※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを大量に吐いています。ゲップはさせているが効果が薄いようです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在2ヶ月半になる女の子を育てる一児の母です。元々よくミルクを吐くことが多いんですが、最近は毎回、しかも大量にミルクを吐きます。ゲップはさせてるんですが、あまり効果がありません💦
機嫌は悪くないようです。
同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします(;_;)

コメント

ピーチ

うちの子もそうでした(>_<)
不安になりましたが体重が増えてるから問題ないと言われました。
結局3,4ヶ月くらいからだんだんと吐く回数は減りました(^ ^)

• あやちゃん

あやちゃん

そうなんですね(;_;)
    不安になりますよね💦
    もうちょっと様子を見てみます(*´∀`)
    参考になりました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 11月12日
8823

私の子どももそうでした。ひどい時は1日何回も着替えなきゃいけないほど、戻しました。タオルもびしょ濡れでしたし。最初の頃は、足りないのかなとミルクを足してましたが、どうやら母乳が出すぎていたことが判明しました。
それに加えて、戻しやすい体質だったみたいです。4ヶ月を過ぎたあたりから、戻す量が減ってきました。

基本的に体重が増えていれば、問題はないそうです。本当に心配ならば、小児科医に相談してみてもよいと思います。私の場合は、2ヶ月で病院に入院することがあり、診察ついでにお医者さんがエコーで診てくれました。

• あやちゃん

あやちゃん

タオルもびしょ濡れになる程ですか!?
    いつの間にか母乳が出てるんですかね??
    多分ウチの子も戻しやすい体質なんだと思います💦
    体重は家の体重計で計ってるんですが少ないですが増えてはいますので、今後も様子見てみます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    ありがとうございます♡

• 11月12日
  • 8823

8823

増えているなら、よかったですね!ちなみに、うちの子は今でもゲップとともに戻しそうになってますが、飲み込むことを覚えたようです、笑。

• 11月12日
mami26

吐き戻し、怖いですよね💧
量が多いとかではないですか?

• あやちゃん

あやちゃん

私は混合で育ててますが、おっぱいがあまり出ないのでほぼミルクを足してる状態です(^_^;)
    いつもと同じ量あげてたんですが、最近よく吐いて今までの量を飲まなくなったんです(´⊿`)💦
    なので、量は多くないんじゃないかなーって思ってるんですが💦

• 11月12日
mami26

そぉなんですね💧
お着替えさせるのも大変だし、よくあるのは辛いですね💧

友達に教えて貰ったんですが、ミルクのあとすぐに縦抱きでトントンするのではなく、少しの間横抱きのままにしておいて、縦抱きでトントンなし!ってやったら部屋中に響き渡るような立派なゲップをしたので、お腹が張っているようなら試してみてください(❁´ω`❁)

• あやちゃん

あやちゃん

そうなんですか!
    ちょっと揺さぶると出たりしてましたが、そんな方法があったんですね(゚∀゚)
    試してみます(*´∀`)

• 11月12日
れれれ

私の子も毎回吐いてました!!
でも、2ヶ月過ぎたぐらいからピタッと止まりました!!

体重増加はどうですか?
飲みすぎなのかな?(´・ω・`)

私の病院では
飲み終わってゲップしたらなるべく右向きがいいと教わりました!
あとは、背中から頭にかけて少し高くして寝かせるとか、ミルク飲ませてる間でゲップを一回させるなど!やってみてください!!

月齢がすすむごとに治るといいですね!!

• あやちゃん

あやちゃん

そうなんですね!
    体重は少しだけ増えてましたが、どうなんでしょう💦
    右向きですか(゚∀゚)!
    試してみます♡
    ありがとうございます(*´∀`)

• 11月12日