※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃたろ
お仕事

妊活中で転職を考えています。産休育休は今の会社で取るべきか、新しい会社で取るべきか悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。

妊活4ヶ月目です。
今の会社に勤めて6年目、少し前から人間関係に疲れ、転職を考えています。将来を考え、転職はする事確定なのですが、タイミングを悩んでいます。因みに転職先は実家の会社なのでいつでもウェルカムの状態です。
周りの友人からは、今の会社で産休育休取った方が良いと言われますが、すぐ妊娠出来る保証もなく、人間関係に耐えるのが苦痛です。
潔く今すぐ転職して、新しい会社で産休育休を取るにも、1年間は勤めないと産休育休取れないみたいなので、今月来月に妊娠した場合、産休育休は取れないみたいです。
皆様ならどうされますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

コメント

ネガ

私なら辞めちゃいます
産休育休とったほうが確かに良いとは思いますが

それより、人間関係がダメなら、ストレスたまって妊娠しなさそうな気がするし

やめちゃった方が気持ちが楽になる気がします

• しぃたろ

しぃたろ

確かに、ストレスは妊活に良くないですよね。。
    旦那、家族とよく話し合って納得いく決断しようと思います!ありがとうございます!

• 6月9日
YU0123

辞めちゃいます!親の会社から融通も効きそうだし、産後早々に働けば良いかなぁと思います(^^)

• しぃたろ

しぃたろ

ありがとうございます!親ともよく話し合って早めに決断しようと思います!

• 6月9日
ままり

私もほとんど同じ状況でした!
親の会社に転職しても、いつ出来るか分からないし、転職して早々妊娠しても迷惑だよなーとか…
でも今の会社は疲れたしストレスでなかなか出来なさそう😵とかずっと考えてた時期がありました!
結局なかなか辞める決心もできなかったので、最悪、産休育休とらずに一年間くらい過ごせるくらいの貯金をまずしようと思い、(とりあえず貯金から月5万くらい下ろしながら暮らす計算で)お金をなるべく貯めながら妊活しました🤣
年齢的な問題とかがもしあれば、ストレスためずに転職しちゃえばいいと思います!一年かかれば、育休もらえるし、かからなくても早く妊娠出来たと言うことでラッキーと思って貯金を崩したらいいかなと😄
私は最終的に育休をとった場合、元の会社に産後戻るかどうかを考えたときに、給料面や通勤距離が理由で戻らない決心をしたので、無理に育休をとらなくてもいっか!と割り切りました😌

• しぃたろ

しぃたろ

親にも、とりあえずお金は貯めときなさいと諭されました!どう転んでも生活に苦労しないようにって。
    色々細かくお話してくださりありがとうございます!

• 6月10日
にこ

次の勤め先が決まっているなら、潔く今すぐにでも転職します!
もし今すぐ妊娠して1年以内に出産となると、育休の手当てが出なくてもったいないですが、まだ妊娠が確定していないなら、早めに転職して、次の会社で1年越すといいな、を狙った方がいいです!
わたしも出産後も長く続けられる職場に転職したくて、妊活前に転職しました!
転職から1年たたずに妊娠発覚、無事に産休育休とって、復帰できました🙆‍♀️

• しぃたろ

しぃたろ

出産後の事もよく考えなくてはいけませんよね!その辺のことも含めて、もう一度考えてみます!ありがとうございます!

• 6月10日
あーちゃん

わたしも同じような状況でした。

6年勤めてるので、産休、育休とって後々辞めようと思ってました!

わたしは妊活4ヶ月目で授かったのでよかったですが、辞めるなら早いうちがいいと思います!

• しぃたろ

しぃたろ

とても境遇が似てますね!私も早めに授かれたら、今の会社で産休育休入るまで耐えようと思うのですが、、こればかりは授かりものなので、難しいです。。妊活頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月10日