6月9日
  • aioki

aioki

スプレーのやつは銀イオンかどうかわからないですが😅
    おふろの防カビは効果ありました!

• 6月9日
aya

私は床も壁も浴槽も毎日スポンジで洗っています。
入る前やお風呂の最後に行いますが、お風呂の最後に掃除をしないで翌日に回すときは、最後に冷たいシャワーで全体を洗います。
湿気でカビが繁殖しやすいかな?と思うので、それだけは必ずします^^
妊娠中のお腹が大きいときはブラシのようなもので洗っていましたが、それまでは浴槽に入って洗っていました^^

• らん

らん

毎日洗っているなんて凄いです😭✨浴槽だけでもめんどくさいと思ってしまうのに(笑)
    冷たいシャワーいいんですね!私は毎回翌日なのでシャワー流そうと思います😌🙌

• 6月9日
  • aya

aya

ピンクぬめりとか、カビとかになったら落ちにくいので防止のためにも冷たいシャワーと、毎日の掃除がくせになりました😅
    らんさんは妊娠中なので、無理なさらないでくださいね😌

• 6月9日
28sai🎋

全てスポンジです。
浴槽と蛇口まわりは毎日。
床や壁やシャンプーボトルのそこや棚は週1.2回出来れば良いかなって感じです。
黒カビ発見する前に日頃からお掃除してたら大変じゃないですよ(^ν^)

• らん

らん

蛇口まわりも!
    そうなんですよね〜😭黒カビできる前にと思いつつも、面倒くさがりの性分それができず(笑)見つけたら速攻でブラシかカビキラーです(笑)

• 6月9日
あくるの

お風呂掃除は旦那担当なんですが、浴槽内しか洗ってないぽいです。
私が洗う時は浴槽、壁、床、お風呂の蓋、扉の内側、排水溝を掃除してます。
シャンプーボトルや固形石鹸周り、風呂桶や椅子は気が向いたらです。
たまに日中旦那がいない時にこっそり掃除してます笑
スポンジで掃除してますよー。

• らん

らん

浴槽だけでも、旦那さんが掃除してくれるだけ羨ましいです😭うちの旦那は家事何も出来ないので…
    旦那さんがしてない所をこっそり掃除されてるんですね(笑)
    言わずにこっそりちゃんと綺麗にされてるところが素晴らしいです😙✨✨

• 6月9日
  • あくるの

あくるの

妊娠中期でしゃがむのしんどくなったあたりから代わってくれたのですが、そこからなんだかんだでずっとやってくれてますね。
    有難い限りです🙏
    こっそりやっても目ざとい人なので「あれ?掃除した?」ってたまにバレます笑
    らんさん妊娠中なのでこれを機にお風呂掃除叩き込んじゃいましょ✊

• 6月9日
  • らん

らん

優しい旦那さんですね😭❤
    でもバレちゃってるなら、ついでにやってよ〜とも思っちゃいますね(笑)
    平日は仕事で帰ってくるの遅いので、週末に頼んでやってもらいます😂👍

• 6月9日
なーちゃん

わたしはお風呂上がりに全体に熱めのお湯(45℃以上)をかけてバスタオルで拭いて換気をしてます。
テレビで水をかけるとカビ胞子が飛ぶから水はダメだと見ました!
熱いお湯をかけたほうがカビは死滅するみたいです。
床はスポンジで、浴槽は柄付きのお風呂ブラシでお風呂掃除用洗剤吹きつけて掃除してます!
浴槽は毎日お湯を張る前、床は汚れが気になったときにしています!

全体をバスタオルでふくのは実母が毎日していたので、わたしもしていますが効果ありますよ!