※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZUpon
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がミルクを拒否し、ウンチの状態が変化。アレルギーの可能性はありますか?病院で相談しました。

ミルクアレルギーについてです。

3ヶ月の娘がミルクを完全に拒否しています、
保育園に行くため3週間ほどミルク練習しているのですが
なれる様子がありません。

昨日の夜からウンチの回数が増え、
これが下痢なのかな…という感じで
保育園にいくと、保育園でのウンチで
先生から下痢だと教えてもらいました。

それまで普通かと思っていたウンチが
粘液っぽいウンチだったと知りました。
今日病院に行き整腸剤をもらったのですが
考えてみるとミルク練習を始めた頃から
回数は出てないけど粘液っぽいウンチだった気がします

このミルク拒否はアレルギーがあって
体が受け付けていないという可能性はありますか?

子供の体調をみるウンチの変化に
気づけないなんて酷いですよね。
もしアレルギーもあったとしたら
無理やり飲ませようとして
本当に最低ですよね。

コメント

はじめてのママ🔰

アレルギーで下痢になることもあると思いますが病院に行ってなにも言われてないならアレルギーではないのかなと思います🤔
うちの子は はいはい 飲ませてた時は下痢で匂いもキツかったです!
アイクレオに変えたら全く無かったです。ミルクでもメーカーで合う合わないはあるみたいですよ!

  • YUZUpon

    YUZUpon

    病院では聴診器で腸の動き??
    音??を聞いていて、
    整腸剤でよくならなければ
    月曜に菌などの検査をすると言われていて
    アレルギーの検査などをした訳ではなく、
    ミルク練習の話しもちゃんとしてません😥

    • 6月8日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ならまた月曜にでも受診して、ミルク始めてから〜と説明されてみていいかもですね🤔
    もしもアレルギーとかあったら心配ですもんね😣

    • 6月8日
  • YUZUpon

    YUZUpon

    はい!
    月曜もう一度行ってみます😭

    • 6月8日
ママ

うちの子はミルクアレルギーです!
もう1人卵アレルギーの子がいます。
2人とも、うんちなどよりも、発疹がでたり、息苦しそうになったりしました!
どちらかといえばうんちは対して変わらなかったような…
でも、ミルクの種類とかによってうんちが変わったりもします!
ミルク拒否はアレルギーのない長男が一番ひどかったので、そこも絶対とは言い切れないし、、、
一度病院で聞いてみてもいいと思いますが、明らかなアレルギー反応が出ていないのに、アレルギーだ!なんて見抜けるのは難しいと思いますよ😊
アレルギーじゃなくても、母乳からミルクに変えたり、メーカー変えたりするだけでうんちの変化は多少あるはずですし😌

  • YUZUpon

    YUZUpon

    なんか、ずっとミルク拒否していた子が
    本当はミルクアレルギーだったなど
    聞いたことがあったのでもしかしてと
    不安になりました😥
    病院でアレルギー検査してもらおうとおもいます😭

    • 6月8日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね!
    いろんな可能性はあるので、病院で相談してみるのが一番ですよね😌

    • 6月8日
ちっぷん

粉ミルクの種類が合わない、乳糖不耐症、乳アレルギーで下痢を起こしているなど、原因はいくつかあるかと思います。
医師からはそのあたりの話は無かったのでしょうか?

その粉ミルクが原因なら他メーカーへ、乳糖不耐症なら乳糖不耐症専用の粉ミルクへ、乳アレルギーならアレルギー専用の粉ミルクへ、それぞれ変更しないと改善しないかと思います。
特に乳糖不耐症やアレルギーなら、医師の指示が必要なので、もう少し詳しく相談されて見た方が良いかと思います!

  • YUZUpon

    YUZUpon

    ミルク練習をし始めたことなどは
    しっかり話せていなくて、
    月曜にもう一度行って話をしてきます!

    • 6月8日
こたにゃん

完母だったんですか?
3ヶ月なら無理も無いと思います。
お一人目ですよね。じゃあ、お母さんレベルも子供と同じ3ヶ月なんですから、ウンチがわかんなくたって仕方ないです。
アレルギーはちょっとわかんないですが、保育園はいつからですか?
完母のお子さんによっては、ミルクというより、哺乳瓶がダメな場合が多いと思います。
哺乳瓶の種類を変えてみるとかもありかと。

  • YUZUpon

    YUZUpon

    完母でした!

    1人目ですが、ママリでも
    下痢ってどんな感じなのか質問したのに
    気づいてあげられなくて。
    なんかすごい落ち込みました。

    今月から保育園は始まっていて
    先月後半からミルク練習はじめて
    哺乳瓶の乳首も4種類試していて
    マグマグでお茶は飲んでくれるのですが
    ミルクだけどうしてもダメで😥

    • 6月8日
なにぬねなっち

うちの子も、生後すぐは混合で、一ヶ月検診で体重の増えすぎを言われて完母にしました。
その後、三ヶ月ごろに保育園の練習も兼ねて新生児の時と同じミルクをあげたら嘔吐しました💦でも、のませすぎたかなぁくらいで様子を見てて、その後、また同じようにあげたら拒否しまくって、二口飲んで嘔吐したので病院に行きました!
最初の病院では哺乳瓶のことやミルクが合う合わないがあるからといわれて、検査してもらえませんでした。
その後、他のミルクで試す前にもう一ヶ所病院に行き、話を聞いてもらいアレルギー検査をしました。
結果は陽性でした(T_T)
下痢もアレルギーの可能性あります。医師にも言われました。
もう一度、病院で一度ご相談することをおすすめします!ミルクのこともきっと聞いてくださいますよ✨
私も保育園に預けることから、ミルク飲んでくれないことに焦って我が子のことを考えてあげれてなかったなと思いました。
でも、今ではアレルギー対応のミルクをごくごく飲み、離乳食もぱくぱく食べてます!
大丈夫です、ご自身を責めないでくださいね。

  • YUZUpon

    YUZUpon

    下に書いてしまいました🙏🏼

    • 6月8日
YUZUpon

同じく新生児の頃は1日1回だけ
ミルク飲んでいたんです。
その時はビーンスタークのミルクで
飲めていたのかなと…
ほかのミルクも飲んでいたのですが
飲みは悪かった気がします😥

下痢もアレルギーの可能性あるんですね…
ずっと飲ませようとしていたことに
後悔しています。
まだアレルギー検査はできていないので
月曜にもう一度病院にいって話してみます。