※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
子育て・グッズ

新生児の聴覚検査結果が気になります。今後の経過観察が必要で、結果が変動する可能性があります。経験者のアドバイスを求めています。

新生児聴覚検査の簡易検査で両耳リファーでした。
その後ABRの検査では両耳聞こえていていますよと言われました。
特に軽度、中度難聴等は特に何も言われず一安心していたのですが
今日母子手帳を返してもらって検査結果のところを見てみたら
80db両耳パスと書いてあり気になり色々調べまで見たら
高度難聴に当てはまるような結果内容でした。

まだ新生児で今後要経過観察ではあるとは思いますが
今後結果が良くなったり悪くなったりするものでしょうか?

ご経験がある方おられましたら
良ければ色々教えて下さい。

よろしくお願いします!!

コメント

sks🖤mama

わたしの母子手帳にも
両耳パスって書いてます。
入院中に気になって
助産師さんに聞いたら
異常なしって意味だと言われました。

• ★S★

★S★

簡易検査では2回ともリファーで羊水が耳に詰まってるとかそういったことではない…と言われて
    そのあとABRはパスと言われているので正直不安しかありません。
    今のとこは異常ナシと思っていた方が良さそうですよね(・_・;
    ありがとうございます。

• 6月8日

うちは新生児聴覚検査でパスでした、左耳だけ。
何度やってもパスだったので、大学病院を紹介され、生まれて2週間で大学病院に行き。その後脳波の検査などした結果、左耳は聴こえていました。念のため最初は半年に一回検査してもらい良好だったので2歳くらいからは、1年に一回になり3歳で卒業できました。うちは、生まれた時は耳のつくりが未熟だったためだろうといわれました。

退会ユーザー

間違えました。パスは大丈夫ですよ。要再検ってなります。

• 6月8日
  • ★S★

★S★

簡易検査ではリファーでABRでは今のとこは大丈夫ですよ〜って感じの返事で
    37週ちょうどに生まれたのですが低体重時で今後成長とともに耳も成長すると願いたいです。
    多分今後も要経過と思っていようと思います。
    ありがとうございます?

• 6月8日
  • ★S★

★S★

最後のありがとうございますに?ついいてすみません(・_・;
    間違いです。

• 6月8日
まだまだ新米ママ

わたくし新生児聴覚スクリーニング検査の再検査の指定医療機関の耳鼻科の受付をしております。
(まだ、耳鼻科に異動して間もないのと、育児休暇中で現場から離れてます)
あくまでもわたしが勤めている医療機関?医師の見解、私が覚えている範囲です。

うちの機関では、再検査でABRとASS R検査を生後3ヶ月以降に行います。(うちの医師の見解だと。羊水がまだ耳の中に残っている可能性があるなどや目安3ヶ月未満成長が未発達?の為)

まず、80dbパスが私にはよくわかりませんが。高度難聴に値するなら、パスには絶対なりません。

うちの機関では、ABRとASS R検査で問題なければ、聞こえてますよ。問題ありません。が、今後のお子さんの音への反応に注意されて下さい。と詳しく書かれた用紙をお渡ししてます。

万が一、片耳、軽度〜重度の難聴の可能性がある場合は、再度1ヶ月〜3ヶ月後にABRとASS R検査か遊戯聴力検査を行います。

再検査など、ご予約はされていますか?
聞こえてます。と先生からお話しがあれば大丈夫だとは思いますが。

ちなみに私が聞いた話ですと、新生児聴覚スクリーニング検査のリファーから片耳など、難聴の結果が出る可能性は10%ほどと聞いてます。

説明不足ですみません。
長文になりましたが。
色々と不安ですよね‥うちの子も、耳ではないですが、再検査などで病院にかかってます。

ご不安でしたら、他の病院にかかること、おススメ致します。
結構、いらっしゃいますよ。

• ★S★

★S★

専門の受付をされている方からの返事を頂けてとてもありがたいです。
    育児で大変ななかありがとうございます。

再検査の話は特に何も言われていませんが、今後成長して行く過程で呼びかけても反応がないなどの事があれば
    注意深く見ていてあげてね…といった感じの説明をされました。

とりあえずは、一安心しても良いんですかね💦

説明の中では高度難聴などの話はなかったのですが、母子手帳には80db両耳パスってゆう記載が気になってしまいました。

また来週ドクターにも聞いてみようと思います。

詳しい説明本当にありがとうございます!!

• 6月8日
  • まだまだ新米ママ

まだまだ新米ママ

ご丁寧にありがとうございます!

一先ず、ご安心されて大丈夫だと思います⭐️

そーですね♫
    先生にお伺い出来れば、是非、伺ってみて下さい!

または、1ヶ月検診の時などもいいですね。

大変ですが、お互い子育て楽しみながら頑張りましょう⭐️

• 6月9日