※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂肝
ココロ・悩み

実家から遠く離れた場所での孤独感に悩んでいます。子育ては一人で頑張っており、夜は特に寂しいと感じています。遠出もできず、タラレバで実家の近くに住みたいと思っています。同じ経験をした方、孤独感をどう克服しましたか?

なんで実家からすごく離れた、知り合いも友達も誰もいない所に嫁いでしまったんだろうと、後悔しています。

息子は、毎日少しずつ成長しているみたいで、とても可愛いし、子育て自体は、初めての事だらけですが前向きに頑張ろう!と思っています。

旦那は、休みの日には子育てにとても協力的でとても助かっているのですが、土日関係なく夜も仕事で、2泊3泊帰ってこないのは当たり前です。なので、子育てはほぼワンオペ。

実家に、里帰り出産していた頃は、夕方になれば実の母が仕事から帰ってきて、家族みんなで夜ご飯を食べれたのに…と夜になると、とても孤独を感じ、悲しくなってしまいます。

田舎に嫁いだくせに、車の免許を持っていないので、遠出も出来ず…。実家に帰るにしても、飛行機でなければ帰れない…。

実家の隣りに暮らせれば、せめて実家まで電車で行ける距離に暮らしてれば、とタラレバを考える毎日です😔

このような同じ体験をしてる方、いらっしゃいますか?
その時は、どのように孤独感を克服しましたか?

体験談や解決法がありましたら、回答よろしくお願いします。

コメント

nmama

知り合い、友達がいないとなかなかママ友もできずだったのでかなり精神的に参ってしまいました。
子供もじぃじに会えるのが嬉しかったので旦那さんに相談してみて旦那さんの許可がありだったら引っ越しても良いとは思います!

• 砂肝

砂肝

回答ありがとうございます!
    引越しできるならしたいのですが、主人の仕事上引越しが出来ないんですよね…😭
    転職してもらうにも、今の仕事が合っているみたいで…(>_<;)

• 6月8日
リリー7

お気持ち、すごくわかります。
砂肝さんは里帰りから戻られたばかりですよね?私も明日、里帰り先から、飛行機距離の我が家に戻ります。2人目の里帰り出産でした😌
1人目里帰り出産を終えて自宅に戻った時、辛く寂しくしばらく泣いていました。孫をとても可愛がり、産後の体を気遣ってくれる両親に対し、なぜ近くで孫を見せてあげられなかったんだろう‥仲の良い友達と気兼ねせず子連れで集まる時、これが普通の日常だったらいいのに‥と、何度も思いました。
産後の里帰り後はホームシックになることが多いみたいですね。2人目は大丈夫かなと思ってたけど2人目も同じみたいです😔
けれど私も時間が解決してくれました。幸い私は場所も都会で、旦那が毎日帰宅し協力的だったので良かったのかもしれませんが。我が子の首が座り色々出かけるうちに今の土地の良さや楽しみを見つけていきました。
または、同じような状況の方を検索して探しては、寂しいのは私だけじゃない、みんな頑張ってるんだ!と心強く思ったり。
私もきっと明日は砂肝さんと同じように辛い気持ちになっていると思います。けれど自分が選んだ道。思い切り泣いたら、可愛い子どものため一緒に頑張っていきましょう✨

• 砂肝

砂肝

まさにそうなんです…!本当におっしゃる通りです!
    やっぱり、ホームシックになることが多いんですね😔私の場合、「大丈夫大丈夫!知らない土地でもやってけるよ!」と能天気に、両親の心配を跳ね除けてしまっただけに、ホームシックになっているのが恥ずかしく思ってました。皆さんも、ホームシックになってしまうって考えると、すごく心強いです。
    子供も成長するし、私もそれに合わせて少しずつこの土地のことを知って、子供と一緒に成長したいです🌟

そうですね!自分で選んだ道なので、あまりネガティブにならずに頑張りたいです!リリー7さんも、明日から頑張って下さい(^O^)また、時間が解決してくれるまで、子供のために一緒に頑張りましょう💪

• 6月9日
  • リリー7

リリー7

グッドアンサーありがとうございます♡
    私も自宅に帰ってきました!やはり、両親との別れは辛かったです。何度経験しても慣れないですね😔ずっとこの想いとは付き合っていくんだろうなと思ってます。
    私の場合も両親の心配、寂しい思いを跳ね除けての結婚だったので、素直に気持ちを伝えられない思い、わかります!
    けれど最近は素直に寂しいと伝え、母親の前で泣いています!いい歳なのですが。笑 すると何故かスッキリして引きずる事は少なくなったような。砂肝さんも素直にご両親に想いを伝えてみてはいかがでしょうか。きっと頑張れ!大丈夫!と背中を押してくれると思います✨
    昨日は久しぶりに父親に会って喜ぶ娘の姿を見、協力的な旦那と過ごし、生まれ育ったところから遠く離れてるけど、結婚して良かったなと改めて思いました。
    私も砂肝さんの存在を心強く思ってます!一緒に幸せな家庭を築いていきましょうね!

