※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

2歳半の娘が気に入らないと泣き、素っ気なくしたり叱ると他の人の名前を呼びながら泣き続ける。対応方法が分からず困っている。

2歳半のムスメに最近ほんとに困ってます。
なにか気に入らないことがあるとすぐ泣きます。話しかけても話もできない状態でひたすら大泣き。少し素っ気なくしたり叱ったりするとパパーとその場にいない人の名前を呼びながら泣き続けます。叱るのが旦那の場合はママーと。
どう対応したらいいのかほんとに困ってます。
少しならまだしも1日に何十回もあり私もイライラしてしまうし逆効果です。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆー

うちはまだ反抗という感じはまだですが、本で突き放すのは見放されたと思ってしまうので逆効果みたいです

伝える時はしゃがんで子供のかを両手で優しく包み込んで話すといいみたいです
まだそういう状態になったことないのに、偉そうにすいません

最近読んだのでコメントしちゃいました

• さや

さや

ありがとうございます!素直に受け止めてくれるかわかりませんがやってみます!

• 6月8日
pata

上の子はもう落ち着いてますが、イヤイヤ期の癇癪すごかったです😱😱
かまったら『お母ちゃんきらいやねん!お父ちゃんがいいねん!!』とヒートアップです。
イライラしまくりでしたよ😤でも、癇癪起こしてる子は何を言っても聞こえてません😅
『泣き止んだら教えてね〜』と言い、こちらは動じず家のことやったりしてました😂
ひどいときは1時間くらい泣き続けてましたが、少し落ちついたときに話を聞いてあげるようにしてました。
イヤイヤ期のラストスパートです!!終わりはあります😭

• さや

さや

話ができない癇癪真っ最中の時は何してもダメですよね。子供が落ち着くまでこっちも感情的にならずに待ってみたいと思います。

• 6月8日
さや

はじめまして( ˊᵕˋ )♡3歳の娘と0歳の娘がいます!2歳半も毎日大変ですよね…うちも2歳くらいからイヤイヤ期がはじまり本当に本当に大変でした╭( ๐_๐)╮今も大変ですが(笑)私は泣いたら少しほっといて泣かせてました…で、ある程度落ち着いたら私の所に来るので、そしたら抱っこしてあげて優しく話かけたり、叱った理由を話したりしてました(><)
でも、1日に何十回もあると大変だし、自分もイライラしちゃいますよね…その気持ちよーく分かります(´・ ・`)

• さや

さや

気が済むまで泣かせればいいんですね!確かに泣き止む時は来るし癇癪真っ最中に何しても逆効果😂待つことも大切ですね。ありがとうございました。

• 6月8日
亜魅

うちもあります。3ですが(^^;)
泣いて何も話を聞かないとか毎日あります(^^;)

そう言う時は基本落ち着くまで放置してます。
大泣きし過ぎて自分でも泣き止めない時は抱っこして少し落ち着かせてから話をしてます。

お片づけしなきゃいけないなのに本人は嫌々だった場合は落ち着いた時にどうしてお片づけしないといけないのか理由をしっかりと話してからお片づけ一緒にしようかって言って数個一緒に片付けたらあとは子どもに自分でお片づけしてもらってます。

毎日何回もあるとイライラしますよね(^^;)

イライラし過ぎたら私は一度子どもと違う所に行って少しイライラ抑えてから子どもの所行って対応します。