※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉の教室に通っているが、人見知りが激しくなり、ストレスを感じている。周囲の人間関係が不安定で、通うのを続けるか迷っている。集団生活の重要性について相談している。

連投すみません。
言葉の教室に通うのを辞めたかたいますか?
2歳になり、言葉の検査をして合格でした。
ただ毎日ほぼ二人きりなので、大人が背中を推す事が大事だといわれ参加しました。
毎日二人きりでも、公園、児童ホーム、主人が休みの日は動物園とかほぼ毎日でかけています。
ただ親戚0、ママ友がいないのがネックかなあと。
専門家のかたと関わるのは大事だし、月二回一時間だけだし、我慢すればいいのですが。
最近、人見知りが激しくなり、私にべったりで、私から離れると泣きわめきます。
児童ホームなどで、顔見知りの先生、お友だちと関わるほうがストレスないです。
でも辞めたら、あのときやめたから言葉が出ないんだ!と後悔するかもしれません。
言葉が出るまで通うみたいで、朝も早くかなりイライラ、ついてからも子供にイライラし、涙が出ます。
2歳と言っても、保育園なら一才クラスです。
今から集団生活大事ですかね?
来年からプレできっと同じようにダンスや手遊びとかします。
ストレスになるけど、頑張って行かなくてはならないですかね。
2歳の前に急に人見知りが激しくなりました。

コメント

ぴーたん

人見知りはお母さんとの絆が出来てきて人間関係構築の第一歩ですので、成長の証ですよ^ ^
私も子供と二人きりの時間が多くて言葉が遅いのはそのせいかな?と思ったこともありますが、今その子供も5歳になり、おしゃべりですよ。ずーっと話してます。まだまだ日本語不自由な感じですけど特に発達面では問題ないです。
なつさんのお子さんも特に発達面でご心配なところがないのであれば、お子さんと居心地の良いところでお過ごしになれば良いのかな?と思いますよ。
ストレスを抱えてまで通うことが果たして母子ともに良いことなのか。。少し疑問に思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼
    人見知りというのでしょうか、他の子が近寄ると怖いみたいで逃げ回ります。
    今まではなかったんですが、急になんです。
    大人はそこまでではないのですが。
    そうなんです、言葉は問題ないといわれて通う意義が見出だせず、ただイライラのスパイラルです。
    お子さんは何歳くらいから、話だしましたか?
    男の子で運動面には優れてますが、単語が五つくらいと宇宙語なんです。

    • 6月8日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    うちの子は逆に人見知りを全くしない事でかなり悩みました。。。
    うちの子は2歳頃になんとなーく単語を喋り3歳頃からやっと何を言っているか推測できるというような感じでしたよ。うちも男の子です。同い年の女の子がちゃきちゃき喋っていてものすごくびっくりしたのを覚えています。。。お母さんがみていて問題ないのであればやめてもいいと思いますよ。私の甥っ子は人見知りがかなーり激しく、フリーズしてましたよ。
    お友達との関わりができるようになるのに適した時期もありますから、少しづつ焦らず付き合う感じで私は良いかなー?と思いますよ。

    • 6月8日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    ちなみに、甥っ子も1歳児クラス、先日2歳なりましたがそんな感じです。ちゃんと話したい事伝えたいことがあるのにうまく言葉にできない感じです。お話伺っているかぎり、まったく問題ないかなー。。と思います。

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    遅れてすみません‼
    女の子が話してるの見ると衝撃ですよね!
    あれから単語も増えてきて、行かなくていいかなあとは思い始めました💦
    甥っ子さんと同学年で同じような感じですね!
    ぴーたんさんのお子さんは3歳くらいからお話しだしたのですね✨
    男の子はゆっくりともききました‼
    色々ご丁寧にありがとうございました‼

    • 6月18日