※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななこ
その他の疑問

職場の方から頂いた産前のプレゼントのお返しについて、どうしたらいい…

職場の方から頂いた産前のプレゼントのお返しについて、どうしたらいいか困っています。
一週間前に産休に入ったんですが、勤務最後の日に同じグループの女性社員6名から産前産後に飲める紅茶のセット(2500円程度だと思われるもの)を頂きました。
そのお返しに、一人あたりいくらくらいのどんなものをと考えると、貰ったものより金額は高くなるし、「これ、みんなから」と言われて貰ったけど(メモ紙にお金を出した人の名前も書いてありました)どうゆう意味だったのかと複雑な気持ちです。代表してプレゼントをくれた人からは妊娠の報告の時もおめでとうや、挨拶でお菓子を配ったときに頑張ってねなどの言葉は無かったです。
ちなみに、産休に入る時は50人にお菓子を配り、挨拶してきました。この紅茶のセットのプレゼントに対して、何かお返しするべきですよね?そして、お返しのタイミングとしては、産後に貰ったプレゼントのお返しをするタイミングでのお返しでいいんでしょうか?

コメント

ニーナ

私だったら2500円ぐらいのプレゼントだったらお返ししないかもです(´._.`)出産祝いとも違うと思いますし、ひとまずお疲れ様でしたっていうプレゼントのような気がするので…何か返すとすれば1人1人ではなく、小分けになってるお菓子で返すかもです(*^^*)
でも産休に入る前にお菓子を配ってますし、特別にお返ししなくてもいいのではないでしょうか>_<

• なななこ

なななこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、出産祝いとは違いますよね(^^;; ひとまず、お疲れ様だったんですかね〜!そう捉える事が一番かもですね(^^)私の夫も同じくお返しなしでいいんじゃない⁇って言ってて…本当にいいのかなぁって頭の中グルグルとしてて。笑
    小分けのお菓子のお返しいいかもですね(^^)

• 11月12日
とちる

勤務最後だから、今プレゼント渡されたんですよね!!

私なら、お返しはしますね

職場なら、休憩時間に皆さんで食べて下さいと伝え半返しくらいで
1500円くらいで、良さそうに見える物にするかな。
お菓子詰め合わせとかで良いんじゃないですか?
人数いますし持ち帰りできる、小袋入りが良いですよね、

まとめて頂いてるし、産後にバタバタで送るにしても金額かかりますから
今のうちに渡せるなら、渡しとけとば楽かもですね

• なななこ

なななこ

コメントありがとうございます!プレゼントは、勤務最後のお疲れ様の意味だったんですかね?
    やっぱり、復帰もする予定なので失礼な事は出来ないのでお返ししたほうがいいですよね(^^)小包装のお菓子でいいなら、私も気持ち的に楽ですし、そうしようかなと思いました♪産後にバタバタするから今渡すのは私にとっては楽ですね!!

• 11月12日
れい

それなら産まれてから6名でわけられるようなお菓子の詰め合わせみたいなのを送ってはどうですか?はんがえしが基本なので1300円位。

• なななこ

なななこ

コメントありがとうございます!お菓子の詰め合わせにして、内祝いとして返すべきですかね?(一箱のお菓子に内祝いで子どもの名前付けてって感じですかね?)出産祝いとは違うけど、それと同じく受けとめるべきとゆう事ですよね?

• 11月12日
  • れい

れい

そうですね。箱にのしつけてもらって内祝で赤ちゃんの名前書いてもらって、送る時には手紙つけて送ったらいいと思いますよ。

• 11月12日
  • なななこ

なななこ

そうですか〜(^^;;その対応が一番大人ですよね。
    私、そこまで大人になりきれなくて…でも半返しの1300円くらいのものひとつでいいならそうした方がいいですね(^^)

• 11月12日