※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ(23)
お金・保険

2人目の出産に関わらず、大学病院での出産費用について限度額申請をしています。帝王切開は保険が3割負担で、限度額を使うと支払いがどう変わるか知りたいです。他の方の経験から、限度額の申請が意味があるのか不安です。


2人目の出産にも関わらず恥ずかしながら
支払いなどの仕組みがわかりません😭

1人目2人目帝王切開になります!生命保険は入ってません
1人目は個人病院でトータル41万でした!

今回は大学病院での出産になります!
助産師さからも大学病院は高いよと言われてます
確かに毎回の検診で自己負担が大きいです💦

とりあえず限度額は申請してます!
あと10日の入院すべて大部屋予約しました!

ここでなんですが帝王切開は保険がきくから3割負担
と言う所までわかるのですが
限度額を使うと支払いにどう変わるのですか?
どんだけの請求でも決まった金額までの自己負担で
いいとゆうことでしょうか?

ほかの方の質問など見てても
帝王切開で退院時にかなりの足が出たなどの
書き込みみてこの度の出産も限度額など申請しても
意味が無いものなのかと思いまして💦

わかる方おられましたら
すみませんが細かく教えていただいてもいいですか

コメント

rhy

先に、限度額申請してれば支払うときに負担分が少ないです。
後で申請する場合でもいくらかは返って来る感じですよ😊
分かりにくいですかね💦

  • rhy

    rhy

    1ヶ月間に支払った医療費が一定の額と言う感じです☺️

    • 6月8日
  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    なるほどです!あとか先かとゆうことですかね?😭
    みなさんたくさん足が出たなどの話を聞いたので
    なのんのための限度額か気になったので😭

    • 6月8日
みーのん

個人院で限度額使って3万ちょい支払いましたよ、答えになってなくて申し訳ないですが😵💦

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    今回の大学病院は出産費用が高いみたいなのですが
    限度額使えばそんなのも関係ないのかなと😭
    1人目は足が出なくてむしろ返ってきたくらいだったので😭

    • 6月8日
N

限度額認定証があれば、
限度額を超えた請求をされても
その限度額での支払いで良いですよ!
ってことだと認識してます😌

上手く説明できなくてすみません😓

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    なるほどです!
    限度額に書いてある区分の金額がネットに書いてあったのですが
    どんだけ超えてもその金額のみの請求とゆうことですか?😭

    • 6月8日
  • N

    N

    そうですね
    世帯の収入によって限度額の区分が違いますが
    差額ベット代を抜いた金額が
    認定された限度額より高くても
    限度額までの支払いになります😌

    • 6月8日
ゆん

限度額の支払い金額はもうおわかりですか?
ネットで検索すると出て来ますが、収入によって支払う限度額が違います。

月ごとなので、もし月をまだいで入院するとその月ごとに支払いがあります。

自分の限度額+個室の差額料や、保険適用外のものがプラスされると思います。

個人病院だと帝王切開でも足が出る額が多いのは、例えばマッサージとかお祝いディナーとか、ほかのサービス料がプラスになるからだと思います。

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    収入によって違うのですね😭
    それすら知りませんでした💦
    限度額の紙には区分が書いてあるのですがネットでもその区分の金額を調べたらいいのですか?

    1日も個室も使わずマッサージとかもないみたいです!
    あと7月頭から入院なので月をまたぐこともないのですが!

    • 6月8日
  • ゆん

    ゆん

    でしたら、その区分の限度額以上はかからないと思いますが、私も大学病院で出産したことがないので自信はないです😅

    画像参考にしてみて下さい。

    ちなみに私も1人目帝王切開、今回も帝王切開になります。
    1人目は大きめの総合病院で、破水して入院、促進剤使って産まれず緊急帝王切開、母乳マッサージなども何度も受け、限度額以上はかかりませんでした!
    プラスでかかったのは、子どものオムツ肌着レンタル代や、先天性の検査料などでした😃

    • 6月8日
  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    わざわざ画像までありがとうございます😭😭
    限度額があればびっくりするような請求はこないとゆうことですね!

    出産間近になりいろいろ考えてたら焦っちゃって😭

    • 6月8日
  • ゆん

    ゆん

    そうですね!
    大丈夫だと思いますよ☺️

    私もネットで帝王切開の費用色々調べていたら、限度額あるのに高かった人は、
    凄く収入が高い人か、豪華な食事やサービスがある病院か、どちらかって感じでしたよ💦

    ほんともうすぐ出産ですもんね!
    術後は大変だと思いますが...頑張って下さいね!👍👶✨

    • 6月9日
deleted user

限度額を使えば、例えばR.sさんの自己負担限度額が81000円だった場合、医療費が30万とかかかっても
81000+(総医療費−267000円)×1%
になり、これに食事代など保険がきかないものがプラスされるくらいの負担で済むってことです!
もちろん実際の医療費が5万とかなら、負担も5万プラス保険のきかない食事代とかになりますが💦
自己負担限度額は、月額収入によって変わるので自分の月収がいくらかで調べたら分かるかと思います☺️

ちなみに私は帝王切開で限度額つかって11万弱でした!限度額を使わなかったら20万弱って言われたので申請しておくだけでも安心できると思います☺️

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    すでに限度額は申請していて
    区分が書いてあったので調べると
    81000でした!
    そこにいろいろ保険外が+とゆうことで
    超えなければ81000よりも安いこともあるとゆうことですか?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申請していたんですね💦すみません

    そういうことです!
    友人は帝王切開で区分81000円だけど、限度額だして45000円だったといっていました!

    • 6月8日