※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せわれこっぺぱん
産婦人科・小児科

予防接種のお知らせはいつ頃届いたか知りたいです。里帰り中で、小児科で2ヶ月の予防接種を受けてから帰る予定です。任意の接種も受けた方がいいでしょうか?

予防接種のお知らせはいつ頃届きましたか?

現在里帰り中で、家の隣が小児科で楽なので2ヶ月の予防接種受けてから帰ろうと思っています!

あと任意のものも受けた方いいんですかね?😅

コメント

ママたん

1ヶ月過ぎて2ヶ月になる前に健康センターから届きました^ ^

任意はロタですよね?この先保育園や幼稚園など集団生活するなら受けた方が良いですよ^ ^
ロタ高いですがあとあと受けられないですしかかった時大変です(><)

ゴールディ🎀

2ヶ月になる直前だったと思います!
任意うちは受けましたよ。後で後悔したくなかったので...

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

生後1ヶ月過ぎた頃に届きました😄

一応、任意も受けました!
かかった時に少しでも症状が軽く済めばいいなあと思ったので☺️

RUKA

予防接種のお知らせは無かったです😅
でも4ヶ月健診のお知らせは届きましたよ✨
ロタは一応受けておきました‼︎
重症化されたら後悔するので😣

38cat

里帰りから帰って来たら届いてました💦
なので2ヶ月ぐらいですかね?

任意のロタは受けました!万が一の為に…💦

micotaro

里帰りとのことですが、ご自宅は同じ市内区内ですか?
指定の病院じゃないと助成きかないこともあります。一旦実費で後日返ってくるところもあるのかな‥‥
そのあたり一度確認されたほうがよいと思います⤴️
お知らせはうちの住まいは生後1ヶ月くらいのときに郵送されてきました。任意のロタは長男も次男も受けましたよ

マルちゃ

住所はどちらなんですか?♡その区域によって違うと思います(><)

ハクナ

予防接種は、お知らせこなかったなぁ。
予防接種予診表は、医療助成制度の申請した時に役所でもらいましたよ。うちは、1回目ロタ(任意)、ヒブ・肺炎球菌、B型肝炎が打てました。

みっぴ

青森市の場合は出生届を出した時に予防接種のチケット的予診票冊子が渡されて就学前まで使うことになるので、別途お知らせや通知は来ないです。
里帰りとの事ですが、住民票がある市町村以外の病院で予防接種を受ける場合は定期予防接種でも有料になる、または市町村によっては後で還付になるかもしれないないので、よく調べた方がよいと思います😃
うちはロタ等任意予防接種も受けました。他の方達と同じで、ウイルスにかかって重症化すると子どもがかわいそうなので。