※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
子育て・グッズ

吐いた後の授乳について、すぐに与えるべきか、少し時間をおいてから与えるべきか悩んでいます。吐く=お腹いっぱいではないのか不安です。授乳が億劫に感じることもあります。

吐いた後すぐの授乳について
1ヶ月の女の子を完母で育てています。
平均1日8回で10分くらい授乳してます。
吐くこと自体は問題ないと1ヶ月検診で
言われたのですが吐いた後またすぐ
欲しがって泣きます(。>A<。)
こういう場合、すぐに与えてますか?
少し時間をおいてから与えてますか?
吐く=お腹いっぱいっていう訳では
ないんでしょうか(>_<)?
今日は3回服を着替えさせました⤵
娘と触れ合える幸せな授乳の時間が
恐怖というか億劫になってしまって…。

コメント

なると猫

うまくゲップ出せてますか? 出せない場合吐いたりしますよ ミルク途中にゲップさせてみると良いかもしれません❗

小鳥丸

もしかしたら、お乳の量が多いのかな?
お腹いっぱいで苦しいよって泣いてる場合もあるので、
少し抱いて泣かせつつ様子をみてみてはどうでしょうか。

しかしながら、赤ちゃんは口元にお乳をもっていくと反射でくわえてしまうので判断しにくいてすが(-ω-;)

SORA☆

1人目が幽門狭窄症と言う飲んでもすぐに全部吐いてしまう病気だったので、授乳の度に吐くようになり大変でした。
ゲップをさせても吐くので何がいけないんだろうと授乳の度に私も辛かったです。

私は元々おっぱいがよく出るせいもあり、2人目もよく吐いていてとても不安でした。現在3人目もゲップがうまくできっていない時や飲ませすぎたり、むせたりするとすぐに吐いてしまいます。
なると猫さんがおっしゃるようにおっぱいの途中と終わった後にゲップをさせてあげるようにしています。
それでも吐いてしまう事もしょっちゅうですハァ・・(;-ω-)=3
吐いてしまった時は30分から1時間くらい時間を空けてから授乳するようにしています。

たくさん何度も吐くと心配だし、服も汚れるし後始末も大変だしママも疲れちゃいますよね꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱

いろはママ

母乳なら、様子みて
欲しがるなら、あげてますよ、
上の子の時に、とにかく良く吐く子だったので苦労しましたが、3ヶ月頃には落ち着きました。やはり、飲んだ後すぐに寝かさずゲップの後も、少し体を起こしたり、横にしたり
色々工夫しました。

cosmic

うちの子もよく吐きます!

ごぼっと吐くときには、胃の中身全部出てしまうのだと聞いたので、欲しがれば授乳しています💡
でも、恐る恐るです…笑

吐いてる時苦しそうでかわいそうですよね💦
わたしも母乳の出が結構よく、10分程で118ccというすごい量飲む子なので、仕方ないかとは思うのですが、なるべく吐かせたくないですよね😊💦

ゲップは結構効果ある気がします💡
片乳→ゲップ→もう片乳→ゲップ
とすると、吐く率下がる気がします💡

AYU

ゲップは必ず出させるようにしています。
片方飲ませて、ゲップさせてから
もう片方を飲ませています(>_<)

AYU

多いと思います(>_<)
ゴクゴクいってますし途中で口を
離すとピューっと出て赤ちゃんの顔に
かかってしまうほどです…💦💦
苦しいよって泣いてるとは全く予想も
していませんでした (o;ω;o)・・・
授乳後しばらくはガーゼをあてていて
そのガーゼを一生懸命吸うんですよね。
もしお腹を空かせて泣いてるなら
可哀想すぎると思って…(;_;)
どう見極めたら良いんでしょうか(>_<)

AYU

吐いてしまうかも…と思いながら
飲ませるのが悲しいです😖💦
授乳の途中でも小まめにゲップを
出させているのですが吐いちゃいます💦
私もよく出る方だと思います(>_<)
ほぼ毎回、娘もむせてます (o;ω;o)
時間を空けてから授乳してるんですね。
その30分~1時間泣いてませんか?
抱っこなどで誤魔化してますか?
ガーゼや自分の指とか
何もないのにちゅっちゅって口を
動かしているのでその間がすごい
可哀想でたまらないんですよね。

AYU

3ヶ月頃までなんですね…(・ω・`*)
後少しです。
いつも念のため授乳してゲップが
しっかり出ても20分くらいは
寝かせず縦抱きにしてるんです。
でもその間にゲローッと吐いたりして。
酷いときはゲップが出たから…と
体勢を変えただけで吐いてしまったり。
その後、赤ちゃんはケロッとしてる
むしろスッキリした顔をしてるので
それだけが唯一の救いです (;´・ω・)

AYU

恐る恐る、本当に分かります😞💦
吐いたあとはケロッとしているので
大丈夫と言い聞かせてますが
やっぱり吐いてる時は苦しそうで
見てる私が泣きそうになっちゃって。
娘もめっちゃ飲むんです。
1ヶ月検診での体重増加量からして
1回の授乳で100~150は飲んでる
って言われたんです(º ロ º๑)
やっぱり勢いよく出過ぎるから
飲み過ぎて吐くんですかね?
勢いよく出ない方法ないのかな…😞💦
片方→ゲップ→片方→ゲップは
最近、片方あげて体勢を変える時に
立てるとさすったりトントンしなくても
ゲフッとしてくれるんですよね。
もう、大人みたいな立派なゲップが😃💦
で、その後早く続き〰‼って感じに
泣き出すんですよね…😞💦
もうやれることは全てしてしまって
この状況ということなのかな…⤵
母乳の出を悪くすることが出来れば
娘もしんどくないとは思うのですが
そんな方法ないですよね…😅