※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太のママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。ミルクの量を増やすことに不安があり、1日1回の授乳に移行したいと考えています。そのような方はいますか?

生後1ヶ月すぎです👶混合から完母、またはほぼ完母になった方、教えてください!
現在、混合で育てていて1日の授乳回数は8回とか9回です。その内の4回(朝1回、昼1回、夜2回)はミルクを40ml足しています。
この前、1ヶ月検診があり1日の体重増加が35gで、小児科の先生から1回のミルクの量をだんだん増やしていってくださいと言われました。なので、今日のお昼からミルクの量を60mlに増やしましたが、吐くこともなく飲んでくれました。
しかし、どちらかと言うと完母よりでいきたいのであまりミルクの量を増やしたくありません💧小児科の先生にもミルクに関して質問したら、産婦人科に行った時に助産師さんに聞いてくださいと言われて、その後に産婦人科で診察があったのですが、助産師さんと話す機会がなく診察が終わってしまいました😣
今日は60mlあげてしまいましたが、明日から40mlに戻して、1回量は40mlのままで徐々にミルクを1日1回くらいに減らしていくことは可能なんでしょうか?
そのようにしてる方いらっしゃいますか?
1日1回の場合、どの時間帯にミルクをあげてますか?

乱文で申し訳ないです😢よろしくお願いします🙏

コメント

せいまさまま

私は完母よりの混合で育てています😃
私もできれば、完母で育てたいにですが、どうも足りてないようで…

日中は母乳だけで頑張ってます。
そして、夕方から夜の授乳の時に1回だけ100だけミルクを足してます。
私はこうすることで夜中の授乳も3~4時間空くようになりました😅

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

上の子の寝かしつけもあるので、夜寝て欲しいです!やはり夜寝る前に足した方が良さそうですね😊
    朝と昼からミルクあげないようにしていってみます!

• 6月9日
らり

ほとんど完母です( *´꒳`*)੭⁾⁾
お風呂あがりだけ
少なくて20多くて50から70飲めたらいい方です✩

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

そう言う感じでちょこっと足すくらいにしていけたらいいんですが(>_<)
    どこから減らしていけばいいのやら…

• 6月9日
チョコちん

混合から完母です🤗

夜の方が母乳は作られるので、まずは夜のミルクを抜いてみてはいかがですか?
最初は足りなかったりで頻回授乳になるかもですが、夜頑張った方がいいと思います❣️

てか、35g/日なら充分な気がしますが、、、😌✨

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

朝と昼から無くしていこうと思いましたが、夜の方が母乳作られるんですね😲確かに夜の方が胸が張る気がします🤔
    体重って最低1日どれくらい増えてればいいんですかね😅

• 6月9日
はるきち

2週間検診で黄疸のぶり返しと体重の増え方が悪かったので混合にするよう指導されましたが、3か月過ぎたあたりから息子が飲むのが上手になったようで完母になりました。

混合にしてた時、私は母乳の後にミルクをちょこちょこあげるのではなく、昼過ぎ〜夕方になると母乳の出が悪くなっていたので、夕方と寝る前にミルク(缶に記載されている量)をしっかり飲ませていました。そして、ミルクは腹持ちが良いのでその間におっぱいが張って母乳がでるようにスタンバイしてました。

子供の体がしっかりしてくると、ぐびぐび吸えるようになったのです。なので、ミルクを増やしたくない気持ちは本当によくわかりますが、今はミルクを足して体を大きくしてあげることを優先されてはどうでしょうか?
ほんと頻回でしんどいと思うこともありましたが、出ないおっぱいも根気強く吸ってもらっておくのも大事なんだなと思いました。

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

返事が遅くなってしまってすみません(>_<)
    寝る前に60ml足す形で落ち着いてきました。夜中は2、3時間おきに授乳する感じですが母乳出るように、頑張って起きて授乳してます!
    アドバイス、ありがとうございました😊

• 7月4日
プー

ミルクよりの混合で育ててて
2ヶ月の終わりに助産師さんに
日増し30gで丁度いいよ!
完母で大丈夫よ!と言われて
徐々にミルクの回数を減らして
朝と夜のミルクやめて昼に
160mlだけ飲ませてます☺

母乳量増やす為に夜中に
授乳はしてましたよ☺

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

返事が遅くなってしまってすいません(>_<)
    今も夜は2、3時間おきの授乳で頑張ってます。。この時期だけだと言い聞かせて、欲しがるだけ母乳あげたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 7月4日
クマモン

そうなんですね(^-^)/

私は、1ヶ月で完全母乳に
なりましたよ(^-^)v

私も最初悩みましたが、
おっぱいを吸わせる努力や
おっぱいの出る食べ物を
心がけてましたよ(^-^)v

35なら足りてると
思うので、だんだん増やすやり方は、
違うと思います(((^_^;)

計算の仕方は、専門家ではないと
分かりませんが、出生時の体重から
何か計算されて、ミルク足すかとか
あるみたいです(^-^)/

先生ではなく、
助産師さんや看護婦さんに
聞いた方が良いですよ(^-^)v

助産師さんなら、
おっぱいマッサージも
してれますよ(^-^)/

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

やはり、全然じゃなくて助産師さんに聞いた方がいいですよね!この質問を出した後に、市の保健師さんが訪問できたのでその時にも相談して、今は夜寝る前に60ml足す形で落ち着いてきました。。
    夜中は2、3時間おきの授乳ですが、吸ってもらうことが大切と皆さんおっしゃってるので頑張ります!!

• 7月4日
 hak

産まれたときが2600くらいでミルクガンガン飲ませてねって言われて、授乳中寝て起こすのも可哀想であまりあげれなくて1日にミルク40を2回くらいで授乳は12回くらいしてました。1週間検診でミルクあげてっていったの に!と怒られましたが体重は1日40くらい増えていてまぁいいかってなりまし笑
夜ミルクあげずにおっぱいだけとか
少しずつミルク減らして授乳回数を
増やしたらどうですか?
初めは辛いかもですが、頑張ってください🙇

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

1日40増えてたなんて、母乳沢山出てたんですね😃
    あれから、ミルクは寝る前一回にして後は欲しがるだけ吸わせてます!
    昨日、体重を測る機会があったのですが、4,650gになってました✨
    ひとまず成長曲線の範囲内にいるので大丈夫かなと思います。。

• 7月4日