※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

一歳健診で少し太り気味と指摘された女性が、子供の食事量について相談しています。今までの食事内容や量を共有し、60gに減らすことを考えています。体重が減るか不安で、他の方はどのくらいの量をあげているか気になっています。

少し太り気味と言われました。ご飯の量について質問です。
一歳健診に行ってきました。
身長はちょうど真ん中くらいでしたが、体重が9.9kgで少し太り気味と言われました。
小学生になるまでに肥満のままの子は、成人しても10人に6人は肥満のままだよ、と言われました。。。
ご飯に気をつけて炭水化物を少し控えてくださいと言われました。

今までは3食もりもり食べてました。ご飯は一回80gで、野菜は40gくらい、デザートはバナナだと半分くらいあげてました。
ご飯の量が少なくて泣いたことはありません。
もう少しご飯を少なめにした方がいいでしょうか?60gくらいにしようかなと思います。
歩き出したら、また体重も減ってくるかもしれませんが、自分の子が太り気味なのはやはり嫌です😢😢
みなさんどのくらいあげてますか?

コメント

みは

え!ごはん80gは適量ですよ!
うちの子成長曲線の下の方ですが1歳になる前から100gお米食べることもありますし、なんならそのあとパン食べたり、今日は更にごはん食べてました😂
それに野菜40gも適量ですし…。
ミルクあげすぎたりしてないですか?

• りいな

りいな

やはり体質なんですかね😂💦私も夫も痩せ型なので、心配で💦
    完全母乳で、泣いたらあげる程度です。おせんべいは1日2〜3枚あげてます。間食にも気をつけてと言われたので、おせんべいも控えようかなと思います💦

• 6月8日
  • みは

みは

赤ちゃんせんべいはカロリー低いですよ💦
    どうしても気を付けるなら、バナナはかなり糖分高いです。
    果物自体取りすぎに注意と言われますが(私の離乳食の本には野菜対果物=3対1と書いてました)日常的に食べる果物のなかで一番バナナが糖分あります。
    逆にイチゴは低いです。
    果物の種類に気を付けてあげてはどうでしょう?

• 6月8日
  • りいな

りいな

ありがとうございます(^^)!!参考になりました。バナナは少し控えてみます。🍌

• 6月8日
Hiiiina

うちの子今9.4kgありますよ😳成長曲線内ですし。
特に太り過ぎとか言われた事ないですが...ご飯も普通じゃないですか?
これからもっと動きだすと体重も落ち着いてくると思いますがね💦

• りいな

りいな

成長曲線内ですが、上の方だったから言われました💦そうですよね、これから本格的に歩き出したら大丈夫じゃないかなぁとわたしも思ってます😢
    ありがとうございました(^^)

• 6月8日
aona

えー医者に言われたんですか?😅
酷い言い方ですね肥満のままだよとか、、
結論から言うと、そんなことないです!笑
うちの娘はりいなさんのお子さんより食べます!ですが、保育園行き出して運動量増えたからか身長ばかり伸びて体重はあまり増えないですね。
動き出したら自然とスリムになっていくので気にしすぎない方がいいですよ!
ちなみに娘は9キロちょいです

• りいな

りいな

そんなことないですよね💦私も成長曲線内なので大丈夫かなと思ってたのですが、言われて心配になりました。
    気にしないようにしたいです✨ありがとうございました(^^)

• 6月8日
海月

ウチの子10ヶ月で8.6キロでずが
太り気味とか言われてないです。

ご飯80gって普通ですよねー
そこに野菜30gの
たんぱくしつ15g
くらいなもんじゃないですかねー

おかしやめて、
バナナじゃなくていちご2粒とかにしてーならまだわかりますけどねー(☆-☆…)☂

• りいな

りいな

量的にふつうですよね💦私も減らしたら足りないんじゃないかなと思っちゃって💦
    あまり気にしないようにしたいと思います(^^)ありがとうございました😊

• 6月8日
  • 海月

海月

検診て、なんだか微妙な感じに
    なるときありますよねー
    うち3食におやつバナナ1本とかなんですけど、
    バナナのたんぱく質とか
    たいして栄養にならないから
    おやつも、肉団子やおにぎりとか
    のほうがいいって言われました。

3食ですら面倒だからおやつくらい
    バナナだって問題ないだろうに!
    赤ちゃんせんべいもおしゃぶりも
    ストローマグマグも
    絶対ダメ!みたいな感じで
    もっと自由でいいと思うのにって
    思いましたーーー

• 6月10日
もっけ

私、グラムなんて測ってなかったし💦
体重も、10キロオーバーしてたと思いますよ( ´△`)笑💦
これから背に伸びたり、そのまま体重維持とかになるのかな?と、思いました(๑>◡<๑)

運動量などはどぉですか??
子供だから、食べる量をセーブするより、身体を動かして遊んで、たくさん寝て、背に伸ばしてもらいましょう(((o(*゚▽゚*)o)))✨

ちなみに身長は、成長曲線真ん中ちょい上くらいでしたが…
今は、83㌢の11.6㌔です^_^
体重は、一歳半くらいまでほとんど変わらずにきて、身長だけめちゃくちゃ伸びました(๑>◡<๑)

• りいな

りいな

運動はたくさんしてます。毎日児童館で遊んでます(^^)
    そうですよね、体重がこのまま維持されるかもしれませんよね✨✨
    様子見てみます!ありがとうございました😊

• 6月8日
YUUUUUI♡

1歳で9.9キロって成長曲線はみ出しますかね??あれ?うち5カ月で8.2キロでなんも言われてないので、気になりました(笑)お兄ちゃんは1歳で10キロあったような…?そんな気にするほどでも無いと思います私は!(笑)ちなみに上の子は1歳の頃はバナナ2本とか平気で食べさせてましたが、今はすっかりスリムです。

• りいな

りいな

はみ出してはいないですが、成長曲線内の上の方だったので、言われました💦
    バナナ2本はすごいですね🍌
    これから運動量が増えてどうなるかみていきたいと思います(^^)ありがとうございました😊

• 6月8日
チッチ!!

気にすることないです!!
これから動き回るので、すっきりすることの方が多いですし^o^
むしろ、食べる量は少ない?って思っちゃいましたよ>_<
母乳も栄養はなく、水分くらいなもんですよ!

• りいな

りいな

ありがとうございます😊あまり気にしないようにしたいと思います!
    動き回ったらまた変わるかもしれませんもんね✨✨

• 6月11日