※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

息子が歯医者に行くのが苦手で、歯磨きも泣き叫ぶほど苦手です。歯医者は大丈夫でしょうか。どうやって対応すればいいでしょうか。

先程ミルク後に歯磨きをした所、血が出ました…。
歯医者を受診しようと思うのですが、
息子は仰向けにされるのが大嫌い。
歯磨きは泣き叫びます……(私の股の間に寝かせ太ももで息子の腕を抑えて歯磨きしてます。)

歯医者大丈夫でしょうか……
そういう子は、どうやってするのかな……

コメント

きゃん☆

歯ブラシで歯茎を少し傷つけてしまっただけではないですか?
もしもう止まってるなら、様子見で良いと思います😳
うちは1歳なったところですが、まだそこまでしっかり歯磨きしなくても大丈夫と言われました。
歯磨きに慣れるため程度に軽く磨く感じで良いと、、
うちも、歯磨きするとイヤイヤ〜って顔振って少ししかやらせてくれません😂

オレンジさるぼぼ

私が子供を連れて行く歯医者は、お口の中を見るだけなら私の膝の上に座らせたままであーんさせます
歯磨きとフッ素は45度ぐらい傾けます
私の知り合いでお腹大きくなってから歯医者にかかった人がいましたが、仰向けが辛くて座ったまま(これはこれで首と顎がしんどいらしいですが)処置してもらったらしいです
電話で問い合わせてしてもらえそうな歯医者をさがしてみては?

こま

近くに小児歯科さんがあれば専門ですのでうまく対応してくれますよ。私は一般歯科で働いてましたが、小さい子も担当していました。寝ころべない子に対しては対面して椅子に座ってもらい、お母さんの膝の上で拝見させてもらったこともありました。