※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちやん
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。里帰り中で、家に帰るのが心配。一人で子育てが不安。皆さん里帰り後、大変でしたか?

はじめての育児です。よし頑張ろうって寛大な心になれる時もあればグズりが何時間も続いてもう心が余裕なくなって抱っこもしたくない時もあります。いま、里帰り中ですが実両親とも波長が合わなくなりつつあり、そろそろ家に帰りどきかなぁと感じます。でも、家帰って日中旦那がいないとき1人で夕方まで面倒見れる自信がないです…😨💧現在実家の母が3時にいつ仕事から帰ってきてくれています。帰りたい気待ちもありますが、やはり里帰りが終わって家に帰ると皆さん大変でしたか?また心の浮き沈みが激しくしんどいです…誰かアドバイス下さい、、、

コメント

(°▽°)

ご出産おめでとうございます㊗️

私はハナから里帰りなどする気がなかったのですが、自宅に赤ちゃんと2人…そりゃもう気が楽でした笑。
今、ご実家で波長も合わなくてなりつつあるとのことですが、自宅なら誰に合わせることなどありません。赤ちゃんをうまくあやせずに流してしまっても、抱っこがぎこちなくても、オムツの履かせ方がまずくて漏れても、すっぴんで寝巻きのままゴロゴロしようが、誰の目も気にせず済むのです・:*+.\(( °ω° ))/.:+横からあれこれ口出しなどされず、なんてストレスフリーなのだろうかと思ってました✨

ハロまま

まず、出産おめでとうございます🤗❤️お疲れ様でした🍀

ホルモンバランスが崩れていて精神的に不安定な時ですからね☺️
少しのことも気になったり辛く感じることもあると思いますが大丈夫です🌸
少しずつ良くなります。

私は里帰りしなかったんですがなんとかなるもんですよ🤗🎵
完全に育児以外は手を抜いてましたが🤗❣️
ご飯も冷凍やお弁当、掃除は赤ちゃんの周りのみ🎵やってたの洗濯くらいです🤗

旦那さんにもしっかり協力してもらって下さいね!
オムツかえてもらうことお風呂も着替えも!
まずは一緒にやってみてください😌☘

旦那さんが、できるようになれば一人の時間も少しずつ増えると思います🤗🎵

無理しないでやってみて下さい😌🌸

ゆか

毎日の育児お疲れ様です(*˙ᵕ˙ *)✨✨
私の場合は産後里帰りはせずにそのまま自宅だったのですが初めの2週間はものすごく辛かったです😔(不安なことを言ってすみません。)
旦那さんも仕事でほぼいなくてずっと息子と2人で毎日のように泣いていました(;▽;)
ですが途中で宅配弁当を頼んでご飯を作るのをやめたりしんどい時は旦那さんにコインランドリーで乾燥してもらったり極力育児以外の家事はしませんでした!
後はTwitterなどで同じくらいの月齢の方とやりとりするだけで自分だけじゃない頑張ろう!と思えました( ・ᴗ・̥̥̥ )
無理せず自分に合った環境を作れるといいですね( ´•̥ו̥` )
長々とすみません…😱💦

みう

自分のペースでやれるので自宅の方が気持ちは楽でした!ただご飯とかは自分でどうにかしなきゃなので、そこだけですかね??
心配でしたが、実家は精神的に疲れたのでわたしは帰ってよかったです😃

ひよこさん

私も全く同じ経験しました。私は赤ちゃんが生まれると最初は大変と聞いていてある程度覚悟してたつもりでしたが、いざ赤ちゃんとの生活を始めてみると寝ることもできないし、イライラするし、里帰りして初めは良かったけれどだんだん両親との育児の意見が合わずストレスになり旦那に帰りたいと泣いてしまいました。実際家事とか助けてもらった分有り難かったのですが、ストレスが半端なく、自分のお家に帰るとそのストレスから解放され自由気ままに子育てできるようになりました。あまりにストレスを感じるとお互い嫌になりますし、子供にも良くないので、自分のお家がいいと思うならお家に帰ったほうがいいと思います(>人<;)家事はなんとかなりますよ!あと、赤ちゃんのことばかりじゃなくなるので家事をしても気分転換になりますよ(^^)RIIさんが素敵に育児ができたらいいですね(*≧∀≦*)

ドンちゃん

出産おめでとうございます(*^_^*)
そしてお疲れ様です😊
里帰1ヶ月してましたが、アパート戻る前旦那は週一休み、朝早く、夜遅いで不安で不安でたまりませんでした。
娘はほぼ寝ない子だったので大変でした。旦那様にも協力してもらえるところは協力してもらってください😊

不安だと思いますが、子供の成長楽しみですね(*^_^*)