※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

娘が保育園で泣き続けており、ミルクを飲まず、離乳食も嫌がる状況。栄養摂取が心配でアドバイスを求めています。

一昨日から慣らし保育が始まりした。ですが人見知りが激しすぎる娘。保育園ではほぼ泣いて過ごしているそうです…

一番問題なのが、ミルクを全く飲まないこと。口に少し咥えるらしいのですが飲むまでには至らず。ちなみに私がミルクあげると普通に飲みます。

あまりにも飲まないので、保育園側から離乳食あげてみるので、持ってきて下さいと言われました。(離乳食持参の保育園のため)

ここでまた問題なのが、現在離乳食を始めて1週間。初日はモリモリ食べたのですが、次の日からだんだん嫌がるようになり、10倍粥はすごく嫌がり暴れながら、なんとか小さじ2いくかいかないかを食べるくらいです。麦茶はスプーンであげるとゴクゴク飲みます。
明日から野菜もあげてみます。

来週の水曜から職場復帰なのですが、それまでに保育園で栄養が摂れるようになるか不安です。

同じような境遇のお母さん方、うちはこういう風にしてみたよ!など何かアドバイスがありましたら是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

うさぎ🐰

うちも、1日から慣らし保育でした。
3日間ミルク飲まず😭
わたしがあげると飲む感じでした。
ただ、保育園の哺乳瓶が家で使っているものと違かったので、哺乳瓶を持参したところ、飲むようになりました。

あげる時の体制や、角度。
頭が左向きなのか右向きなのか、細かく先生に伝えたら、先生が飲ませても飲むようになりました。

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます。
    哺乳瓶持参してますが私以外からはとにかく飲まなくて💦

体制や頭の向きなどもあるかもしれないですね…伝えてみます!

飲まないと不安ですよね😭

• 6月8日
ぴーちゃん

保育士ですが、慣らし保育が進まなければ慣らし保育の延長もあり得ますよ😅
ミルクメインの時期の子ごミルク飲まないと夏場は脱水、熱中症で死んじゃいますからね💦
焦らず慣らすしかないと思います😅
保育園でお母さんにミルク飲ませてもらってりしてましたよ!
どうしても仕事復帰しなくちゃいけなくて哺乳瓶拒否だからと昼間に授乳しに来る人もいます!

• しらたま

しらたま

延長の可能性が高そうです…
    昼間に行くのは無理そうなので慣れてもらうしかないですね…焦ってはいけないも分かってますがやはり焦りますね…😭

• 6月10日
牛

なんのアドバイスにもなりませんが、1〜2週間で子供が慣れてきます、うちの子もそうで、院内保育だったので昼に母乳上げに行ってましたが、それまでは飲まず食わずの泣き虫さん。しかも哺乳瓶拒否の絶望感たっぷりでしたが。1週間半ごろから哺乳瓶も保育士さんも大好きになりました。慣れるまでの時間はそれぞれですが、子供は強いなと思います!

• しらたま

しらたま

とにかく慣れてもらうしかないですよね。会社が遠いので昼間に母乳あげたりが出来なくて😭
    わたしも絶望感たっぷりです…

• 6月10日