※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助
妊娠・出産

奥歯3本抜いて、親知らずが腫れています。妊娠中でも抜歯可能か不安。口腔外科での治療が必要かもしれません。13日に歯医者予約あり。

今日の夕方あたりから、奥歯が痛い?と思っていたら、3本引っこ抜いてあって、残り1本の親知らずのとこの歯茎が腫れてます。
歯医者に関しては、13日にたまたま予約が入っているので行きます。(安定期のうちにと思い検診に行き、親知らず関係ないとこにとても小さな初期虫歯発見。そのまま検診とは別のいつもの歯医者に予約)
残りラストの親知らずなのですが、妊娠中って抜歯ってできるのでしょうか?
顎が小さくて、親知らずが斜めにはえてるため口腔外科のお世話になる可能性があります。

コメント

basil

私も親知らずあるのですが、妊娠中はよっぽどでなければ抜くのはオススメしないと言われました。
でも、歯茎が腫れているならどうですかね…
あまり回答になってなくてスミマセン💦💦

  • 福助

    福助

    ですよね。
    このまま、腫れがおさまってくれるといいのですが、、、
    イソジンなどで、消毒だけしておこうかな、と思います。

    • 6月9日
❤︎カレン‪❤︎‬‪

麻酔を使うので少し心配なとこですね💦できれば産後に可能であれば抜歯した方が良いかと…(´・_・`)
斜めに生えてると抜歯も大変ですし、もしかすると抜歯後腫れるかもしれませんし…出血も少ないとは言えないかもしれませんので(・・;)

元歯科助手からでした。

  • 福助

    福助

    上の2本は普通に歯医者でできたんですが、下はこれは無理だから口腔外科行ってね。って、なってたんです。
    残りは右下で、左下抜いたときはほっぺたぷっくりしました。
    やるときにならないとわからないが、かちわってからになるかも。って感じみたいでした。
    とりあえず、神経が痛いとかではないので、腫れさえ引いてくれれば、と思うんですけどね。

    • 6月9日
  • ❤︎カレン‪❤︎‬‪

    ❤︎カレン‪❤︎‬‪

    腫れている歯茎を意識して磨けば一時的に腫れが治る可能性があると思うので優しく磨いてみてください!( ^ω^ )

    • 6月9日
  • 福助

    福助

    柔らかめの歯ブラシ使ってるので、意識してやってみます。
    ありがとうございます。

    • 6月9日
misaki

私も気になる歯があったので安定期で歯医者に行ったら、麻酔を使う治療になるから産まれてからにしましょうとなりました😵
だいたいはそうなるみたいですが、歯の状態と歯医者さんの判断によりますよね💦

  • 福助

    福助

    やはり、麻酔はいかんですよね。
    麻酔なしで抜歯はなにか違うものになるし。
    とにかく、腫れさえ引いてくれれば、、、

    • 6月9日
ちぱ💎

歯科助手ですが、妊娠中の処置はあまりしたがらないと思います💦
麻酔の影響は少ないとされてますが、万が一何かあったときに麻酔したからだ!となってしまうのを避けるためです。

うちのクリニックでは治療自体、産後や卒乳後にしてもらってますが担当の先生や歯の状態にもよりますね!
また、親知らずで生え方が悪く口腔外科になると骨を削ったりする方もいらっしゃるのでその分麻酔も多く必要になりますし、出血量も心配です💦

痛みと腫れがあるので妊娠期間中は不自由するかと思いますが、要相談になるかと思います

  • 福助

    福助

    残り1本も口腔外科だね。って言われてた親知らずなので、麻酔量増える可能性でかいですよね。
    左下を口腔外科で抜いてもらったときは、これかち割らないとだめかもー。って言われてたので、出産するまでなんとか歯茎の腫れがひどくならないといいんですが、、、

    予約いっぱいではやくて13日なので、とりあえずは13日まではイソジンなどで口の中消毒しておきます。

    • 6月9日
L

歯茎の腫れぐらいで、虫歯ぐらいで、と思われがちですが悪化すると入院する可能性もあります。
なので、症状が小さいうちに早めの受診をお勧めします!

私が働いてた病院では入院する方も少なくありませんでした。

  • 福助

    福助

    予約は13日にとってあって、それまでは空きがなったので、とにかく13日に行けない!ってこときならないように気をつけます。

    • 6月9日