※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

同居の姑と別居したいと夫に言おうか迷っています。夫は基本色々自分で…

同居の姑と別居したいと夫に言おうか迷っています。
夫は基本色々自分で考えるのが面倒だからきっとわたしの言った通りに別居したいと姑に言う気がしているのですが、私のせいで別居になるという罪のような意識がありなかなかはっきり夫に伝える事が出来ずにいます。。。
こんなグズグズな私なので不快に思う方いたらすみません。
義母と同居から別居した経験のあるかた、良かった点、後悔した点、など教えてください!
また私と同じように罪のような気持ちを抱えたりしませんでしたでしょうか?

コメント

こう

長男が4ヶ月のときに同居を解消しました☺️
罪の意識というか、義両親には大変よくしてもらってたし子どもをかわいがってもらってたので申し訳ない気持ちがありました💦

二人ともとってもいい方でお世話になってましたけど、完全同居で義妹、義祖父母も同居でしたので精神的に疲れてしまいました😅
義母はお酒が大好きなのでどこに行くにも飲むんですけど、出かけるたびに旦那をあしに使ってて家族で出掛けられなかったりご飯の関係上仕方ないですけど予定を全て把握されたりしてそれが辛かったです

良かった点は上記が解消されて、私たち家族の時間を過ごせるたことですかね✨
後悔はしてませんが、義母のご飯がめちゃくちゃ美味しいので頻繁に食べれなくなったことですかね笑

お金の面はやっぱり大変になりましたけど、家族だけで過ごせ、好きにごろごろできたり外食やおでかけ、誰にも咎められず束縛されずできるので後悔はしてません😄
なので、義母たちに遊びに誘われたら外せない予定がない限りは喜んで行ってます😆

• ママン

ママン

返信になってなかったので、あらためて💦
    義母のごはんがおいしかったとか思えて羨ましいです!
    ですよね、、うちは夫が休みが少ない時など夕食しか夫婦の会話する時間があまり無いのに義母がずーっと子供の面倒見るなど言ってリビングにいるし子供が出来てからはさらに家族水入らずの時間が外出意外でほとんど無くてストレス半端ないです!
    ウチは夫の買った家なので、出て行くこともできず…辛いです。

• 6月10日
  • こう

こう

気づかずすいません!ありがとうございます☺️

もままさんご夫婦の家に義母が住んでるんですね😣💦
    それは別居するにもクリアしなければならないものが多いですね💦

まず、もままさんのそのストレスにご主人は気づいてますか??
    知らずにいるのならそこを話してみるとこから始めてはどうでしょうか??
    義母がこどもの面倒を見てくれるのはすごく助かるけど、家族だけの時間ももっとほしいと伝えてみて、そこから同居継続で様子見るのか別居に向けて動くのか…
    そこまで話して、考えるのが面倒とかいう理由でご主人が真剣に考えてくれないのなら、私なら希望を叶えてもらいます
    もちろん矢面にご主人になってもらって…

• 6月10日
  • ママン

ママン

こちらこそすみません!
    返信いただきありがとうございます😊
    私のストレスを夫に何度も伝えていますが…一緒に住んでいるんだから仕方ないとか、すぐにイライラしたりしてしまうので結局何も解決しない話し合いになってしまい、私も後からいつもモヤモヤしたままになる事がほとんどです…💦
    夫が頼りないので、直接姑にも言いたく無い事をいわなきゃならなくなるまで追い詰められていますがどうしたらいいかもう自分でもわかりません😖
    止めどない話になってしまいすみません😥

• 6月10日
  • こう

こう

大丈夫ですよ、気にしないでください!
    こちらも解決策!というものを出せなくて申し訳ないですけど、こうやって話をすることはできますので✨

ご主人、分かってくれてないんですね😭
    後から読んだんですけど、同居してるのが義母さんお一人だとなかなか言いづらいですよね💦
    もしかしたらご主人はもままさんが本気で追い詰められてるとは思ってないのかもしれませんね
    このままだと別居や実家に帰ることも考えるくらい追い詰められてると話してみるのはどうでしょう
    確かにご主人からしたら実の親ですしいい気はしないかもしれませんけど、もままさんの心の健康とお子さんの方が大事ですよ😣

• 6月10日
  • ママン

ママン

コメントありがとうございます。夫が理解を示して真剣に考えてくれるまでもう少し伝えないとダメですね😭
    義母意外の事で夫婦喧嘩はほぼしないのでほんとに最悪ですが、私もこのまま黙ってイライラ毎日暮らす事がイヤなのでもう少し頑張ってみます💦

• 6月10日
  • こう

こう

失礼な話ですけどこれから先あと数年かもしれないし何十年も一緒かもわからないので、もままさんたちの生活を優先しても私はいいと思います😌
    ご主人に伝わるといいですね😌

• 6月10日
  • ママン

ママン

ありがとうございます。
    そう言っていただき嬉しいです。私もこのままいつまで一緒かわからない毎日を過ごす事で自分が嫌いになってしまいそうだし、後一歩で姑にもズケズケ嫌味を言ってしまいそうなので
    自分で自分がまずい状態だと感じています…💦

• 6月10日
  • こう

こう

爆発しそうなときはまたママリにきてめい一杯愚痴を!みなさん聞いてくださいますよ✨👂
    あとは、もしご自分の実家に帰れたりする環境であれば数日帰ったりご両親に話をきいてもらったりして発散してくださいね😣

• 6月10日
  • ママン

ママン

ありがとうございます。
    とにかく姑の事がストレスで辛いのでママリを活用してうまくストレス発散出来るようにします😅
    皆さんの違う視点や言葉を目にするだけでも少しストレス軽減する気がします。

• 6月10日
  • こう

こう

せっかくなので活用しちゃいましょう!
    私も何度もお世話になってます🙌✨✨

• 6月10日
ママン

義妹や義祖父母もいたんですね〜😳
うちは義父が他界して義母だけなので余計同居解消がいいにくいです…💦