※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmam
お金・保険

お子さんの貯金について相談です。お年玉や学資保険は貯金していますが、出産祝いなども貯金すべきだったか迷っています。アドバイスをお願いします。

こんにちは!みなさんはお子さんの貯金どうされてますか?月にいくら口座に貯金するとかそういう感じですかね?正直、仕事も休んでて旦那さんのお給料だけでやっているのようなものなので厳しい部分もあるのですが少しでも貯めておいてあげたいと思っています。もちろん今年頂いたお年玉は貯めています。あと学資保険も入っています。ほんとは出産祝いなども全て貯金するべきだったのかもしれないのですが、家を建てたり車を買い替えたりでそちらのほうに回してしまいました…お恥ずかしい話ですがアドバイス頂けたらと思います!

コメント

まいてぃ

児童手当を半分貯金にまわすなどはどうでしょうか??☺️

• mtmam

mtmam

そうですね!今月早速手当が入ってたので貯金したいと思います♩

• 6月8日
ゆ

出産祝い、お年玉、子供手当を子供名義の通帳を作って入れてます😊学資保険もつけてますが、後は自分で100円玉、500円玉を貯金箱に貯めてるのでそれが溜まったら入れてます🌼

• mtmam

mtmam

2人目はお祝いなども貯金できるように余裕を持って準備したいと思います。500円玉貯金今ちょうどやってるので、子供の口座に入れようと思います!

• 6月8日
まほママ(3児ママ)

うちも同じ感じですよ。
そして私は、ちゃんと貯金出来ない可能性が高いからこそ学資に入りました。
なるべく貯金した方が良いって分かってても、子供の被服代が掛かるし、何だかんだ出費があって…

子供が小学校に通ってるうちが貯蓄の勝負と聞いたので、そこでしっかり目標を立てて貯めようと私は決めてます(>_<)

• mtmam

mtmam

そうですよね…みなさんすごい貯金されてて今自分のダメさに落ち込んでます笑笑
    わたしも働き出したらもっと生活に余裕が出るはずなので、わたしも今は無理せずにやれるときにしっかりやりたいと思います♩頑張りましょうね!

• 6月8日
かつきち

子どもには月28000円貯金して、学資保険で月10000円積み立てています。
出産祝いなども貯金してあるので、我が家で一番のお金持ちは息子です笑

近々家を建てるのに大きな出費があるので、息子に借りる予定です笑
私が働き始めたら頑張って返します‼️

子どもの将来のために、お互い頑張りましょう!!

• mtmam

mtmam

そのうち我が家も金持ちは息子になりそうです笑笑
    今からでも遅くないと思うのでみなさんの意見を参考にして貯めていきたいと思います!
    家や車の頭金で大変でした…
    はい!頑張りましょう!

• 6月8日
匿名希望

お祝い金、お年玉等のお金、たまに親族にもらうお小遣い、児童手当、月々の貯金を貯めてます☺️
学資保険と生命保険も入っています😊

子供にかける金額を毎月決めておいて、余ったら半分貯金して半分は誕生日プレゼントや金額の大きい物用に一時貯金するようにして、急な出費を抑えるようにしてます😄

• mtmam

mtmam

なるほど…わたしも子供にかける金額を決めた方が良さそうですね…
    将来子供が困らないようにわたしがしっかりしないと…!!ありがとうございます!

• 6月8日
ママリ🔰

お祝い系で頂いたお金、学資保険、児童手当、毎月1万貯金してます( ・ᴗ・ )

• mtmam

mtmam

毎月いくらって決めておいた方が貯めやすいですかね!そうさせて頂きます!ありがとうございます!

• 6月8日
ママ

お年玉やお祝い金 貰った時にその都度 全額
保険 月2万(児童手当を充ててます)
普通口座 月5000~1万

くらいしかできてないです。笑

• mtmam

mtmam

とても凄いですよ!わたしも胸張れるようにしっかりしたいと思いました😭頑張ります!

• 6月8日
さっこ

うちは学資保険には入っていないのですが、出産祝いと児童手当、お年玉を子供の口座にためていくつもりです。
子供にかかる費用やお給料の増え方やボーナスの額など様子見ながら、無理のない範囲で貯める額を増やしていこうとおもっています😊とりあえずしばらくは月1万5千円です。まだ家建ててないのでまずは家優先で🌟ほんとはもうちょっとボーナスから子供にためてあげたいなって思ってるんですけど😵💦

• mtmam

mtmam

月々とボーナスでわたしも貯めていこうと思います!旦那さんには少し我慢させてしまうこともあるかと思いますが子供優先で貯めていきたいと思います♩ありがとうございます!

• 6月8日
ポムポムプリン

私は娘にいただいたお祝いは基本は全額貯金、毎月では出生体重貯金してます🙋‍♀️
2940gで生まれたので、毎月3000円だけです💦
うちもカツカツなので、中々大きい金額は貯金してあげられないのですが、細々と月3000円でもチリツモかなと思いやってます😂
今月は夫のボーナス月なので、娘にも数万貯金しようかなとは思ってます🙌

• mtmam

mtmam

チリツモ大事ですよね!わたしもそんな感じで無理しないでコツコツ貯めて行こうと思います!ボーナスでわたしも出来る限り貯金してあげたいですね!ありがとうございます!

• 6月8日

内祝いを除いた出産祝い、
お年玉や祖父母からもらったお小遣いを
子供たちそれぞれの口座に入れてます☺️

大きくなってから渡すつもりもないので
月々貯金はしてません笑
免許を取りたい、留学に行きたいとか
そういう時に使ってもらおうかなと思ってます。

児童手当は一部を学資保険にあてて、
残りは学業で必要なときにおろせるように別の口座に入れてます☺️

• mtmam

mtmam

子供がもし増えたらわたし大丈夫なのな不安になります…😭
    わたしは大学に行かせてもらったので、同じように子供が大学に行きたいって言ったときに奨学金制度を利用しないで通えるくらいにしたいです…頑張ります!ありがとうございます!

• 6月8日
ピーチ

うちは学資保険を多めにかけてるので、純粋な貯金は児童手当、お年玉、お祝い金を息子名義の口座に貯めてるくらいです。それでも使わずに貯めれば、中学卒業で児童手当なくなるまでに結構貯まるかな?と思って。
それを結婚したら通帳ごとあげようかな~と。

• mtmam

mtmam

自分でやるよりそっちの方が確実に溜まりますよね。
    旦那さんのほうはそういうのしてもらってないのか、結婚しても通帳とかもらってないみたいで、自分の子にはそういう思いさせたくないんです…

• 6月8日