※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
妊娠・出産

逆子体操をしていた27週の妊婦です。最近の胎動が変化し、逆子が治ったのか不安です。次の健診まで時間があるので、逆子体操は続けた方が良いでしょうか?

先輩ママさん、教えて下さい!
27週くらいにお医者さんから逆子と言われ、逆子体操を毎日寝る前に行っていました。
現在29週なのですが、昨日から胎動がおへそ辺り、又は少し上に感じるようになりました。
逆子のときは、膀胱やお尻に響くような胎動で、主に下腹部やおへその下辺りに胎動を感じていました。
昨日からの胎動で「もしかして逆子がなおったのかな?」と思い様子を見ています。
おへそより上の左右に胎動を感じることもあれば、ポコンと蹴ったり、ムニョムニョ~っと動くことも。
ですがまだ座っているとたまにお尻に響く胎動も感じます。

次の健診はちょうど一週間後なので、まだ時間があります。
逆子が直ったかな?と感じても逆子体操は続けた方が良いのでしょうか?

コメント

Lilly

私も逆子でしたが、向きが反対だよ~頭が下だよ~と語りかけるのが一番効きましたよ!体操はやらなかったです、私は(^^;)

•   まめ

まめ

体操やらなくても言葉をかけるだけでも効果的なんですね!また回らないように声かけときます(>_<)

• 6月9日
ちぃ

29週ならまだお腹の中で
余裕があって うちの子も
検診のたびに向きが違いました!

逆子体操はたまーに
やってましたがあまり気にせず
過ごしていました

•   まめ

まめ

あまり気にしなくてもいいですかね💦 初めての赤ちゃんなので、不安たくさんで(*_*) まだお腹のなかに余裕があるのかもですね。

• 6月9日
なな

私も逆子経験あります!
検診前に胎動が下の方になって、絶対逆子になってる!と思って検診に行くとやはり逆子に。
それから逆子体操して、ある日胎動が上の方に戻ってると思って検診に行くとやっぱり元に戻ってました^ ^
私は胎動でなぜか確信があったので、途中で逆子体操やめちゃってました😂

•   まめ

まめ

私も胎動がもろ下だったので、絶対逆子だと思ってたらそうでした😖 私が寝る前に胎動が活発になるんですが、いまはすごいおへその周辺蹴られて寝られないほどです💦

• 6月9日
まい

私も中期に逆子ちゃんで体操やってました🙂✨
今度の健診で逆子でもっとやっとけば良かったなと後悔しない様にやり続けてましたよ🙄💦
次の健診の時には戻ってました🤗💡

•   まめ

まめ

中期でも逆子を指摘されることあるんですね!(>_<) 大きくなりすぎたら逆子直らないって言いますもんね💦 様子見てみます!

• 6月9日
ぷちた

まだその時期ならくるくる回ると思うので直ってもまたなる可能性があると思います!

私もずーっと横位で、33週くらいには下を向いてくれたんですが34週でまさかの逆子!
そこで初めて逆子体操の指導を受けました。

その後35週で再度見てもらったら、下向いてくれてました〜😅
危うく帝王切開なるかとヒヤヒヤでした💧

•   まめ

まめ

まだ回ることあるんですね💦 必死にお腹に向かって「でんぐり返ししてね」って声かけ続けて何となく戻った気がしますので、これからも頭は下だよ、って声かけておきます(^_^)

帝王切開にならないように、と私もヒヤヒヤしています💦
    またひっくり返らないよう適度な運動も頑張ります♪

• 6月9日
バニ山🐰

32週までほぼ逆児か横向きで、お腹のなかでぐるぐる回るのがわかりましたが、32週ごろぎょるるんっとはげしい胎動があり、なおりました。
32週までは逆児はかってになおりますし、32週こえて生まれる直前に治る子もいると聞きました🤗
胎動の位置がかわったり、むにょーっと動いていたら治っているかもしれないですねー!
体操は効果はないとネットですが読みました。
体操でなおすというより、ママが運動不足にならないようにするアドバイスの一環としてとらえるのが良いようです😉

•   まめ

まめ

32週だったら結構体も大きくなってるでしょうし、逆子が直るときの胎動すごそうですね😲 YouTubeとかでもそういう動画見ましたが「すご!」ってなりました✨
    ギリギリで直ることもあるんですね!なるべく運動不足にならないよう、毎日ウォーキング続けます😊

• 6月9日