• 6月10日

実家から車で3時間の距離に嫁いで来ました❣️
主人は1泊2日のお仕事についています(*´꒳`*)
私は里帰りをしなかったので、新生児の頃は主人がいない夜が不安で怖くて孤独で仕方がなかったですが、二人で助け合って何とかここまで来ました🤤

こちらには昔からの友人は誰もいないので、寂しいなぁと思いジモティで近くのママ友を見つけラインやランチ会をしてますよ(。>∀<。)

• 砂肝

砂肝

新生児の頃からなんて、すごいですね!😳私は絶対心が折れてしまいそうです(>_<)

ジモティってそういうことも出来るんですか?!初耳でした😳ちょっと調べてみます(^O^)

• 6月8日
だおこ

私もそうです!
旦那は一応毎日帰ってきますが、時間が遅いし、言葉の通じない赤ちゃんと二人だけで、脳みそが退化するんじゃないかと思いました…
2カ月になって、地域の育児教室に行ったんですが、ご近所のママさんとお話しして、みんな先輩ママさんだったので色々お話し聞けて、赤ちゃんたちも一緒に遊んで癒されました☺️
そういうのに出かけてお友達ができるといいなと思います!

あとは田舎だと託児施設つきの教習所ないですかね? 免許あると赤ちゃん連れてドライブとか行けて気分転換になるかもですね!

• 砂肝

砂肝

同じです😭大人と話したくて、というか人と一緒に過ごしたくて仕方ないです💦
    やっぱり、地域の育児教室とか行くのがいいんですかね🤔まだ、引越したばかりでそういうのも全然分からないので、近々役所で聞いてみたいと思います(^O^)

それが、田舎の離島なので、年に1回教習所の方々が島に来てくれないと免許が取れないみたいです😔免許があると、本当にいいな~と羨ましく思います(>_<;)

• 6月8日
なーちゃん

わたしも実家に気軽に帰れないところに嫁いでいます!
嫁いできてもう4年になりますが今ではもう慣れました☺️
嫁いできて初めの頃は知り合いもいないし、車はあったけど土地勘なくて行動もあんまりできないし、だいぶ塞ぎ込んでました😅
夫も仕事で帰りが早かったり遅かったりで寂しかったですよ!
実母に毎日電話してました笑

わたしは子どもが少し大きくなってからは支援センターに通ってました😊
そこで友達ができたり、友達まではならなくてもいろんな人と話すことで、ストレス発散になってました!

今はまだ子どもさんも産まれたばかりだし、ご自身も産後間もなくて大変だと思いますが、もう少し外に動けるようになると変わってくるんじゃないかなと思います😊

旦那さんも協力的とのことなので、旦那さんがお休みのときはいつも頑張っている分しっかり甘えさせてもらって家族の時間をゆっくり楽しく過ごしたらいいんじゃないかなと思います!

実家から離れて寂しいこと大変なことたくさんあると思いますが、頑張ってくださいね♪

• 砂肝

砂肝

回答ありがとうございます!4年間!😳よく慣れましたね…!私も早く慣れたいです😔
    お子さんが、どれくらい大きくなってから支援センターに行かれましたか?

そうですね!(>_<)主人が休みの時は、助けてもらおうと思います😢

ありがとうございます!同じ体験をしていた方がいて嬉しいです(^O^)

• 6月8日
  • なーちゃん

なーちゃん

嫁いできてすぐに妊娠して、子育てしてたら4年間あっという間でした笑

わたしは5ヶ月くらいから連れて行くようになりました!
    初めは支援センターの0歳広場みたいな感じのところに行ってました😊

• 6月9日
  • 砂肝

砂肝

ありがとうございます!
    0歳児広場もあるんですね(^O^)私の地域にもあるか、調べてみます~🌟

• 6月9日
きのこ

ど田舎に嫁ぎ、知り合い無しで何とかやってます。
淋しいですよねー💦
夜とか何でか子供はかわいいのに、悲しくなりますよね😖

私はたまに実家の母とLINEのビデオでテレビ電話してます♪
電話だけど、顔が見れるだけで気分が違いますよ😄
最近はちょっとずつ地域の支援センターみたいな所に行ってます。
(田舎だから、人数少なくて逆にすぐママ友達になれました笑)

• 砂肝

砂肝

そうなんです(´-` )夜になるのがちょっと嫌で…😔
    ビデオ通話ですか!なんか小っ恥ずかしくて、やったことなかったのですが、顔見ると気分が変わりそうですね(^O^)実母には、心配させたくなくて、あまり帰りたいとかそういう弱音が吐けないので、今度友達とやってみたいと思います~

早く支援センターにいって、ママ友を作りたいです(>_<)

• 6月8日