※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
サプリ・健康

旦那さんの健康診断で『眼底』D2判定で精密検査行きとなりました。正直…

旦那さんの健康診断で『眼底』D2判定で精密検査行きとなりました。
正直、眼底検査という言葉にピンときていないのですが、やばいでしょうか?
調べてたら糖尿病や緑内障の可能性も、、みたいなこと書いてあって💦
視力はかなり悪く眼鏡とコンタクトつけてます。

コメント

イチカワ

元眼科職員です!
何でひっかかって要検査になってるかによりますが、病名が書いてなければ眼科に行ってみないと分からないです💦
緑内障の疑いかも知れないし、網膜の病気の疑いかも知れないしって感じです。

• さなこ

さなこ

お返事ありがとうございます😭
    眼底欄に精密検査を、としか記載されてないんです💦
    眼圧というのが右17左19とあるのですが、これは関係ないのでしょうか?💦
    再検査しないと詳しくは分からないと思うのですが(泣)
    精密検査とあるなら何かしら病気の可能性が高いのかな、と。。

• 6月8日
  • イチカワ

イチカワ

教科書的にいえば、その眼圧は正常値域ですよ◎眼科の健康診断はパシャっと眼底の写真を撮って、眼科医がちょっとでも疑わしいものは再検査に回すことも多いです。正直、写真の写りや撮る人の技術にも左右されます(^^;
    病気を見逃すよりは、再検査して問題なければそれが一番ですからね!

• 6月8日
  • さなこ

さなこ

詳しくありがとうございます✨
    そうですね!まずは早急に精密検査行ってもらいます!
    ドキドキですが、、何もないことを祈って🍀
    どうもありがとうございました😊

• 6月8日
ココナッツ

まれに映りが悪くて、精密検査で様子を見ましょうということもありますが、再検査が1番ですね✨

• さなこ

さなこ

写りが悪いとかあるんですね💦
    はい!
    ありがとうございます✨
    早急に再検査行ってもらいます💡

• 6月9日