※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

乳首に白いカスのようなものがついていて、取れない状況です。これは母乳カスでしょうか?取る方法や必要性について教えてください。

乳腺の詰まり?
お風呂の時に気づいたのですが、乳首に白いコケみたいな感じで母乳カス?のようなニキビの白いようなものがついていてとれません。
指や爪でとろうにもくっついてるし、お風呂のシャワーで温めてとろうとしても乳首の中に入り込んでるというか、乳首の割れ目に入ってくっついていてとれません。

お風呂に上がってかわくとみえなくなってます。(目が悪いのでみえてないだけかも)

母乳カスでよいのでしょうか?
どうやったらとれますか?
取る必要ありますか?

コメント

みく

白斑かなと思います!💡
無理やり取らないでと助産師さんより。。

今母乳相談室に通ってまして、私も同じのが出来たり血豆出来たり、張って痛くて熱が出たり。。。
詰まると乳腺炎になりやすいので、とにかく赤ちゃんに吸ってもらってと言われてます!
正しくちゃんと咥えてもらって吸ってもらわないといけないですが。。。
浅いと詰まりが取れなかったり、偏りがあると溜まったり、乳首に傷や血豆も出来やすくなるみたいで。。。

母乳相談室に行くと母乳マッサージしてくれ、つまりやしこりをとってくれて楽になりますが、日頃の授乳が大事な様です!💡

あとは、母乳が溜まりやすい脇や下を押さえながら授乳したり、搾乳し過ぎは良くないので、痛かったら冷やすとかですねー。

他になにか症状ありますかー?

• おもち

おもち

たまに張る感じはありますが、なんせまだ子も生後15日なので、おっぱいの張りもこんなものなのかな?という感じです。
    乳首カバーをして飲ませてるのがよくないでしょうか?
    搾乳はしてないですが、飲ませてる時に張ってる脇あたりを揉みながらあげたりはしています。

• 6月8日
  • みく

みく

15日だとわからないですよねー。。😥💦

張るといっても、チクチク痛みがあるーとか、38度以上の熱が出るとか。。
    酷くなれば母乳相談室とか産科とかに行かないと乳腺炎になるのでお気をつけを。。

乳首保護器とかですか?

そこはあまり関係ないかなと。。。😥💦

まだ15日で赤ちゃんが上手に吸えてなかったりして偏ったり、授乳間隔が空いてしまったりして詰まることもあるので。。。
    あとは食生活について言われますねー。

油っこいものや、甘いものは控えてくださいとか、睡眠不足やストレスからも出来やすくなるみたいです!😥💦

あまり溜まるようなら搾乳もありらしいですが、まだそんなに母乳も出ていなければ飲ませてる時に押すぐらいで全然大丈夫かと思いますよ!😆💡

• 6月8日
  • おもち

おもち

そうなんです、まだ普段の様子がはっきり自分でわからなくて;
    乳首保護器です。
    乳首への刺激はやはり直より少ない気がして・・・

ヤクルトみたいな甘いものも気をつけた方がいいですかね?油物は気をつけていますが、授乳の合間に疲れて、甘いものが飲みたくなるのでヤクルトやビタミン等入ってるドリンクは1日2.3本飲んでいます

• 6月8日
  • みく

みく

もう少し様子見でも良いかとは思いますが、他に症状出てきたら産科に御相談で良いかなと。。。
    乳首保護器とかならそこまで影響はないかなと思いますが、赤ちゃんに吸ってもらうのは持続した方が良いかなと思いますね!

ヤクルトですか。。。
    確か乳製品もあまりよろしくは無いらしいです。。。😥💦
    全くやめるのもあれなので、1日1本とかにしたらいかがでしょうか?

• 6月8日
  • おもち

おもち

カルシウムが良いと思って調べもせずにヨーグルトや牛乳やらたくさん飲んでました!(母も飲めば、と進めてきたので・・・良いものかと・・・)
    気をつけて見ます!

• 6月8日
  • みく

みく

http://syokuyoku.hatenablog.com/entry/2015/07/06/230011
    ⬆️ご参考まで。。。

確かに赤ちゃんには良いかとは思いますが、乳腺炎にはあまりよろしくないようです!😥💦

• 6月8日
  • おもち

おもち

ありがとうございます。
    月曜に健診があるのでその時に助産師さんに相談してみます!

• 6月8日
‪(๑•🐽•๑)‬

白斑とかではないですかね??
もし白斑なら乳腺炎になる恐れがあるんですが、かわくと見えないってなると違うのかな🤔?
もし痛みがある白斑なら、私は母乳外来で母乳マッサージしてもらって詰まりをとってもらい、数日してこどもにおっぱい飲んでもらってたら治りました!

• おもち

おもち

お風呂上がりに乳首用のクリームを塗って保湿してるからみえないのかも・・・?
    お風呂のシャワーでかさぶたがふやけるような感じで真っ白になってみえてきます

• 6月8日