※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみち
子育て・グッズ

授乳に苦労しています。赤ちゃんの飲み方が上手くいかず、慌ててしまいます。同じ悩みを持つ方はいますか?積み重ねて練習することが大事で、授乳クッションは助けになるかもしれません。

生後6日目男の子の新米母です。
母乳の出が良いのに、自分の飲ませ方と赤ちゃんの飲み方が上手いこといかずに苦労しています。

おっぱいを飲みたそうに探すそぶりをしているので咥えさせると2、3回吸って、『違う!』みたいに赤ちゃんの手でおっぱいを突っぱねたり…、
母乳が口に流れ込む速さと赤ちゃんが飲み込むペースが合わなくてむせそうになってすぐに口からおっぱいを出してしまったり…、
でもすぐにまたおっぱいを探す仕草を繰り返します。
これを泣きながらやるので、私も慌ててしまって更に上手く吸わせられない悪循環です(>_<)
ピタッとハマるときはゴクゴク疲れ果てるまで吸ってくれるのですが…
半々くらいの頻度でこんな状況です。

同じような悩みを克服された方いらっしゃいますか?

やはり積み重ねが大事で、練習あるのみと思っていればいつか余裕で授乳できるでしょうか?
また、ちゃんとした授乳クッションの方が授乳させやすいですか?

コメント

忍

私はまったく一緒の経験をしました!Σ(゚д゚lll)赤ちゃんも初めて吸うので上手な子下手な子といると思います(^^;;私は2人子供がいるんですが、2人ともそうでした´д` ;1人目は私も新米だったので更に難しかったです´д` ;授乳クッションは私的にはかなりオススメです☆母親の負担がかなり軽減されると思いますよ♪

♡きぃ♡

産婦人科で働いてましたが、沢山母乳が出て赤ちゃんがむせてしまうのはおっぱいのさしがあるからだと思うので、授乳の前に少し前絞りをしてからおっぱいあげると落ち着くと思います😊
赤ちゃんが泣いてると焦ってしまうと思いますが、お母さんも赤ちゃんも焦ってしまうと出来ることも出来なくなってしまうので、赤ちゃんがお腹空いたと泣き始めたら、お母さんはちょっと待っててねー🎵って言いながら少し前絞りして授乳してみてください👶💕
授乳クッションは必要ですよ😊
お母さんのおっぱいと赤ちゃんの口の高さが合うと授乳し易いですし、お母さんの手が楽になるので、腱鞘炎を防いでくれます☺️
あと、おっぱいを口に含ませるタイミングは、赤ちゃんは乳首を舌に絡ませて飲むので、赤ちゃんが泣きすぎていると舌が上に向いていておっぱいを口に入れても舌に乳首が乗らなくて怒って飲めないので、泣いている赤ちゃんを抱っこしてあやして落ち着いたところで乳首を口にチョンチョンと誘導すると赤ちゃんは大きな口を開けるので、そのタイミングでおっぱいを口に入れてあげてください😊✨
赤ちゃんも産まれたばかりでまだまだ上手に飲めなくて当たり前です👶💕徐々に上手に飲めるようになるので大丈夫ですよ✨

• たくみち

たくみち

確かに母乳が赤ちゃんの顔面を直撃したりしてたので少し前絞りしてみたらあまりむせなくなりました!
    美味しくゴクゴク飲んでもらえるように頑張ります!
    毎日のことでしかも頻度があるので、母乳クッション検討して、自分も労わりつつやりたいと思います!

• 11月12日
Rmh☆.

私もそうでした!そのくらいの時期は泣いて興奮してしまって飲みたいのに上手く吸い付けないって事が多かったです(;_;)凄く泣いて、なかなかいいタイミングで飲ませてあげれなくて私も焦ってました(;_;)
生まれたばかりは赤ちゃんも飲む練習をしているし、最初から上手く母乳をあげれる方もいないですよって助産師さんにいわれました(;_;)赤ちゃんにも飲むタイミングがあるんだね〜って言う助産師さんもいました(^-^)
お母さんも赤ちゃんもまだまだ練習中です(^-^)焦らず赤ちゃんと頑張ってください(^-^)私の場合生後2週間には上手く飲んでくれてましたよ(^-^)授乳クッションはつかってます!

• たくみち

たくみち

本当に興奮して泣いて下あごをガクガクさせてるとこ見たらさすがに動揺してしまって(汗)
    これからもっと大変なこともあるはずだからドンっと構えてしっかりしなくてはですね。
    皆さん授乳クッション良いみたいですね^ ^探してみようと思います!

• 11月12日
たくみち

絆愛大愛さん!
そうなんです(>_<)すごく飲みたそうなのにあげられなくて、ちょっと切なくなってしまったりして。
2人目でもやっぱり難しいものなんですね。
尊敬します(●´⌓`●)

たくみち

皆さんありがとうございました。
皆さんの話が聞けて心にまた少し余裕が増えました(*´˘`*)♡

忍

2人目では、私は1人目の感覚でササッとやってみるんですが、赤ちゃん自体はまた初オッパイなのでむせたり、うまく飲めなさそうな顔をしてましたヽ(´o`;
切ない、やりきれない思いになりますよね(T_T)